夏向きの冷製パスタ | 阿部教育研究所 阿部順子

夏向きの冷製パスタ

私の時短料理は、きちんと作りたい人にはお勧めできませんが


(かなりアバウトに作っているので 笑)


手作りの物をなるべくてっとり早く作りたい方にはお勧めです。


今回は夏ぴったりの冷製パスタヒマワリ (手間時間10分)


         140810_1338~01.jpg


            (大人3人分)

    煮込む必要がないので、簡単にできます。


1) 家にあるパスタに使えそうな野菜を切ります。

 *今回は冷蔵庫にあった、パプリカ、アスパラ、しめじ、トマト

  を使いました。

  トマト以外は適当な大きさに切って

  (切っている間にお湯を沸かします)

  熱湯で2~3分煮て冷やします。


          140810_1051~01.jpg


2) 今回はショルダーベーコンを使いましたがハムや

   ツナでもOKです。

   トマトとショルダーベーコンをを適当な大きさに切ります


3) 材料を全てボールに入れ混ぜ合わせ

 ・ ニンニク1かけら下ろしたもの

 ・ オリーブオイル 大さじ杯程度

 ・ 塩・こしょう(入れなくてもお好みでブラックペッパーでもOK)

 ・ お好みでカレー粉ひとつまみ・パセリフレーク

   を加えます

  *カレー粉は隠し味としていろいろな洋食に使ってます。

   レストラン風なスパイシーな味わいになります。


           140810_1057~01.jpg


塩は具がちょうどいい塩加減になる程度加え、かき混ぜて


冷蔵庫で冷やします。


4) 食べる直前にパスタを茹でて十分冷やし、具をからめ


最後に塩加減を調節してできあがりキラキラ


   野菜がたくさん摂れます^^


この日はガーリックトーストも作ってみました。


     140810_1201~01.jpg


具がトマトやルッコラ、レタス、スイートコーンなどであれば茹で


時間も短縮できます。(茹でる必要がないので)


冷蔵庫に眠っている野菜やお子さん好みの野菜で


是非作ってみてくださいね満月


ジュニアメイト学習教室(文京区茗荷谷)

塾長 阿部順子黄色い花