2015年03月17日(火) 06時42分11秒

「八紘一宇」とは

テーマ:ブログ

「八紘一宇」というのは、『日本書紀』において、初代神武天皇が即位の折りに「掩八紘而爲宇」(あまのしたおおひていえとなさむ)とおっしゃったことに由来する言葉です。
(※2月11日の建国記念日が、神武天皇が即位したとされる日)。

この「八紘一宇」とは、簡単に言えば、「ひとつの家族のように仲良く暮らして行ける国にしていこうではないか」ということなのですが、昭和13年に書かれた「建国」という書物によりますと、

『八紘一宇とは、世界が一家族のように睦(むつ)み合うこと。一宇、即ち一家の秩序は一番強い家長が弱い家族を搾取するのではない。一番強いものが弱いもののために働いてやる制度が家である。これは国際秩序の根本原理をお示しになったものであろうか。現在までの国際秩序は弱肉強食である。強い国が弱い国を搾取する。力によって無理を通す。強い国はびこって弱い民族をしいたげている。世界中で一番強い国が、弱い国、弱い民族のために働いてやる制度が出来た時、初めて世界は平和になる。日本は一番強くなって、そして天地の万物を生じた心に合一し、弱い民族のために働いてやらねばならぬぞと仰せられたのであろう。』ということです。
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

三原じゅん子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

53 ■日本の美

俺は、この発言を強く支持します。
日本が、世界平和のために起つ。こんなに素晴らしいことはありません。

日本人だからこそ、今こそ、「八紘一宇」を掲げ、世界平和に尽くすべきと思います。

52 ■大和民族

八紘一宇 大賛成です

51 ■グローバルはOKなんだから!

確かに戦中に
不幸な使われ方をされたことは

否定しません。

グローバル資本主義はOK?で
八紘一宇はダメ

これ逆でしょ!

私はフィールドワークの本で
八紘一宇を

「世界を自分(皇国)のものにする思想である」
と説明しているものを読んだことから

自分で調べ始めたのですが

実はまったく違ういものですね


それを知らないのは日本の歴史を
知らないということです

アイドル時代からTVでおみかけしておりますが

三原じゅん子さんも

いい仕事されてますね。

50 ■無題

八紘一宇、素晴らしいです。
私も同じ考えです。

49 ■止むを得ず、特攻隊達は、出撃したのだ。

八紘一宇は、戦前の教育で良く習って忘れない言葉だ。白人達が、アジアの国々を、植民地奴隷化し始めて日本に迫って来たのが、ABCD包囲陣なのだ。我慢の限界もギリギリの外交手段の最中に情報遅れで遂に真珠湾に飛び込んで仕舞った。土地資源も無い、貧民国だったに…。1年以内に終ると思っていたら…。4年も続き原爆2発でおわった。白人達も日本人達も無茶だった戦争を、反省仕切りである。已む無く出撃した特攻達を、無口な三船敏郎撮影隊達が、全特攻基地の撮影をながら落涙して「御母さん」と…、見送った。朝日新聞者達に提供した写真の全てを、知覧・大刀洗平和会館に飾っている。知覧平和会館館長も6/4に亡くなられたNSがテレビに流れた。合掌 ! アジア諸国は、特攻隊達に感謝感激している。元、米寿の三船敏郎のカメラの弟子だった空撮兵から…。一日も早く来い世界の平和。

48 ■無題

その通りです。八紘一宇で軍足の足音が聞こえるなら耳鼻科に行くべきです。
民主党やマスコミは要するに日本が嫌いで貶めたいのですね。

47 ■本当に素晴らしい!!!

