4月1日から「宅地建物取引士」へ名称変更ひきこもごも☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!



世の中には4月1日から変更になるものがたくさんありますが、

わたしが影響をうけるもののひとつとして本日より

宅地建物取引主任者」が「宅地建物取引士」と、“士業”に名称変更されること!


これまでの“主任者”って立場も微妙でしたが、

いきなり“士業”にランクアップされるのも、正直なにがなんだか・・・って感じですが、

名称が変わるのならせっかくなので、いま持ってる「主任者証」を返納して

新しく「取引士証」に持ち替えたい!その方がなんかカッコいいし~きらきら


・・・と考えて、

名城公園へジョギングに行くついでに、近くにある愛知県宅建協会へ寄っていこうと

必要書類をネットからプリントアウトして、もう行く気満々だったのですが、

よーく切り替え方法を読んでみると・・・


○いまの宅建主任者証は引き続き有効で、期限内はそのまま使用できる

○どーしても切り替えたい人は、“再発行”申請手数料として¥4,500 が必要

○窓口の混雑を避けるため有効期限に応じた申請期間が決まっていて、即再発行は不可能



発行手数料¥4,500が超微妙なんですけど、

それよりも各自の有効期限に応じて申請期間が決まっているようで、

有効期間が平成28年7月5日のわたしが申請できるのは、平成28年1月かららしい。


むむっ!もともとの有効期間が切れるたった半年前ってこと?

どーせ平成28年の夏には更新しなくちゃいけないんだから、それじゃ¥4,500払い損じゃん汗;


せっかく「宅地建物取引士」と名称が変わったのに、

あと1年以上も宅地建物取引主任者証を使いつづけるなんてカッコ悪いし、

ちょっと知ってるお客さまから「名称が違ってるじゃん!」ってツッコまれそうだわ汗;


いまはこの資格でお給料をもらっているから毎日使ってるものなので、早く変えてほしいです~えっ・・・