東京・上野恩賜公園で見つけたマンホール☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


桜咲く 春真っ盛りの東京へ夜行日帰りプチ遠征 桜咲く-その6-

2016年4月9日(土) 天気:晴れ

やじるし 上野の西郷さん銅像にやっと逢えました! のつづきです



せっかくお花見シーズンに東京へ来たんだからと、ぶらり寄った上野恩賜公園

ソメイヨシノはほとんど終了してたけど、ただ飲みたいだけの人びとがいっぱい募ってましたよ、

それにしても、

宴会は午後8時までに終了してください』って・・・

ボンボリは午後8時に消灯します』って・・・

夜桜を楽しむにしては、ちょっと早すぎじゃないですかぁ汗



終わりかけのソメイヨシノとか上ばっかり見てるひとが多い中、

自称マンホーラーとしては、どんな状況でも地面の素敵マンホールに過敏に反応、


あれれ?

東京23区内にあるマンホールって、桜のドアップ柄一択だとばかり思ってたんですけど、

こんな可愛いデザインマンホールがあったとは知らなかったー顔




デザインされているのは、都の花桜咲くソメイヨシノ

散り初めの雅な風景。


上野公園内で見かけたマンホールはこのデザインが多かったので、

もしかしたらコレって、上野恩賜公園内専用のマンホールなのかな?


マンホールといえば定番なのが「下水」用や「雨水」用ですが、

上野公園で見たバリエーションは「弱電」・「高圧」・「低圧」とか、見慣れないものばかり。



上矢印

ちなみにコチラが東京23区内でよく見かける、桜どアップ柄の定番マンホール!


都の花桜咲く ソメイヨシノ

都の木ichou* イチョウ

都の鳥かもめ ユリカモメがさりげなーく飛んでる秀逸デザインです。




*** ♡おまけ画像 ♡***


上野公園のお花見エリアにあった、分別ごみ集積コーナー。

キッチリわかりやすく入れる場所が示されてるから、分別するのも楽しいね☆

これには外国人観光客さんも興味津々のご様子で、ゴミなのにバシバシ写真を撮ってましたよっ顔



やじるし 上野 「スポーツジュエン」 超爆安でRUNウエアをGET へつづく・・・





 ***桜咲く 春真っ盛りの東京へ夜行日帰りプチ遠征レポ 桜咲く***

 <序章> 東京にきています
 1・ 桜と菜の花をたのしむ春の皇居お花見RUN
 2・ 上野 「洋食や 三代目 たいめんけん」 オムレツ朝食セット
 3・ 東京・上野動物園前でみつけたパンダ型ポスト
 4・ 自然を満喫できる開放的なスターバックス上野恩賜公園店
 5・ 上野の西郷さん銅像にやっと逢えました!
 6・ 東京・上野恩賜公園で見つけたマンホール
 7・ 上野 「スポーツジュエン」 超爆安でRUNウエアをGET
 8・ 東京駅限定みやげ 「東京バニラ」 ヨックモック
 9・ 及川光博Live 『Punch-Drunk Love』 初日 in 三郷市文化会館