第19回四日市シティロードレース大会(10K)レポ☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


四日市祭 大入道 第19回四日市シティロードレース大会-四日市プチ旅RUN-四日市祭 大入道-その2-

2016年4月3日(日) 天気:晴れ


四日市市中央緑地公園 (2016/04/03)


4月3日に三重県四日市市で開催された

第19回 四日市シティロードレース大会(10kmの部)を走ってきました!


スタート時の天候は、

くもくもり

温度計気温 17.6℃


走り出すとちょっと暑かったけど、

満開の桜咲くサクラがあちこちに咲いてるのが素敵な、ほぼ平坦で走りやすいコースキラキラ




会場に着くとさっそく目についたのが、クノール食品(株)さまのスープのおもてなし。


「なんでクノール?」って思ったら、中部事業部が四日市にあるからなんですってキラキラ

参加選手だけでなく来場者全員に、どーぞどーぞの大盤振る舞いでした!


カラダを温めるためにか皆さん飲んでたけど、

さすがに10km全速力で走る前にスープ飲んじゃったら途中で吐いちゃう恐れがあったので

完走後にも残ってることを期待して、ここはガマン汗




準備万端でスタート会場へ行ってみると、

陸上競技場に四日市市のゆるキャラ “こにゅうどうくん” 発見、



なんかどこかで見たことあると思ったら、日本一大きなからくり人形で有名な

大四日市まつりの名物「大入道(おにゅうどう)」がお父さんらしい。


大きな大きな入道が首をびよーーんと伸ばしてるようす、TVで観たことあるー。

キモかわいくて、妙に気になる微妙なキャラですね☆



開会式


わたしのような鈍足さんにとって、大会スタート前ってずっとずっと後方位置で待機状態なので、

開会式を生で見ることなんてぜったいムリなんですけど、

ブロック分けが始まるまえに陸上競技場にいたら、こんなベスポジで開会式を目撃できましたーキラキラ


素晴らしいと思ったことが、壇上横に2名の手話通訳者さんがいらしたこと。


開会式に同時手話通訳がきちんと入るなんて、四日市市ってステキ!

それともこれがスタンダードなの?

初めてこういった光景をリアルタイムで見たので、ものすごく感心しました☆




四日市市中央緑地公園陸上競技場を発着し、

周辺市街地を走る、高低差わずか2.3mのほぼフラットな日本陸連公認コース




フルマラソンと違って10kmとなると、最初から最後までずっと全速力だから、

走り出してすぐ、やめたいとか、どっかで止まってしまおうかとか、ひたすら葛藤との戦い汗

そんなとき、三滝通りの桜並木にチラッと見えた「給水所」は、オアシスそのものキラキラ

給水がうれしくてうれしくて、あせって飲んだら、むせた-顔




桜まつりの会場がコースに入ってるところが、スゴイ!


初めは露店の兄ちゃんも応援してくれるし賑やかだしでテンションあがってたけど、

何メートルもつづくと串焼きやらたこ焼きやら、いろんな食べ物のニオイが入り混じってきて、

もはや飯テロ!

桜並木の終盤ではちょっと胸ヤケ状態で、気分悪くなりかけたしー


それでも四日市の中心部で満開の桜並木の中を走り抜けられたことは、とっても良かったです♡




タイムは手元の時計で、時計 -3:00-58:15


目標は55分だったんだけど、ぜんぜんムリ。

ラップ意識して、落ちないように頑張ったんだけどな顔


8km過ぎごろには急に肺に痛みを感じて、もうこれで終わったかと思ったけど、

1kmくらいしたら治まってくれたので、ひと安心。


スピードあげると膝が痛くなるのがコワくて、速く走る練習とかちっともしてないのもダメだよね汗




記録はいまいち伸び悩んでも、頂けるものはしっかりもらうーニコ


クノール食品(株)さんから、ポタージュキラキラ




大会本部からは、おにぎりと豚汁キラキラ

ぜんざいも選べたけど、完走直後って甘いものよりも塩分を欲するみたい!




こにゅうどんくんのイラスト入りタオルとミネラルウォーターもいただきました☆


参加料わずか¥3,000-なのに、あれもこれももらえて大満足。

さらにコースはほぼフラットでとても走りやすいうえに、日本陸連公認コース


スタッフさんやボランティアさんの動きも申し分なく素晴らしいし、

沿道では皆さまのありがたい大声援と、満開の桜並木のおもてなし。


ホントにホントにいい大会でした♡

10km走の実力試しの大会として、これから毎年春には四日市へ走りにいこうかなぁ顔


四日市市 市章 四日市シティロードレース大会

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/kyouiku/roadrace





 ***四日市祭 大入道 第19回四日市シティロードレース大会 プチ旅RUNレポ 四日市祭 大入道***

   <序章>
 ・四日市シティロードレース (10K) にエントリー
 ・四日市シティロードレース (10K) を走ります

 1・ 【速報】 四日市シティロードレース10K完走です
 2・ 第19回 四日市シティロードレース大会 (10K) レポ
 3・ 三重・四日市市で見つけたマンホール
 4・ 四日市B級グルメ 「来来憲本店」 四日市とんてき発祥の店
 5・ 春限定の四日市みやげ 「桜なが餅」 笹井屋
 6・ 三重県の「ご当地フォルムカード」