ちぐりすです。

先日、「ボディワーカーによる瞑想超入門」をファシリテートしてくださった
小笠原和葉さんが久しぶりとなるクラニオセイクラル・バイオダイナミクス1DAYワークショップを開催してくれます。


ChigLog*(ちぐろぐ)☆音叉ヒーリングとエサレン(R)ボディワークの徒然記録


クラニオセイクラルとは...
(和葉さんのサロン、エフララージのホームページより引用)

日本語に訳すと「頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう)」と大変モノモノシクなってしまいますが、

5gのタッチといわれるやさしいタッチで、

脳脊髄液と、その推進力として全身に感じられる呼吸のようなリズムをゆっくりリラックスさせ整えていく、

とても優しいボディーワークです。


頭蓋骨の中から背骨の中、そして末端の仙骨まで流れている”脳脊髄液”の流れを整えます。


脳脊髄液の正常な流れを引き出すことにより、神経系の深い深いリラクゼーションとなります。


エフララージでは、”クラニオセイクラル・バイオダイナミクス”と呼ばれるアプローチで行われます。


これは、たんに液の流れを整えるだけでなく、生命の背後にあり、そのリズムの推進力となっている ”Breath of Life”に働きかけ、心身両面においてその人の100%の輝きを引き出してゆきます。


体のインテリジェンスと、それが選ぶプロセスを信頼し、
静かに耳を傾けることによって、その5gのタッチが
体の中にある海を、受け手と施術側が共に旅するような経験の入口になります。

やさしく、しずかで、何といっても気持ちがいい!

体に触れることが全く初心者の方からご参加頂けます。


リンククラニオセイクラルについてもっと詳しく知りたい方はこちらを御覧ください


和葉さんのクラニオ1DAY、わたしも2年前に受講しました。

「ただ、ともにいて見守る」というスタンスはエサレン(R)ボディワークと似ているのだけれども、
クラニオバイオはさらに静かな世界の中で
プラクティショナーとクライアントが「共にいる」という感覚を共有する感じかな~。

いま、私が音叉のセッションやエサレンのセッションの最後に
軽く身体に触れている、あの感じです。

変えようとはしないのです。
ただ、共にいて、見守っているだけ。

最初はこれがなかなか難しく
どうしてもかすかに「どうにかしてあげたい」という心理がはたらいちゃうんですよこれが。

和葉さんがワークショップ内で言っていた
「波」というのを

「お??これかな?」
と感じるようになったのは
しばらくたってからでしたが(^^;;
あのとき参加してよかったな~。

まあそんなこんなで

わたしがやっているのが正しくクラニオなのかはおいといて

和葉さんの1DAYワークショップを受講したことで、
自分が触れているクライアントさんの「波」のリズムを
よりはっきりと感じられるようになったし、

クライアントさんからも
「ただ触れているだけなのに自分の内側の流れが変わっていくのがわかった」

というフィードバックをいただくようになりました。

なによりも

「カラダってやっぱりすごいな~~」と
それまで以上に感じるようになったんですよね~。

ボディワーカーさんはもちろん、
アロマセラピストさん、
整体師さん、
ヒーラーさんにも超オススメです。


********

小笠原和葉さんからのメッセージ


ChigLog*(ちぐろぐ)☆音叉ヒーリングとエサレン(R)ボディワークの徒然記録

クラニオの良さを改めて考えてみたら、やはり
「自分と繋がるしかない、というほどの究極の深い休息を味わえる事」
これに尽きるのではないかと思います。

ほんとうに「わたし」として生きるためには、
カラダとハートが繋がっている事が大前提。
考える事は頭で出来るけれど、感じる事はカラダでしか出来ない。

そしてその「感じ」こそが私のハートからの声だからです。

人体の発生のプロセスの一番最初に起こる呼吸。

そこに耳を澄ます事で、
一番静かで、一番深い、
その人の原初のリズムにアクセスします。

このワークショップではただただ謙虚にそれに耳を傾けること、
そして見守られる事を同時に体験します。

そのどこまでもシンプルなプロセスで起こることとは・・・?
内なる宇宙空間の探求の旅を、どうぞご一緒に。
宇宙&カラダオタクの小笠原和葉がマニアックにナビゲートいたします☆


<クラニオセイクラル・バイオダイナミクス1dayワークショップ>

わたしの体の中の、静かな海 ~生命のリズムを感じよう~


■日時:10/18(木) 10:00~17:00 (終了時間は多少前後する場合があります)

■定員:4名 満席ありがと

■参加費:18,000円

--------------------------------------------------

パソコンPCからのお申し込みはこちら

携帯携帯からのお申し込みはこちら

---------------------------------------------------


【キャンセルポリシー】


・ワークショップ開催1週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。
開催6日前よりのキャンセルはセミナー開催費用の80%を事務手数料として頂戴し、
残りの20%を返金いたします(振込手数料差引額)
開催前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料を100%頂戴します。