1月14日(土) 選抜4年生 神奈川県大会の結果(藤沢市本町小学校) | ジュニオール魂!!

ジュニオール魂!!

横浜市戸塚区を拠点とする少年サッカークラブ『横浜ジュニオールSC』の試合結果や活動報告ブログ!!

20分x2

 

ジュニオールSC 0-0 長井SC

                 (PK 2-4)

 

立ち上がりから、緊張することなく、戦えてましたグッド!

最初の決め事

①球ぎわの強さ・激しさ、

②声

③そして自分がとくいとする形を思い切りやる!出す!

 

①、②は、「その日の自分の気持ち一つ!!」、ということで、緊張もなく、よくやれていたね合格

③は、相手もいるし、11人制ということで、なかなかボールも回ってこなかったりもあって、それぞれ。やり切った人もいたかもしれないし、くやしさが残った人もいいただろうね。

 

気持ちの面ではグッド!、ということで、よけいに技術・戦術的なかだいそれ自体が浮かび上がってきます。

 

後ろでのパス回しができても、そこから前進する!相手のエリアに入っていく、

この回数が少なかったです。

パスやドリブルで前進するのでなく、ロングボールで地域ばんかい!これが、何回かありました。

もちろん、それも一つ。OKなんだけど、

後ろからロングボールを蹴れる人がいて、それを受けるフォワードに、「ガンと当たられてもキープできる人」がいて、さらにそういった練習をくり返してしていたら、これは大きな武器になるチョキ

でも、やっぱり、ドリブルやショートパスを練習している以上、その形で前にボールを運びたかったよね。

 

ということで、持っている技術を「よりていねいに・より速く」とレベルアップすると同時に、その技術をチームとしてボール相手陣地に運ぶ道具・手段として活かしていきたいと思います。

 

あとPKは、これは運もあるし、はずした人はドンマイだよ。

相手キーパーが最初から「そこに跳ぶ」って決めて、跳んで、たまたまその読みが当たれば

、どんなシュートだって止められちゃうわけだし。

また、「PKごっこ」でいろんな「自分なりの方法」「ぜったい」を見つけてくださいニコニコ

 

結果自体は残念だったけど、でも、4年生最後の大会で今までのどの大会よりも思い切って戦えていたこと、これは本当によかったです!!

今後の大きな大会前に思い出してくださいニコニコ

 

保護者の皆さま

審判のお手伝いもいただいたり、応援、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。