1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-06

役者さんのプロ魂

テーマ:ブログ

大衆演劇の世界は本当に厳しく過酷

 

どんな 世界でも プロという名のものに 厳しさはつきものだけれど

 

大衆演劇の役者さんは 毎日2回公演を日替わりの演目でステージに立つ日々。

 

そして 一か月ごとに 劇場は変わる。

 

演目によって 鬘と 衣装 と お化粧を次々と変えて ステージに立つ。

 

お芝居の種類も いくつあるのか 数えきれないほど。。。

 

 

そんな 役者さんは 親の死に目に会えない覚悟をしていると よく聞く。

 

体調が良くなくても 舞台に立つ日も多々あるだろう。

 

 

私も 衣装をやっている関係で 定期的に いろんな劇団さんの

 

ステージを見せてもらっています。

 

 

今日は そんな 日でした。

 

「筑紫桃太郎一座」 という九州が本拠地のはじめて見る劇団さんでした。

 

 

 

なんと 今月の2日 座長のお父様でおられる頭取が亡くなったばかりというのに 

 

その息子である 座長を含め3兄弟さんは まったくそんな様子を感じさせずに

 

しっかりと 舞台を勤め上げておられました。

 

その プロ根性みたいなものに  心打たれました。

 

 

 

 

 

 

なんて 美しい 女形なんだ!

 

しぐさ いでたち 目の動き 顔の表情 そのすべてが 

 

別物に感じました!

 

人生で 一番辛いであろう そんな時に それを感じさせずに 舞台に立っておられる

 

その姿に もう 感動。。。

 

 

プロ根性を 目の前で見せつけられた感じです。

 

 

素晴らしかった。

 

この劇団さんの前途が明るいものでありますように

 

頭取さまのご冥福を心よりお祈りします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-04

素顔

テーマ:ブログ

ステージに立つ 

 

みなさんの憧れや 夢の 存在

 

そんな 方たちの 素顔を知っている?

 

かもしれない私は・・・

 

 

表舞台 と 裏舞台 のはざまで

 

縁の下の力持ちになるべくして

 

日々 愛を持って お仕事をさせて頂いています。

 

 

 

何事も やっぱり 原点は 愛 だと

 

強く 思うのです。

 

 

ステージに立つ人の 魅力を最大限に引き出すこと

 

それが使命と 思って 日々試行錯誤を繰り返しています。

 

 

少しの妥協でも 衣装には微妙に出て来るものです。

 

見えない部分にも 気を使い 

 

着る人のテンションをアップさせる衣装

 

そこを いつも 目指しています。

 

 

 

転びながら 泣きながら・・・ 

 

微笑みながら・・・

 

そして 私らしく ジュンコスらしく。。。

 

 

 

 

2日前に 打ち合わせに来て下さいました

 

この方たちの 思いっきり 素顔!

 

秋にはラスベガス公演を控えておられます。

 

 

素顔の時は やさしく まじめで 常識人ですが

 

ステージの上では びっくりするような 暴れん坊さんたちです。(笑)

 

 

そのギャップがまた 素敵!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-03

かき氷

テーマ:ブログ

気付かぬうちに 屋内でも熱中症になる という話を聞くけれど

 

それとは 違うと思うけどなぁ~

 

 

今日は 頭が痛い日になった。

 

思い切って頭を冷やしてみたり

 

かき氷を食べてみたりした。

 

2個も!(笑)

 

 

いや 温める方がいいのか?

 

と思って

 

お風呂に入っても 治らない。

 

 

今も まだ 痛い。

 

ん~ なんだろう~?

 

 

 

おやすみなさい~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-01

年に一度の正式参拝@伊勢神宮

テーマ:ブログ

京都で家具屋を経営している親友と 

 

毎年 伊勢神宮の正式参拝をはじめて 早もう8年目?

