ハワイよりハレルヤ&アロハー

レシピブログさんから、連絡メイルを頂きました。

9月9日の『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』コーナーにて、
なんと、私のブログをご紹介して頂くこととなりました


え、え~、私なんかのブログで宜しいんでしょうか

写真もデジカメの簡単な機能で撮影したものをアップしているし、
レシピはほとんど、人さまのレシピをお借りして作っているんですが。。。
(しかも勝手に創作していたりする

ま、素直に神さまに与えられた機会を感謝します。栄光は全て神さまのものですからありがちなキラキラキラキラキラキラ

と言うことで(?)、ここらで一つレシピを掲載致します。
義母に教わったレシピのアレンジですきらきら
ハワイ料理、醤油チキンで~す。にわとり1醤油+=??


レシピ醤油チキン~June’sアレンジ版  (かなり大人数用)

材料:醤油...3/4カップ、蜂蜜...大匙1、ブラウンシュガー...1/2カップ、
   水...1/2カップ、生姜...大匙3強、ニンニク...大匙3強、八角...2かけ、
   ネギ...1/3束、シェリー酒(白ワイン、日本酒でも可)...大匙2、
   好みの部位の鶏肉...1.4kg、コーンスターチ...1/4カップ、水...1/4カップ


下準備:
生姜、ニンニクはみじん切りにしておきます。
ネギも輪切りにしておきます。
コーンスターチは同量の水で溶いておきます。

作り方:
1、 醤油、蜂蜜、砂糖、水、生姜、ニンニク、八角、ネギ、シェリー酒を合わせて、
   活力鍋に入れる。

2、 1を、火にかけ、沸騰させる。沸騰後、2分ほど、煮込む。

3、 鶏肉を加えて蓋をして、高圧をかけて、ピストンが上がるまで、強火で煮込む。
    圧がかかったら、弱火にして、1分煮込む。

4、 火を止めて自然に圧が下がるまで、放置しておく。

5、 蓋をあけ、チキンを盛り付ける大皿、もしくはサーブ用、シチュー鍋に
    移す。

6、 スープを仕上げる:鍋に残ったスープに、準備しておいた水溶き
    コーンスターチを回しいれて、弱火で時折かき混ぜて、スープを
    煮詰める。

7、 好みの煮詰め加減になったら、盛り付けておいたチキンにスープを回しかけ、
    出来上り

私は、ネギを大量に投入しますし、又、香菜(パクチー)も入れて香りを出して
食べるのも好きです。ダーリンは香りだけ楽しみますが、私は、香菜も一緒に
食べちゃいます


あらあら、私としたことが、写真を撮り忘れちゃいました
写真は次回アップしますね~




マハロ