あったかアイテム選びのヒント! | デザイナーJUNCOの気ままな思惑。。。

あったかアイテム選びのヒント!

寒いですね~

お部屋の中にいても

ホットカーペットから離れられない状態です。



これほど 寒いと やっぱり温かくいたいという願望はどんどん増してきます。


自分の体がある程度は体温調整してくれるとは言え

それでも この寒さを快適に過ごすには

着るもので工夫が必要ですね!



そこで 温かく過ごすための アンダーウエアー や 洋服選びについての

ヒントを少しお話したいと思います。



人間の体は 健康であれば35度~37度程度の体温を保っています。

そんな時に この冬の寒気は 最低気温0度 などどいう試練をあたえてくれます。

海外ではマイナス45度とか? もう想像の域を超えています。><;



お部屋の中では暖房で空気自体をあたたかくする方法がありますが

それも外気との気温差が大きいと かなりの暖房費が必要になってしまいます。


やはり お手頃なのは身に着けるものでなんとか

温かさをキープすることでしょう~



そんな時 みなさん 

どういった点に気をつけて身に着けるものを選んでおられますか?



あたたかいとは どういった状態のことを言うのか?


それは肌のまわりの空気が冷たくないこと

皮膚の温度が正常な状態でいられること

体の温度が寒さによって逃げていかないこと


ユニクロのヒートテックを代表とする

ファストファッションにおける ヒートと名のつく特殊素材で出来たインナー

これもかなり 流行っています。


その素材はメーカー各社それぞれ異なり あったかいという感覚の

種類も意味も違うのが現状です。


とにかく ユニクロのヒートテックを知らない人はいないだろうと思いますが

私はあれは あまりあたたかいといった感じはありません。 しいて言うと

少しは寒くない。 と言った感想です。

なぜなら 元々冷え症の人の場合 あまり汗をかくことがなく

あのユニクロのヒートテックは 汗を熱に変える素材を使用しているからです。

なので 体温がもともと高い人 汗をかきやすい人は あの薄い素材でも

充分に温かさを感じることが出来るかもしれません。


しかし それもインナーとしてなんとか許せる範囲でしょう~


ヒートテック素材を使用した コールテンパンツを購入したことがありますが

私の場合 全然ダメでした。 温かいどころか 薄くて寒かったです。

あの薄さにしたらまだ温かいと言えるのかもしれませんが 特に私のように

下半身が冷え症な場合は 効果なしと言っていいでしょう~(あくまで私の感想です)



いろいろなものを試して行った結果


私があったかアイテムとして 選ぶひとつのポイントは


マイクロファイバーです。

マイクロファイバーは8マイクロ以下の極細繊維のことを言いますが

この極細こそが空気をたくさん含んでくれて さらに肌触りが良いために

肌との間にやわらかい空気がたまる という感覚があります。

空気の層自体が ふんわりやわらかいのです。 


要するに 空気の層が体のまわりをつつむことこそが 温かさの

秘訣なのですが  毛羽立っていることイコール空気の層が出来ることは確かなのですが

フリースのように 不織布の化学繊維を毛羽立てた素材は空気の層が浅いと感じます。

毛玉が出来やすいことでもわかるように 生地自体を毛羽立てているため

温かいとされるアイテムですが マイクロファイバー素材は極細繊維なため

空気の層が細かくたくさん出来ます。 

洗濯してもすぐに乾くのもマイクロファイバーです。


なので 極端に言うと 

内側マイクロファイバー外側ナイロン素材の防寒服は最強です!

素足でも十分あたたかくなります。 風を通さないナイロン素材で 内側は空気の層を

たくさん作れるのですから 当然です。



あたたかくいるためには 空気の層が ポイントなわけです。

そして その空気を逃さない 外からの冷たい空気を遮断する。

それが 出来れば 寒さなんて怖くないですね!



マイクロファイバー素材は とくに表示していない場合も多いですが

手触りで すぐにわかりますね~ 

とにかく さわって 確かめてみましょう~


最近はものすごくたくさんいろんなものに使われています。


これぞ 科学の進歩です。



フリースよりもマイクロファイバー おすすめです!