コガモのディスプレイ行動 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 日本のカモ類の中で最小の部類。マガモに勝るとも劣らない食味らしいけど、取れる肉の量がマガモの1/4ってことで、狩猟対象にはあまりならないらしい。日本には冬鳥として飛来。ってことは渡り鳥だってことだよね。
 
 ちょうど今時分につがいを作って繁殖地に渡るとのこと。きょういつもの沼にいたコガモが、それらしい行動をとってたんでパシャ
 冬鳥が渡りの準備始めてるってことは春が近いってことだよねニコニコ
 
 実際、樹木の芽も大きく膨らんできてるし。