 

京都からも愛知からも 2時間半かかる この場所は

 

決して近いとは言い難い場所。

 

お互い 忙しい合間を縫ってなんとか時間を作り 日常を離れた場所で

 

心のリセット  

 

正装をして 正式参拝をするというのが 恒例!

 

もちろん ちょっと いい旅館ORホテルに宿泊して 自分へのご褒美もついている。(笑)

 

 

毎年 正式参拝の服装については なんやかんや スムースにはいかない

 

難関があるけれど 今年は なんとか ふたりとも 外宮 内宮とも 通過!

 

 

私は 黒のピークドカラーのジャケット 黒のボリュームタックスカートミモレ丈  

インナーはラウンドネックのTシャツ 髪はひとつに束ねて 真珠のネックレスに真珠のピアス

足元は もちろん 歩きにくいのに 低めのパンプス  傷だらけのどろどろになります(笑)

 

インナーがTシャツというところが正規の正装ではないけれど 何故か伊勢神宮では ここはいつもスルーする。

 

しかし しかし 本来 一番の正装である女性はワンピース(ローブデコルテ) は NOを突きつけられたことがある 本当に不思議な 境界線!  判断する宮司さんによってそれも 違うから

 

運も必要かも?

 

昨年 外宮の正式参拝をさせてもらえなかった親友は (ジャケットなしで 白シャツ タイトスカート(柄物))

今年は グレージャケットとボーダーワンピースでやってきたけれどワンピースの下にはレギンスが見えていて

それを まず内宮では指摘された。。。 しかし 今回だけは特別に許すという ことで 

お叱りだけ受けて 許可された。 ジャケットがあったからだと思う。

 

私はすんなりスルー

 

参拝の順番がいつもとは違って 内宮の後に外宮だった

今年は いつも 内宮よりも厳しい外宮で どうなることかと思ったけれど

外宮の時に レギンスを見えないようにしておいただけで すんなりOKされた!

 

今回の外宮の 宮司さんは やさしい感じだった! 

 

これも 運だ!

 

伊勢神宮 正式参拝の服装については このブログでも 時折書いて来たので

そのことについては こちらから どうぞ!

 

 

 

内宮参拝までの 道のりは 早朝 6時くらいに出発して 雨は上がっていたのに
途中から 激しく降ってきて  あれあれ?ってなっていたら 小雨になってきて

やっぱり 正式参拝する頃には 雨は完全に上がり 光がさして来る。

 

ここは 本当に 神聖なる場所だと 肌で感じることが出来る。

 

気持ちいい~

 

一般の参拝とは違って 一歩中に入る この 感覚 

一度体験すると もう このすがすがしさ 清さに 心が洗われるようだ!

 

神様のお近くに一歩近づく そんな感覚。

(私は無宗教です)

 

だから  続いて来た。

 

特別信心深いわけでもない 私たちにとって 

 

この感覚は 自分リセット また 新しい出発の 切り替えに ちょうどよく

 

感謝の気持ちのみ ここに 置いてくる。

 

 

今日は 1日ということもあって 朔日参り をする人が多く

 

朝6時過ぎの参拝だったにもかかわらず 日中か?と思う人の数でした。

 

しかし しかし それでも 

 

いつも ここは  だいたい 誰もいない。

 

 

そう 伊雑宮  

 

 

 

ここは  少し離れた場所にあって わかりにくいけれど

 

どうしても 外せない。

 

行きたくなる場所なのです。 (内宮の別宮)


すごく 気持ちいい場所。

 

静かで 心が落ち着く。

 

森の中にある そんな 神社です。 

 

 

今年も 無事 恒例行事を終えた 暑い夏でした。

 

暑すぎた~ かき氷 2回食べた~(笑)


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-29

今日の作業終了~!

