JR高崎駅東口駅前広場がキレイになってて感慨深い件☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


ぐんまちゃん ぐんま 高崎~前橋ぐるぐる 歴史&ライブ遠征 ぐんまちゃん-その2-

1日目:2017年5月9日(火) 天気:晴れ

やじるし 日本中央バスの夜行「シルクライナー」で群馬へGO のつづきです


JR高崎駅東口


日本中央バスの夜行高速バス「シルクライナー」 で群馬入りできたのはいいのですが、

予定よりも相当早い時計 -3:00-4:20にJR高崎駅西口で降ろされてしまったので、

大きな荷物をごろごろ転がしながら、高崎駅周辺をぐるぐるさまようこと約1時間。


西口側は2013年に来たばかりですが 東口側は2004年以来じつに13年ぶり!!


ヤマダ電機の本社ビルがどどーんと出迎えてくれるし、

駅前広場がきれいに整備されていてびっくりしました。13年前は東口には何もなかったのにー




ぺデストリアンデッキは、ガラスとステンレス素材で都会的な雰囲気。


フロア面をよーく見ると黒とうすいグレー石をつかっていて、まるでピアノの鍵盤風お

さすがは「音楽のあるまち 高崎!」




 時計 -3:00-4:57矢印朝焼けに照らされた駅前ビルが爽やかなこの画像の撮影時刻


13年前に初めて高崎にきたときこの方角には、ビックカメラくらいしかなかった!

なんとそのビックこそが、ビックカメラの1号店で創業の地と聞いて、これまたびっくり!!


たしかその隣に日本中央バスの高崎バスセンターがあって、

2004年1月、群馬県民会館でのTUBEの「冬でごめんね」ツアーのLIVE終演後、

あそこからひとり夜行高速バスに乗って名古屋へ帰ったんだっけな。


13年経った今もなお、

やってることがぜんぜん変っていないことに気づいて、プチしょぼーん(´・ω・`)




ぺデストリアンデッキで見つけた

祝上野三碑 「世界の記憶」 国内候補決定!! の看板。




高崎駅コンコースには、

上野三碑(こうずけさんぴ)」のレプリカが、どどーん!!




上野三碑(山上碑・多胡碑・金井沢碑)とは、

いまの高崎市の南部に残る、飛鳥時代から奈良時代に建てられた古代の石碑。


古代の石碑といえば、2009年に仙台に残る多賀城跡でみた「多賀城碑」 を現地で見たとき、

あまりに凄すぎて身震いがしました。

(ただし多賀城で撮った画像はデジカメ故障に伴い全滅してしまいましたが・・・)


その多賀城碑(宮城)と

那須国造碑(栃木)と多胡碑(群馬)、あわせて日本三古碑!!




1300年前の東アジアとの文化交流をしるす日本最古の石碑群が、

直径3kmエリアにまとまって残っているので、ウォーキングで歴史散策ができそうですよ!!


上野三碑」が、無事にユネスコ記憶遺産登録に決まりますように・・・




***おまけ画像***


早朝の高崎駅コンコースに着いて早々にさみしく思ったのが、

わたしが行ったその前日、ロッテリアロッテリアJR高崎駅店が閉店してしまっていたこと!


ここのロッテリアは、周りのファストフード店よりも30分くらい開店時間が早かったので、

前回の高崎遠征でもありがたく利用させてもらったんです~


つい前日までは営業していたのに・・・なんで閉店しちゃったのー?




もう二度と開かないお店の前で、

バンズが入ってたコンテナたちが引き取り待ちで積まれていたのが切なすぎました~ハンバーガー



やじるし ぐんま・木崎駅から徳川氏発祥の地 「尾島町」 さんぽ へつづく・・・





 ***ぐんまちゃん ぐんま 高崎~前橋ぐるぐる 歴史&ライブ遠征レポ ぐんまちゃん***

 <序章>
 ・ TUBE★前橋市民文化会館のLIVEチケット到着
 ・ 5月9~10日の群馬の天気が気になる!

 1・ 日本中央バスの夜行 「シルクライナー」 で群馬へGO
 2・ JR高崎駅東口駅前広場がキレイになってて感慨深い件
 3・ ぐんま・木崎駅から徳川氏発祥の地 「尾島町」 さんぽ
 4・ ぐんま・徳川氏発祥の地 「旧尾島町」 で見つけたマンホール
 5・ ぐんま太田・徳川氏発祥の地 「世良田東照宮」
 6・ 世良田東照宮で見つけた年季の入った顔出しパネル
 7・ 群馬の台所 「おぎのや」 峠の釜めし御膳でランチ
 8・ 高崎駅から上信電鉄に乗って富岡製糸場へGO
 9・ 群馬・富岡市で見つけたマンホール
 10・ 群馬の世界遺産 「富岡製糸場」 が凄かった
 11・ ドンレミーアウトレット高崎店で激安スイーツ爆買い
 12・ 高崎STAYはマツコさんも泊まりたがる 「ホテルココ・グラン高崎」
 13・ 群馬グンイチパン「カリカリメロンパン」パーネデリシア高崎駅店
 14・ 群馬ご当地パン 「上州名物みそパン」 フリアンパン
 15・ ぐんま高崎 「上毛野はにわの里公園」 で古墳女子デビュー
 16・ 群馬名物 「焼きまんじゅう」 群馬の台所おぎのや
 17・ 群馬 「新町(現:高崎市)」 で見つけたマンホール
 18・ 群馬・高崎 「ガトーフェスタ ハラダ」 本社工場見学
 19・ ガトーフェスタハラダ本社で買った 「お得用割れラスク」
 20・ 群馬・前橋市で見つけたマンホール
 21・ 昌賢学園まえばしホールへ到着
 22・ 群馬の老舗イタリアン 「シャンゴ」 シャンゴ風スパゲッティ
 23・ TUBE★「迷所求跡ツアー~My Hometown」in 昌賢学園まえばしホール
 24・ Thank You 前橋・高崎・ぐんまちゃん
 25・ かわいい群馬みやげ 「ぐんまちゃん巾着マスコット」
 26・ 群馬みやげ 「ソースせんべい」 老舗三俣せんべい
 27・ 群馬県の 「ご当地フォルムカード」