冬の北海道大学キャンパスをお散歩☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


北海道 冬の札幌市内観光<回顧録> -その1-北海道

2007年3月19・20・21日 天気:晴れ


・・・これはこのBLOGをはじめる前、2007年冬の旅日記です・・・


☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

JAL3111便 to 新千歳空港(2007/03/19)


先日記事にした旭山動物園 にいったのは、2007年12月のこと。

・・・実はその9ヶ月前の2007年3月にも、札幌へ旅しているんです~飛行機



1年に2回も札幌に遠征できるのも、ちょっとしたお買い物でもチマチマと

JALカード でマイルを貯めているから。

(この年は4月に山形へも、貯めたマイルで遠征してます。)

完全なる『陸マイラー』ですが、年3回も”無料”の空旅が可能なんですよ飛行機


ここからはその時訪れた、札幌の観光名所のお話でもしましょうライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

JR札幌駅 タワースクエア(2007/03/21)


わたしが初めて札幌に降り立ったのは、確か2001年のこと。

(TUBEの『360°』ツアーのときです。TUBERの皆さん・・・合ってます?)


その時からすると、

見違えるように立派なビルができていて、びっくりしたのを覚えています汗;



これは、宿泊していた「札幌ワシントンホテル」の客室から撮ったもの。

(現在のホテル名は「ホテルグレイスリー札幌」に変わっているようです)

駅の目の前でとっても便利ですし、高層ですから眺めがいいきらきら

そして、エグゼクティブプランにするとパソコン付のお部屋になったんです。


思えば、旅先でもインターネットをし始めたのって、

札幌で、このホテルに泊まったのがキッカケなのでは・・・モバイル君



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

北海道大学

JR札幌駅の北側にある北海道大学までは、歩いて5分のお散歩です~歩く


キャンパス内のこの場所で、

観光客のみなさんがこぞって記念写真を撮っていらしたので、便乗してみました。

いかにも『国立大学』らしい、アカデミックな雰囲気が漂っていますねライトハート



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

古川記念講堂

北大正門から入るとすぐに、目を奪われるほどの美しい建物がきらきら

フランスルネッサンス様式の貴重な建造物だそうです。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

クラーク博士の胸像


北大の前身である札幌農学校初代教頭であった、クラーク博士

Boys, be ambitious.』(少年よ、大志を抱け)は、あまりにも有名ですね。


でも北大キャンパスにあるのはイメージしてた物より、なんだか小さい・・・

勘違いしてる観光客が多いそうですが、わたしもしっかり勘違いしてました汗;


左手を後ろに組んで、右手で遠くを指差している~手

あのクラーク博士の立像は、「羊ヶ丘」という札幌の郊外にあるんですって!


よく調べもせずふらりお散歩気分では、胸から上のお姿しか拝めなかった汗;

これは大失態・・・残念・・・


羊が丘」とは、札幌ドームの方面らしい。

来週の北海道の旅でリベンジしたいと思っているんですケド・・どうなるかな・・





 ***北海道 2007年 北海道の旅レポ 北海道***

 1・ 冬の北海道大学キャンパスをお散歩
 2・ 冬の札幌『定番』の市内観光
 3・ 冬の旭山動物園へいこう~その1
 4・ 冬の旭山動物園へいこう~その2