スペースUの福島千種です。

リンクこの記事で書いたようなこと
年があけても日々進行中です。

あることを行動に移す前に
その前の一定の期間
自分の中にある違和感との
対話のようなものもありました。

その違和感、どこから来ているんだろう?

わたしはまだ、
「それ」とつきあっていきたいんだろうか?

人間ですから、、、

ばさっと思い切り良く手放すとか
不要!と切り捨てることって
なかなか即時には難しいと思います

不要と感じるものを切り捨てるそのものよりも
まずは、もやもやの正体を
見きわめることが先決で

それとの対話の結果
「やっぱりお別れしよう」と
自分で自分に結論が出たら
驚くほどすっきりと
行動に移すことができました。

「やる!」と決めたこと
「手放そう」と決めたことで
少しずつ少しずつ、
現実面での行動に移してみたら

さらに、自分の中心にあった
「本当に望んでいること」の
輪郭がよりくっきりしてきて

そうしているうちに
それに関するさまざまな事柄が
引き寄せられてくるようになりました。

新しい御縁が結ばれたり

必要だな~欲しいな~と思っていたものを
急に譲ってもらえることになったり

絶妙のタイミングで誰かから連絡がもらえたり。

「引き寄せ」ってことばは
もう使い倒されているような感がありますが

要は、オートフォーカスカメラの
まずはレンズを磨いてあげると
オートフォーカスの精度もあがって
ピタッと合うようになる、

さらには最近売られている
高機能のコンパクトカメラのように
ピントが合った瞬間に
自動でシャッターも切れてしまう
って感じなのではないかと
わたしは捉えております。

まず、自分の心のカメラのレンズを磨いて
もやもやを晴らしてみる。

そんなワークをたくさん盛り込んだ
わ~ショップを作ってみました。

実は、年末に開催したら
参加してくださった方から
「このワークやりきるには時間がたりないっaya」って
フィードバックをいただいたので(汗)
一部、事前に家でワークしてきていただく
宿題もございます。

ワークショップの時間も、少し延長しました。


「こころの棚おろしと旅じたく」ワークショップ

これからお仕事を始めようとしている方も
家庭内でご家族のトータルケアをしている方も

もっと楽に、もっと自分らしさを認め、いきいきと表現しながら

ものごとを運んでいくための準備をするワークショップです。


日々の生活や仕事の中で、
知らず知らずに自分を縛っている思い込みや枠。

それは本当に必要ですか?


靴の中にひと粒の砂が入っていただけでも
とりあえず歩くことはできますが、

我慢したり、気が付かないふりをして歩き続けている内に
そのストレスは少しずつ
自分の身体や心にうっすらと積もっていき

ある日歩くことそのものを放棄したくなるほどの
影響を及ぼしていることがあります。


反対に「なーんだ、砂粒が入っていたんだ!」とわかっただけで
完全な解決にはならなくても、

抱えている心の重荷を
半分以上おろせたような気分になることもよくあります。


来年にむけてスッキリしたい方
今まさにターニングポイントに立っていて、
新しいスタートをきろうとしている方へ。

心の中身の棚おろしと、
新たな旅にむけてのパッキング、ご一緒しませんか?


 みなさまと一緒に静かな振り返りの時間になれば幸いです



♡ご感想をいただきました♡ありがとうございます♡


浅野 ゆみこ☆アクセサリーデザイナーさん

リンクhttp://ameblo.jp/pm-yumiko/entry-11963577729.html

池田 啓子(ザ・ケイコ)さん

リンク
http://ameblo.jp/5-f-p/entry-11963661758.html






「心の棚おろしと旅支度ワークショップ」(約3時間)

 


セルフマネジメント(内側の世界)で価値観の再確認をする

1ミリの違和感を取り除く ~「もやっ」の正体は何?~

「ねばならない」の根っこをさぐる

自分を満たす、共鳴するものを知る


セルフプロモーション(外側の世界)で認知を広げる

自分の価値観を表現していくこと ~オープンマインドとは?

自分のリズム、周囲のリズム

自分らしい発信って?


◎参加費:10,800円(税込)


◎ファシリテーター:福島千種

 

◎東京:2015年1月24日(土) 10:30~14:30 @スペースU(キャンセル待ち)

◎東京:2015年2月06日(金) 13:00~17:00 @スペースU


  >>祐天寺開催のお申し込みはこちら



 【スペースUの企画イベント】
参加者募集中の単発イベント一覧

【連続クラス】 
受講者様募集中のクラスはこちら!