無計画クイック製作(スカート編3) | デザイナーJUNCOの気ままな思惑。。。

無計画クイック製作(スカート編3)

やっぱり 究極は 体が喜ぶことが心も喜ぶのかもしれない?

そんなことを 思う 日帰り温泉Dayでした!



相変わらず 温泉に行くと 女性の体つき(肉づき) をしっかり 

まじまじと見ている私です。^^;(仕事ですから!)



そうやって自分が人を見ているので 勝手に人も自分を見ていると

勘違いして 露店風呂へと歩くときは 

お腹をへこませて 胸を張って 姿勢良くして モデルウォークかのごとく

どこも隠さずどうどうと歩く私です。(笑)



さて クイックスカートの続きです!

ウエストに切り替えを入れることを決めたら そこに布を入れてピン打ちしてみます。


これは後ろウエスト


縫い合わせてみます!
ボディーに着せたら こんな感じ!
前のななめブイもまあ なんとか形になりました。


じゃあ 今度は 自分で試着してみよう!
ってことで。。。

こんな感じ!^^

そうそう まだ 反物の切れたままの形の裾なので 

まんなかがぱっくり開いています! 



でも ここで だいたいのゴールが ピカン☆ と

やっと見えました!



こうゆう 無計画製作の時のポイント その2

(その1は アシンメトリーなことと前回説明しました)

それは 生地にストレッチ性があることです!

ある程度サイズ感がどうにでもなる 

生地が伸びたり縮んだりしてくれるので

体の方に生地が少しは合わしてくれる 

ということでストレッチ生地が最適なのです!



生地が人間の体に合わしてくれるように

人間も 臨機応変 相手に合すということも大事ですね!



伸びたり 縮んだりしながら

最終的に ひとつになれるといいね!

ってことで。。。



ウエストの切り替えも横の縫い合わせも4本ロックで仕上げているので

直線縫いは ここまで使わずに来ました。

4本ロックだとストレッチ性もあるためのびやかな縫い目になりますね。

ここまでの所要時間 およそ20分くらいかな?


この真ん中がパックリあいた スカートの行方へは???

ゴールへと つづく。。。