2005年7月に初投稿して以来、約13年と半年、ブログ「怒るくらいなら泣いてやる」を続けてきた。

 

ツイッターを始めてから数ヵ月間だけ、「ライブの感想などはツイッターで書きゃいいや」と思って、ブログを書かなくなった時期もあるにはあったが、やはり字数関係なく書けるし、ツイッターは流れていくものだけどブログなら記事が残るし検索もしやすいということで、結局ここに戻ってまた続けることになった。

 

ブログを始めたおかげで自分の好みをひとに知ってもらうことができたし、なかにはこれを読んだのをきっかけに仕事を発注してくださる編集者の方もいた。何よりブログは自分の備忘録として役立ち、仕事で記事を書く際に、ここに書いたライブの感想から記憶を辿ったり膨らませたりすることができた。思考の整理に、これほど役立つものはなかったと思う。

 

自分が始めた頃はブログが有効なツールで、ほかにこういうものはなかった。が、SNSは年々いろいろと進化。最近アメブロを使っているのは芸能人/タレントさんがかなりの割合を占め、僕のようなライターを含めクリエイターの多くの方はnote(ノート)を使っていると聞くようになった。クリエイターにとってnoteは使いやすく、広がりもあるということだった。

 

なので、前々から気になっていたのだが、年も新しくなったので、この1月から試しにnoteを使ってみることにした。そして数回やってみた今、確かにアメブロで書くよりもnoteに書くことのほうが自分のような仕事には適しているし、広がりを作れそうだし、リンクの貼りやすさなどいろんな面で使いやすいこともわかった。

 

ということで、このブログでやってきたことは、これをもってnoteに移行することに決めました。

 

読者登録してくださった方、定期的に読んでいてくださった方、たま~に見にきてくれた方……。みなさんに「ありがとう!」を。

それと、13年間と半年、場を提供してくれたアメブロにも「ありがとう!」を。

 

これからはこちら↓で続けます。

https://note.mu/junjunpa

 

今まで通り、ライブや映画の感想を書くのはもろちんのこと、facebookでしていた仕事の告知もnoteですることにしました。

 

引き続き読んでいただけると嬉しいです。

そして、フォローしていただけるともっと嬉しいです。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

2019年1月。

音楽ライター・内本順一。