一生一度は「お伊勢参り」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


内宮の宇治橋 (2008/07/10撮影)


伊勢神宮には、下宮内宮の両宮があります。


下宮からお参りするのがお約束で、これは内宮の宇治橋


20年ごとに架け替えるそうで、材料は遷宮で使った柱のリサイクル。

これもエコなのかな?




内宮に参拝する前に昔の人は、

五十鈴川で身も心も清めて、さわやかになってお参りしたそうです。


わたしも見習って、手を洗いましたよ音譜




参道を歩いていると空気がきれいで、とても涼しい~流れ星


いつもお寺や神社にくると、わたしは意味もなく涙が出てくるのしょぼん

きっと「心の浄化作用」なんだと思っています。



「式年遷宮」


20年ごとにお社を、敷地を改めて建替るそうです。


これは、一般でいう「地鎮祭」が終わったあとの敷地の様子。

ここに平成25年までに、新しくお社を建てるそうです。


それにしても、20年置きに建替えるなんて凄すぎる!


伊勢神宮は、ずっと行きたいと思っていたスピリチュアルスポットラブラブ


パワーをもらったところで、次はお楽しみのおかげ横丁きらきら




伊勢うどんも、てこね寿司もいいけど、今日の気分は・・・




牛丼だよドキドキ


松坂牛ではないと思うけど、激うまでした。


お店の名前は、「豚捨叫び


その昔、この店の牛肉があまりにもおいしいから、

「豚なんて捨てちまえ~」と、客が投げ捨てたことが屋号になったそうで。

凄すぎビックリマーク




食後は、やっぱり別腹。


なにがあろうと伊勢の名物は、やっぱり赤福でしょ音譜




夏の名物赤福氷


ちょっと食べると・・・




なんと!


カキ氷の中から、“赤福”が現われますよ目


名古屋市内のデパートでも食べられるけど

やっぱり本場で食べたかったので、大満足ですラブラブ