ハワイより、アロハー

今日はダーリンとの結婚4周年記念日
レシピをリサーチして、ネットと本より探しまくって決めたレシピは
熊谷裕子先生”バタークリームのテクニック”より、オペラ・クラッシックオペラ座の怪人ガトーザッハ

残念ながら、ダーリンにはティラミスとオペラの区別が分かりませんでした。。。
ティラミスにはマスカルポーネという、クリームチーズが入っているけど、
オペラには入っておらず、バタークリームとチョコレート・ガナッシュだよ。。。
と説明したけど、スポンジ生地にラム酒のたっぷりと入ったポンシュを塗ってあったので
どちらも同じ味に思えたようです。。。



薔薇は、以前作って冷凍保存していたものを使用。。。薔薇バラ薔薇緑薔薇バラ
(ちょっと色が違うけど、そこはご愛嬌っていうことで。。。



トップのデコレーション用チョコレートは35度まで下げてから使用したのですが、ケーキも
冷蔵庫で冷え過ぎていたので、パレットで全体に広げると直ぐに温度が下がり、十分に
伸びてくれず、厚めの塗りになってしまいました。。。(次回の課題です。。。


カフェ風味のパータ・ボンブベースのバタークリームがと~~っても美味でした
はまりそうです。。。バタークリームも熊谷裕子先生のレシピだと軽く感じるから
不思議です。。。 夏でも食べられますよぉおおおおおおおおお



トップのデコ模様は、自分でアレンジしました
朝ドラ、『まれ』のように、画用紙に絵を描いて、ビジュアル化して、、、




あとは、ディナーに行ってお祝いします。。。
そして帰宅後に、フィーフィーちゃんと3人で記念写真カメラ


ステキな思い出を毎年作って、3人と神さまを中心とした生涯を送っていくのが
私たちの夢です。。。諸星夢人




マハロ