過去の希望表現の片言ハングル | ハングルを楽しみながらお勉強

ハングルを楽しみながらお勉強

これからハングルを始めてみようとされている方、また始めてみたものの、ハングルの発音の難しさのために挫折してしまった方、是非、このブログを読んでください。ハングルが自由に使いこなせるように、丁寧に説明しています。

肯定形と否定形のほかに、過去形も知っていることも大切です。

「~したかった」という表現にするには、動詞の語幹に「고 싶었다」をくっつけます。

먹다(食べる)+고 싶었다(~したかった)→먹고 싶었다(食べたかった)
モッタ      コ シッポッタ         モッコ シッポッタ

発音のポイント
ㅁパッチムの発音のところは、赤色にしておきます。そこでは 口を閉じて「と発音してください。
ㅂパッチムの発音のところは、緑色にしておきます。そこでは 口を閉じて「」と発音してください。
ㄱパッチムの発音のところは、水色にしておきます。そこ ではのどで「」と発音してください。

私も行きたかったです

固い  저도 가고 싶었습니다. チョド カゴ シポスニダ

ソフト 저도 가고 싶었어요. チョド カゴ シポッソ ヨ

気楽  나도 가고 싶었어. ナド カゴ シポッソ

音声ファイルはこちらに あります





私も会いたかったです。私も見たかったです。

固い  저도 보고 싶었습니다. チョド ポゴ シッポスニ ダ

ソフト 저도 보고 싶었어요. チョド ポゴ シポッソ ヨ

気楽  나도 보고 싶었어. チョド ポゴ シポッソ

音声ファイルはこちらに あります





私も食べたかったです。

固い  저도 먹고 싶었습니다. チョド モコ シポスニダ

ソフト 저도 먹고 싶었어요. チョド モコ シポッソヨ

気楽  나도 먹고 싶었어. ナド モコ シポッソ

音声ファイルはこちらに あります





私も欲しかったです。

固い  저도 갖고 싶었습니다. チョド カッコ シッポスンニダ

ソフト 저도 갖고 싶었어요. チョド カッコ シッポッソヨ

気楽 저도 갖고 싶었어. ナド カッコ シッポッソ

音声ファイルはこちらに あります





私も話したかったです。

固い  저도 얘기하고 싶었습니다. チョド イェギハゴ シポ スニダ

ソフト 저도 얘기하고 싶었어요. チョド イェギハゴ シポッ ソヨ

気楽  나도 얘기하고 싶었어. ナド イェギハゴ シポッ ソ

音声ファイルはこちらに あります





私もしたかったです。

固い  저도 하고 싶었습니다. チョド ハゴ シポスニダ

ソフト 저도 하고 싶었어요. チョド ハゴ シポッソ ヨ

気楽  나도 하고 싶었어. ナド ハゴ シポッソ

音声ファイルはこちらに あります