こんばんは星空
幸せ住空間セラピストキラキラ
古堅純子ですニコニコパー


今日はですね…

古堅式 キラキラキラキラ
片付けられるキラキラ
子どもの育て方キラキラ
(小学館)キラキラキラキラキラキラ

本日が校了日でしたのでビックリマーク
私は朝7時半に家を出てドア

自由が丘のスタバでコーヒー
最終原稿を読み直し目キラキラ

最後の赤字を出版社へ戻してDASH!

私は校了アップアップ
させてもらいましたニコニコチョキ

{666281D0-160D-4A5E-922D-DECBA7E0FCF2:01}

ふぅ~DASH!
終わった…ガーン汗

あとは来月の
発売日を待つだけだ

と、

ホッとしたのもつかの間のパー
 
今日は産経学園自由が丘さんでひらめき電球
整理収納アドバイザー
2級認定講座を

{4CC15F9E-7823-4476-92DC-2D2ACC849B9B:01}

開催させてもらいました~ニコニコ音譜

今日はねぇ~
かなりレベルの高い人達
ばかりだったのでアップ

講座にもチカラ入ったわ~グー


ほんでもって受講者の方が
書いてくれた気付きがひらめき電球

さすがに本の校了日ベル
だっただけあるわ~とひらめき電球
思えた内容だったのでグッド!

紹介させてくださいビックリマークビックリマークビックリマーク


『片付けてあげるのではなく、片付けやすい環境を作ってあげるのが良いお母さん』という事を教えて頂き、早速実践したいと思います。

今まで5歳の子どもがおもちゃを出すだけ出して片付けないのを「捨てるよ!」と脅してなんとかやらせていましたが…

よく考えてみると、親である私自身が片付け方もろくに教えていなかったと気がつきました。

今後はどこに何を入れるか親子で考え「使ったら戻そうね」又モノが増えて入らなくなれば「減らそうね」と優しく話そうと思います。

今までは夫に片付けてもらう時にいつも「捨てちゃいなよ!」と言ってきましたが、今後は「これ着る?使う?」と優しく聞こうと思います。


うわ~い

すごい優しさとクローバー
思いやりが溢れた虹
気付きを書いてくれてひらめき電球

ありがとうございました

ちょっと疲労困憊でガーンダウン
今日は正直しんどかったけどあせる

全てが報われた
気持ちになりました~虹キラキラ

新刊本本
早くみんなに
読んでもらいたいですぅ音譜

アップニコニコドキドキニコニコドキドキニコニコアップ