ATM-FX∞ ベルゼルガSSSX 「テスタロッサ」 | 真!JUNK工房

真!JUNK工房

日々玩具を紹介していくページ。

管理人の趣味に偏りがちです。

真!JUNK工房


どうも~、sacriです。


2009年も今日で終わりでございますね。


さて、JUNK工房が今年最後に紹介いたしますのは


CM’s「サンライズメカアクションシリーズ」より


「装甲騎兵ボトムズ外伝 青の騎士ベルゼルガ物語」の最強AT、


「テスタロッサ」です!


・・・魔法少女とか艦長ではありませんよ。



まずは全身。


とてもボトムズとは思えないスタイリッシュなデザイン。


巨大なヘヴィマシンガンとシールド兼パイルバンカーのために


結構なボリュームになっています。


個人的にはゼッツーとかフルアーマーMK-2を思い出します。


一応足の裏にはローラーがついているのですが、


このテスタロッサは各部のスラスターで飛行可能とのことで


空間戦闘用に特化したデザインなのかもしれませんね。


もうATではないと思いますが(笑)。


真!JUNK工房


頭部アップ。


「テスタロッサ」とは「赤い頭」を意味するイタリア語なのですが、


その名のとおり、後頭部より赤いブレード(とさか?)が。


顔も一般的な回転式のターレットアイではなく、中央に1つ、


左右に大小1つずつのカメラアイが装備されています。


左には赤いカメラ(?)も付いています。



真!JUNK工房


胸部ハッチは展開可能で、中にはパイロットである


ケイン・マクドガルの姿が。


真!JUNK工房


ケインのフィギュアは操縦桿を取り外すことで


本体から出すことが出来ます。


小さいフィギュアですが良く出来ていると思います。


(顔はさすがに再現できなかったようですが。)


真!JUNK工房


手足のパーツを付け替えることでゼルベリオス、レグジオネータ戦で


負傷した姿にもなります。(本当は左目も負傷しますが。)


主人公であるケインですが、最終戦までに「出血が止まらなくなる」


「右足、左手、左目を失う」、「言語中枢に異常をきたす」など


悲惨な状態になってしまいます。


このようなところがボトムズの世界観である「リアル」を


感じさせてくれます。


真!JUNK工房


ケインを取り外した後のシートもしっかり再現されています。


真!JUNK工房


他のATと同様に膝の部分より折り曲げることで降着状態を


再現できる・・・・


はずなんですが!


私のテスタロッサはやろうとした瞬間に


両足の付け根からバッキリ逝きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なので両足の付け根にピンバイスで穴を開け、


針金&瞬間接着剤で補修し何とか修理しました。


(この写真は修理後の写真となります。


なぜだ、なぜ金属パーツを使わない・・・・・(ノДT)


なのでパッケージの写真で勘弁してください。


真!JUNK工房


主な武器である「GAT-FX02Mヘビィマシンガン」は


専用手首にて持つことが可能。


ですが脇に抱えたりすることは形状的に不可能です。


肩に担ぐのが精一杯。


真!JUNK工房

左腕のグレネードは差し替えにて展開状態を再現。


(小さくて見づらいですね(;^_^A)


そして「青の騎士」の真骨頂、「パイルバンカー」です!


「ベルゼルガ」「ゼルベリオス」と受け継がれた武器ですね。



劇中では「キューブ」と呼ばれるエネルギー推進装置を装着


することにより本来の力を発揮、地面に刺せば地割れを起こし、


一撃で数百のATを壊滅させることが可能・・・・、って


なにそのTFオルタニティ設定は( ̄_ ̄ i)。



パイルバンカーの先端部分はレバーにより伸縮が可能です。


印象的な武器なのでこのギミックは嬉しいです。


また根元がボールジョイントなので結構動くのも○ですね。





いかがでしたか?


そのトンデモ設定により賛否両論あるテスタロッサのご紹介でした。


「重心が後ろにあるため立たせづらい」「可動域が狭い」など他レビュー様でも


悪い点ばかりが目立つ印象ですが、


ええ、私もそう思います。    

             ∑(゚Д゚) エー!?



とにかく間接が硬い&もろい!!


これはもう扱い方が悪いとかそんな問題じゃないです。


もう動かすだけでドンドン白く  →  ポッキリでした。


購入の際は降着ポーズだけはやめたほうがいいと思います。



また各パーツの接着ですが、これがほんのちょっとしか


接着されておらずすぐにぽろっと取れます。


特に首など、よく動かす部分の接着に限って顕著に見られ、


「メーカー側のいたずらなのか?」と思えるぐらいひどいです。



個体差はあると思いますので


全部が全部私の状況と同じとは思いませんが、


瞬間接着剤は用意しといたほうが良いと思いますよ。



ああ、それでもかっこいいので許しますが(笑)




でわでわみなさん、良いお年を~ヾ( ´ー`)。