TUBE Live「Keep On Smilin’」in 大宮ソニックシティ☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

TUBE LiveAround 2012 『Keep On Smilin'』 in 大宮ソニックシティ



5月11日からスタートした、2012年初夏のTUBEのホールツアー。

Keep On Smilin'



ことしは病気療養していたこともあってあちこちのLIVEに参戦できなくて、

福岡サンパレス につづき、まだ2本目・・・

・・・なのに今ツアー、たぶんこれがわたしの最終戦びっくりマーク



関東地方に台風4号が絶賛接近中だった

6月19日(火) 大宮ソニックシティ へ行ってきましたっト音記号







***工事中 注意 工事中***

この先はネタバレを含みます。ご理解のうえお進みください!







台風接近中のためかこの日のライブは、時計18:30きっかりにスタート汗;

大宮ソニックを目指して、どんどん加速していた台風台風4号台風



前ちゃんが、

随時ライブの合間に、台風の状況や交通情報を報告します!」って

言ってくれたから、帰りの新幹線の運行状況が気になってたわたしはちょっと安心したけど、

結局その後、ライブ中に台風情報や交通情報なんて全くありませんでしたとさ~汗



それどころかその後コメントが、

台風が通りすぎるまで、ダラダラやろうぜぇ~」に変わってた、前ちゃんびっくりマーク

・・・結局、新幹線が止まって帰れなくなってしまったので 、そういうのも良かったんですけどね~(´3`)~♪



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

FM NACK5さんからの祝花



大宮ソニックシティは、以前からぜひ行ってみたかった会場。

2階席でしたけど音が広がってて、とても聴きやすかったです音符


とくに吉村龍太FANとしては、

ピアノの音がきれいに響いて、よく聴こえる会場は大好きです~(´ー`) ♪




幸せクローバー3    幸せクローバー3    幸せクローバー3



チケットSOLD OUTだった、大宮ソニック。

前田さんはいつものように饒舌で、笑えるMC大炸裂びっくりマーク


そういえば・・・

オープニングで着てる衣裳(ボトムス)って、いつからグリーンから紺色に変わったの?

あの目に鮮やかなグリーンが、微妙に気に入っていたんですケド・・・www。




「そんなもんさ音符

この曲って、音がずっと高くてサビ部分のブレスがきつい感じがするけど、

やっぱりちょっと唄いにくそうだった。


声もかすれちゃったり、曲のラストは酸欠っぽくなってて、ハラハラ汗;

好きな曲だし、いい歌だから、ずっと歌い続けてほしいんだけどな・・・(=´;3;`=)




幸せクローバー3    幸せクローバー3    幸せクローバー3



そうそう!前田さんは2日続けてライブをやるのが、大キライなんですってびっくりマーク

前の晩に、「明日もある・・・」って思うのがイヤみたい~えぐえぐ。。。



そんなことを言いながらも・・・


みんな先のことばかり考えすぎる

今日を大事に生きられない人に、明日はない

明日がない人に、10年後はない

だから、今日を精一杯生きるんだ



これは「明日は明日の・・・音符の前のMCで言ってたこと。


歌詞にある“ホラを吹く”ってのは、自分に嘘をつくことなんだとか。

わたしはまだ頑張れる!まだまだやれる!・・・ってね。



・・・そんな前田節に 今日も励まされて納得するTUBERたちハート02



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

東日本大震災の募金箱


「Season in the Sun音符のあとのMCでカックンが

完成したばかりの6月27日発売NEW Album「SUMMER ADDICTION」 の

“アナログ盤”レコードジャケットをお披露目してくれましたきらきら


収録曲数の関係で、2枚組なんだとか。



カックンいわく、

CD盤とレコード盤を、ぜひ聴きくらべてほしい!


