先日
高校時代の元チームメイトが亡くなり
菊池雄星くんがただならぬショックを受けている…



という新聞記事を読みました


亡くなったのは
当時、花巻東の2番でセンターだった
佐藤くん




彼はここ数年の甲子園球児のなかで



ももこ的に印象深い選手ベストスリーに入るくらいの



大大大好きな選手でした
(2009年の8月の過去記事にも佐藤くんのことを書いてます)


高校野球に興味のある方もない方も
知っている方も知らない方も
ちょっとだけお付き合いください





彼は
特筆すべきは


身長155cm



出場選手のなかで最も小柄で
なおかつ俊足
バントも上手く

とにかくファールで粘って球数を放らせるのが
非常に上手かったのです



10球粘ってフォアボールで出塁して盗塁
なんて…
投手にしてみたらたまったもんじゃないでしょ?




ノムさんが当時手放しで褒めてたと聞いたこともあります



普段の練習も
「前に飛ばす」練習は全くしないと言われてました



ファールボールが記者席に飛び込む度に
帽子を脱いで謝っててね


かわいかったなぁ…



いつの試合だったか走り込んだ一塁上で相手の二塁手と交錯して頭を強打

担架で運び出された後


次の回の守備では
元気いっぱい外野に駆けていって



甲子園中から拍手を浴びてました



その後試合の空気が変わって逆転に結びついたんじゃなかったかなぁ




大学に進んで野球を続けているとは知っていたのですが…



先日お亡くなりになりました



個人的にとても悲しいです



まだ20歳

どうして……!と思わずにいられません



菊池雄星くんは特別応援してる訳ではないんですけども



でも




若くして亡くなったチームメイトの分も



頑張って欲しいです