2018年4月18日(水)

 

EXシアター六本木で、井上陽水「コンサート2018 ROCK PICNIC」。

 

ブリッツ、duo、チッタ、ダイバーシティなど、ホールじゃない小さめの会場をまわるツアーの初日。「いつもと違う感じで、今回は若いミュージシャンとやってみたいと思いまして」と陽水さん。その言葉通り、バンドメンバー4人のうちピアノの小島良喜さん以外は若い人たちで、ベースはなななななんと、なかむらしょーこちゃん!! いやもう、わたしゃ、ぶったまげましたよ。陽水さん曰く「ライブハウスをいくつか回って、いいミュージシャンいないかなといろいろ見てるなかで、この人はいいなと」見つけたのが、しょーこちゃんだったとか。つまり、プレイそのもので陽水さんの御眼鏡に適ったっていう。すげえなぁ、しょーこちゃん。素晴らしいね!

 

ツアー初日ゆえ、陽水さん含めて若干の手探り感はあったけど、このバンド(因みにギターは岡村靖幸バンドの田口慎二さんで、ドラムが元キンモクセイ、今はカーネーションのサポートなどの張替智広さん)、ツアーのなかでどんどんグルーブが出てくるだろうことは間違いないって思ったな。ということで、ファイナルも観に行こうかと。セトリはもちろん書きませんが、僕が中学生の頃に初めて買ったLPのなかで特に好きだった曲もやってくれたりして(嬉&涙!)。しかもそのベースをともだちが弾いてるっていう、なんとも不思議な感覚。

 

時間的にはちょい短めのショーだったけど、音楽的な意味でとってもよかった。やっぱいいよねぇ、陽水の歌は、いくつになって聴いても。歳を重ねるほどに発見が多いですわ。