昨日、日曜日の昼間は、リーグ戦の前に、プロショップで、テープ類を購入して、「インターパークボウル+1」で投げながら、サムホールの調整をしました。


現在、サムホールの全体サイズ的には、問題なし。

でも、親指の背中側(爪側)の隙間が気になるお年頃。


・・・というわけで、先日「*ルルル* 」さんが、 「社長の椅子」と表現していたABSの「サムクッション」を購入。

僕もフカフカシテミタイ・・・f(^^;)

その下地用に、viseの3/4のインサートテープも購入。


それと、同じくクッション性のある、違うタイプで、waveの「TA-1d」を購入。 厚さ2mmくらいの柔らかいテープです。


まずは、いつもどおり、親指背中にviseの「ハダパッチロール」を貼り、サムホールの背中側には何もつけずに、レッドアラートを投球。

しっかりオイルが入っていて、よく走ります。

8枚目まっすぐが良い感じに入るので、そこで実験。


社長の椅子はお、後の楽しみにとっておいて、まずはTA-1dを試してみました。


ただ1枚貼っただけなのに、程よく隙間が埋まって、すごく安定しますね。

抜けもテフロンテープ(TA-1c)ほどは滑らず、ほどほどです。

いいですねぇ、これ。


次に、TA-1dを外して、いよいよ社長の椅子!


よしさん、ルルルさんのアドバイスに基づいて、まずは下地とする3/4インチ幅のインサートテープに、サムクッションを貼り付けてから、インサートテープごと、サムホール背中側に貼りました。


指を入れると・・・

「おぉぉぉw(゚o゚)w オオー!」確かにフカフカ感があります。

これなんですね♪ フィット感ありますっ!


投げてみました!ビックリするほど抜けます。

ABSのサムクッションは、スポンジの上に全面テフロンテープが貼ってあるので、これが滑って抜けが良いんですね。


でも、少し抜けすぎる感じもあって、気をつけないと、落としやすくなったり、逆にしっかり握ってしまう傾向も出やすいかも.。o○

下地を増やして、きつめに調整するか、テフロンの上に違うテープを貼って、すべりを抑えると丁度いいかも?

やってみようと思ったのですが、時間もなくなってきたので、ひとまずサムクッションを、再利用できるようにそっと外して、感じのよかったTA-1dに戻してみました。


で、夜のリーグ戦に望んだのですが・・・

あれ?昼間よりちょっとキツイ。

なんだか少し抜けにくい。

そこで結局、TA-1dの上に、テフロンのTA-1cを貼ることに。

ゲーム中なので、急いでそのまま1枚貼ったら、滑りすぎf(^^;)


すぐさま隙を見て、一度テフロンをはがし、ノリを落とし、

今度は細長く半分に切って貼りなおしました。

それで何とか落ち着きましたが、

いやぁ、サム調整は難しいですね。


それにしても、社長の椅子は、心地良いフカフカ感でした。

今度は、少しすべりを抑えたカバーをかけて使ってみようと思いますv(^^)v