名古屋城お堀のシカさん[2012/09/15]☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

名古屋城天守閣(2012/09/15撮影)


ちょこちょこお送りしている、このシリーズ

トナ名古屋城のお堀のシカさんトナ


知る人ぞ知る、

鹿に注意名古屋城の内堀に住んでいる“シカさん”情報鹿に注意ですよっ!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

名古屋城 内堀(2012/09/15撮影)


現在、西南隅櫓が修理中のため、お堀の中に足場が組まれていて

シカさんの移動スペースが極端に狭くなってしまっているのですが、

それでも、内堀をのぞいて見れば、どこかにシカさんがいる もの・・・


・・・なのに・・・1頭もいません~~汗;

シカさ~んトナ どこに行ってしまったの??




・・・で、ちょっと気になったのが、

4月に内堀を見たときは土が見えるほど 、芝生がまったく生えていない

ハゲハゲの地面だったのに、いまは夏を越したとはいえ驚くほどに一面グリーン草


おまけに石垣の間からも、木がしっかり生い茂っているんですびっくりマーク

シカさんがいたら芝生や葉っぱを食べるだろうから、ここまでボーボーになるかなぁ・・・


これってもしかしたらシカさんは、もうここに居ないってことかも?(4月は居たのに ・・・)

シカさんトナ どこに行っちゃったの~汗;





***< 9/26 追記 >***

シカさんは諸事情によりお引越しをしたようです。(名古屋市民なのにまったく知らなかった・・・)

近々、名古屋城へいって様子を見てきますっ!


トナ次回レポ やじるし 名古屋城お堀のシカさん[2012/11/03]




☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

西南隅櫓


上矢印シカさん移動エリアが狭くなってる理由が、コチラ上矢印


大正時代以来の大修理中の西南隅櫓

工事完了は、平成26年秋ごろの予定です!


城過去レポやじるし 名古屋城「西南隅櫓」修理工事進行中(11/04/16)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

東南隅櫓


現在、名古屋城に現存している「隅櫓」は、3つ。


そのうちにひとつ、加藤清正公の銅像前にある東南隅櫓

一部に養生シートがかかっていたので、どこか修理しているのかな?と思い、

じ~っと櫓を見ていたら、思わぬものを発見びっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


なんとびっくりマーク

東南隅櫓の屋根に、が生えてますっ草 しかも2か所も~草


屋根に草が生えてきてしまうってことは、

きっと瓦が痛んでしまって、下地材まで雨漏れが起きてるような気がするんです・・・

東南隅櫓もメンテが必要なのかもね汗;


城<重要文化財>東南隅櫓レポやじるし 名古屋城『東南隅櫓』特別公開



やじるし 名古屋城お堀のシカさん[2012/11/03] へつづく・・・





   ***トナ これまでの名古屋城の鹿さんレポ トナ***
 
  1・名古屋城お堀のシカさん [2009/10/04]
  2・名古屋城お堀のシカさん [2010/02/27]
  3・名古屋城お堀のシカさん [2010/04/17]
  4・名古屋城お堀のシカさん [2010/06/12]  
  5・名古屋城お堀のシカさん [2010/09/25]
  6・名古屋城お堀のシカさん [2010/10/16]
  7・名古屋城お堀のシカさん [2011/01/22]
  8・名古屋城お堀のシカさん [2011/03/29]
  9・名古屋城お堀のシカさん [2011/10/15]
 10・ 名古屋城お堀のシカさん [2011/11/03]
 11・ 名古屋城お堀のシカさん [2012/01/07]
 12・ 名古屋城お堀のシカさん [2012/04/06]
 13・ 名古屋城お堀のシカさん [2012/09/15]
 14・ 名古屋城お堀のシカさん [2012/11/03]
 15・ 名古屋城お堀のシカさん [2013/02/23]
 16・ 名古屋城お堀のシカさん [2013/03/23]
 17・ 名古屋城お堀のシカさん [2013/05/29]
 18・ 名古屋城お堀のシカさん [2013/11/04]
 19・ 名古屋城お堀のシカさん [2014/02/09]
 20・ 名古屋城お堀のシカさん [2014/04/02]
 21・ 名古屋城お堀のシカさん [2014/11/01]
 22・ 名古屋城お堀のシカさん [2015/09/19]
 23・ 名古屋城お堀のシカさん [2016/03/26]
 24・ 名古屋城お堀のシカさん [2016/03/30]
 25・ 名古屋城お堀のシカさん [2016/06/01]
 26・ 名古屋城お堀のシカさん [2016/11/12]