名古屋名物デザート「コメダ珈琲店」シロノワール☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

コメダ珈琲店 テレピア店


名古屋の超有名喫茶店 コメダ 珈琲所 コメダ珈琲店 コメダ



コーヒー 朝は11時ごろまで、

全てのドリンクにもれなくトーストとゆで卵がついてくる、モーニングサービス音符


コーヒー モーニング時間帯が終了しても、

ドリンクを頼むと豆菓子のおまけ付があたりまえなのが、“名古屋式”喫茶店音符




フランチャイズでどんどんお店が増えていて、

今や名古屋だけにとどまらず、栃木県や広島県にまで出店しているため、

コメダが名古屋発だなんて、ご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうかぁ??



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


そんな超有名な名古屋発のコメダ珈琲店コメダ


さらに「コメダといえばシロノワール!」と言われるほどの名物メニューについても、

このBLOGが始まってすでに5年目だというのに、

なぜかこれまで一度も語られることがなかった摩訶不思議・・・。



○TUBEのギターの春畑さんが名古屋でのライブ前にシロノワールを食べた 話とか、

○名古屋城で新名物としてシロノワールもどきを発見 した話とか、

○その後の名古屋城でシロノワールもどきが修正された 話などで

なにげに登場したことはあったんですけどねっ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

アメリカンコーヒー&ミニシロノワール


・・・ということで、

シロノワール 音符ど~~~ん音符  (ひかえめにミニサイズですが・・・



ネーミングの由来といえば・・・

ソフトクリームの「白」 (シロ)と、焼けたデニッシュパンの「黒」(フランス語でノワール)を

組み合わせた完全な造語なのに、つづけて言うとなんだか素敵でとっても美味しそうに聴こえるから、

こんなに人気があるのかな。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


ふわふわサクサクのあたたかいデニッシュパンの上に、

特製のつめたいソフトクリームをのせて、

あまあまメープルシロップをとろ~りかけて食べる、コメダの名物デザート音符


お家でデニッシュパン温めて、アイスクリームのせれば簡単にできそうなんだけど、

これがなかなかうまくできないのですよ・・・



近所にコメダがある!思い立った時いつでも食べられる!というのは、それだけで安心~

でもまだ、コメダへはおひとり様デビューできてないケドね・・・


一度たべたらとりこになっちゃう魔力があるのが、名古屋名物シロノワールなのですっライトハート



コメダ 珈琲所コメダ珈琲店

http://www.komeda.co.jp/