テーマ:ブログ

曜日の感覚がない。。。

今日も ざっと 9時間以上働いたな~

 

わりと 集中して作業が出来た方だと思う。

 

 

スケジュール管理が苦手で 毎日修正しながら 進めています。

 

少しでも 先へ 

 

どこかで ゆとりが生まれるように ちょっとでも進められることを進めて行く。

 

 

明日も朝から 頑張るよ!

 

 

なぜに 頑張れるか?って?

 

その先に 笑顔が待っているからなのだ~ だ~ だ~!(笑)

 

 

作業し続けると

 

ちょっと 変なテンションにもなってくる。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-27

いろいろ

テーマ:ブログ
あって

作業が止まってしまった。


睡眠のリズムも狂ったままで

変な時間に眠くなるから

困る。

 
今日もゆっくり お風呂に入れなかった。

忙しいことは ありがたいこと。


今日も お断りした。


現在のご予約受付は 

11月中旬以降の納期になります。

もうすぐ  きっと 年内は締め切りになるかも??

早すぎるなぁ(//∇//)



おやすみなさい。💤
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-25

感動で…

テーマ:ブログ
大阪 ザシンフォニーホール からの帰りです。

ファッションショーとダンスの見事な融合で

感無量!


私がウエディング業界にいた頃から
トップデザイナーとしてご活躍だった

桂由美さんのファッションショー

その  同じステージ上で

JUNCOS衣装が観れるなんて!!

奇跡かも?!


どんな融合になるのか?

想像していた以上に素晴らしいものでした!


あらためて  ケントモリのプロデュース力にも

降参です!


いろんな意味で盛りだくさんだった!


すごくすごく  勉強になった!


衣装の世界で  こうして

続けられていることにも  今さらながら

感謝します!


あ〜しあわせ  だ!


また  明日から 頑張れる!!


感動をありがとう😊

{C1FCD10F-7C82-4054-911E-611EEB10F046}

{CD5AD42A-D448-4FD5-B623-6046C347FC7D}

{4AA67B07-0AC9-4730-9BD8-06E3FDA1400D}

{7333D1AC-F5ED-4879-AC10-96BA35333599}








いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-24

大阪へ

テーマ:ブログ
最近は関東方面の出張が

ことごとく減りました。

と言うか  最後に行ったのはいつだろうか?

と思い出せないほど行ってません。

ご来店いただくことが多くなった

ことも理由にあります。



そんなこんなで  作業を机いっぱいに広げたまま

アトリエを飛び出して  いざ 大阪へ!

グリーン車に乗ってやろうと思っていたけど

窓口の行列を見て あきらめました!(笑)

いつもの自由席です!

{3B611E0D-178E-435F-BEBF-68ACA66A5A35}

基本  時間にも座席位置にも縛られない

自由が好きなんよね〜

では

行って来ます!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-20

★告知★桂由美ファッションエンターテイメントショー

テーマ:ブログ

7月25日 大阪 ザ・シンフォニーホール にて

 

「桂由美ファッションエンターティナーショー」 が開催されます!

 

 

 

            ここに登場の キッズダンサー ミントクルーの衣装製作をさJUNCOSでさせて頂きました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-13

昨日の今日

テーマ:ブログ

追い詰めて 追い詰めて 

 

しないと この子 動かへん時がある。

 

 

この子とは 

 

私です。(笑)

 

 

昨日 ゆとりを持つって 偉そうに書いていながら

 

今日は かなり 焦ってます(笑)

 

 

あれも これも 予定通りに行かず

 

思う理想のカタチに出来ていない から

 

やり直しの 連続です。

 

 

一歩進んで2歩下がるの 繰り返し。。。

 

ゴールが見えないぞ~~~

 

 

しかし この過程が きっと 良いものを生み出せているに違いないと

 

信じる!

 

 

そう 最後は 自分を信じるのみ!

 

 

やったら 出来る子や

 

この子は!

 

 

今年 一番の力作になるだろう~

 

あ~ 楽しい~ 楽しい~

 

しんどい しんどい。。。

 

 

やるしかない!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。