レコードに針を落としてからの、

透け・・・ブチッ・・・シュ~シュ~シュ~・・・透けって感じが素晴らしいよってびっくりマーク




そして・・・

角野先生による、とっても為になる“アナログレコード講座”がスタートきらきら



レコードって溝の関係で、透け外側」の方は、激しい曲に耐えられるけど、

透け内側」は内径が急になるから、音の数が多い曲は入れられないんだとか。


だからレコードのA面ラストにあたる「内側」部分には、静かなバラード曲がきて、

ひっくり返してB面の「外側」1曲目には、またドカーンとした激しい曲がきて、

最後また「内側」にあたるラストは、バラードで締める・・・という構成が多いらしいですびっくりマーク



CD時代になった今でも、

レコード世代のメンバーは、「この辺りはB面の1曲目だよな」って思ってしまうから、

そんな感じの構成の曲順になってしまうんですってト音記号


カックンって、物知りさんですよねっ~ハート

もしかして、雑学王なのかな汗;




幸せクローバー3    幸せクローバー3    幸せクローバー3



カックンがライブ中に、ここまでマニアックなお話をしてくれるなんて珍しいんだけれど、

前ちゃんがいつもよりもステージ中央に登場するのに時間がかかってたから

ちょっと時間稼ぎしてたのかな~・・・って思ったりして。



MCも好調でご機嫌にみえた前田さんだったけど、

「Season in the Sun音符のあと、登場するのに間が開いたんですよね。


・・・で、カックンのレコード話のあと、

リョージがちょっとお話し始めたら、ふいに後ろからトボトボと前田さん登場びっくりマーク



「いつも、いつまでも音符


何も変わらない様子で歌ってくれてたけど、前ちゃん登場に合わせて急にリョージが曲振りをしたから、

マニピュレーター兼任の龍太さんがあせってCue出してたのを、わたしは見逃さなかったぞぃ汗;



「荒野へ音符

「勇者達の挽歌音符


ちょっと気になることはあったけど、

この後のバラードをしっかり歌い上げてくれていたので、ホッ吹き出し




幸せクローバー3    幸せクローバー3    幸せクローバー3



「Lonely Revolution音符

「Keeping the Face音符



この2曲が収録されているアルバム「Remember Me」は、

TUBEに興味を持ったとき、最初に手に取った想い出の1枚。

だからこの2曲は、TUBEの数ある楽曲の中でもBEST10に入るほど大好きな曲音符



大宮ライブでの「ロンレボ」は、

大好きな吉村龍太さんのピアノがよ~く聴こえて、素敵だったぁ~ト音記号


いろいろ細かいところにもアレンジを入れてくれるから、

龍ちゃんがKEY担当すると、音が多くなって曲に深みが出るんですよねっ(´ー`) ♪



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


“夏は稼ぎ時”と言われてるTUBEだけど、今年はオリンピックYEAR。


前田さんは、ぜひともオリンピックを生で見たいらしいけれど、

オリンピックは夏に開催されるから、

TUBEをやっている限りは一生見れない・・・と嘆いてた~えぐえぐ。。。


オリンピックがある年は、TUBEやすんでもいい??

とか聞いてたけど、そんなのダメでしょぉ汗;




幸せクローバー3    幸せクローバー3    幸せクローバー3



6月27日発売NEW Album「SUMMER ADDICTION

初回限定盤についてくる“製氷皿”のことを、前田さんは大絶賛してましたっ!


「ナイスアイデアでしたぁ~」「TUBEファンには、たまらないと思うよぉ~」ですってライトハート


でもCDサイズだから、

せっかくの“T”・“U”・“B”・“E“型の氷は、小さくてすぐに溶けてしまうみたい汗;

それでもやっぱり楽しみですっ~きゃはっ




TUBEはこの日の大宮公演で、通算950回目のライブきらきら


メンバーの皆さまには、まだまだ頑張ってもらわなくちゃハート

わたしたちTUBERも、何があろうと必死でしがみついて応援していきましょうねっハート




☆Now&Here☆


★次のTUBEのLIVE参戦は・・・

東北被災地 復興応援トラックツアーLIVE in 大船渡 ですバイバイ


☆Now&Here☆