なるほど、もともと神武天皇が六年の戦いののちおっしゃった「まだ局地戦が続いているが、平定した地域の内政にそろそろ力を注ごう」という偉大なご決意が「六合を兼ねて都を開き八紘を掩ひて宇にせむ」というお言葉の本当の意味だったのですね。
それを田中智学先生が、文字を入れ替えて「八紘一宇」=「神武天皇による世界統一」という意味にまで発展させた。『日本國體の研究』という御本は大変に素晴らしいので必読です。
その後、このお言葉が大日本帝国が近代化の遅れた哀れな亜細亜諸国を教え導くことに使われたのは三原先生のおっしゃる通りです。
何よりもお国のことを思い、国家戦略構想やTPPには一貫して反対しておられる三原先生、これからも多国籍企業の言いなりになっている売国奴と戦い、この国を真の皇道に導いて下さるようを心よりお願い申し上げます。
長文失礼いたしました。

46 ■本来の意味で使う事に何の問題が?

本来の意味で使って何が問題なんでしょう?
一時期に戦時スローガンとして利用されたら
使用不可なんて笑えます。
世界平和をスローガンにして戦争をした国が
過去にどれだけあったんでしょう。
「世界平和」も使用不可になるんでしょうか。
本来の意味こそ大事にすべき事でしょう。

45 ■いやあ

女性の議員の先生も毎日頑張ってらっしゃいますね

44 ■先行き不透明

触発されて同調する若者。
大抵は現政権に不満分子。
政権打倒目的は既に明白。

43 ■マス "ゴミ"

話しの一部を切り取って、それだけをクローズアップし、とってつけたような屁理屈で、人を貶めようとする朝日新聞を筆頭とする左翼たち。

今回の報道はあきれ果てました。

民主党の予算委員会でのバカバカしい揚げ足取り質問と同じレベルです。

明らかに意図的でしたね。

くだらない揚げ足取りをしたくてしょうがないようですね。マスゴミ達は。

42 ■無題

八紘一宇、素晴らしいです。
どうか、神武天皇以来の国造り、おねがいします。
なんてたって日本は天皇制です。
外国も日本の国体で八紘一宇すればいいです。
三原さんは私と同じ考えです。

41 ■感服しました。

八紘一宇は誤解の多い言葉ですが、これは宗教家の田中智学が法華経の教え一念三千に通じる思想として日本書紀より説かれた言葉です。西洋的な二元論、全体主義と違い個々を生かし、世界全体を自分の事として考える、すばらしい思想です。戦後の誤った教育からこの言葉の反対者もいますが、自分一人の利益を追求する西洋的資本主義から脱却しなければ世界平和などこないですね。三原さん頑張れ!!

40 ■支持します!

三原じゅん子議員
お疲れ様です!
本当に仰る通りだと思います!
がんばって下さい!

39 ■宮沢賢治の言葉

世界全体が幸せにならないと本当の幸せとは言えない。
賢治が若き日々に傾倒した田中知学の唱えた
八紘一宇からのインスパイアです。
命のビザの杉原千畝氏も八紘一宇の精神から
多くのユダヤ人を救いました。

批判なさる方々は、もっと八紘一宇の意味と意義
を知った上で発言して頂きたいと思います。

38 ■無題

先生お若いのによくご存知ですね☆
昨日の質問パソコンで食い入るように拝見しました(*^_^*)
是非とも衆院に鞍替えをm(_ _)m

37 ■八絋一宇

八絋一宇とは、真のグローバリズムを表す言葉です。
革新主義者の言う『地球市民』たる言葉の真の意味です。

意味のない『言葉狩り』や『揚げ足とり』に屈せず、惑わされず頑張っていただきたい。

36 ■無題

八紘一宇はどうとでも取れる言葉です。
スピリチュアリズムでいうワンネスという考え方に基づいて政治を行っていくと言い換えて凌いでくださいね。
しかしまずは日本を良くする事から始めて、それが良ければ世界に広げるやり方でいいと思います。

35 ■八紘一宇

問題にされちゃいましたけど、私は極当たり前なことを言ったと思うんですけどね。て、いうか、わざわざ紹介なんてしなくても戦後の日本を背負う政治家達なら知ってるでしょ。
戦前戦中にスローガンで使われたってことだけだし。言葉の意味は世界は一家人類皆兄弟と代わらない。先の大戦だって日本が欧米列強をアジアからおいた出さなきゃアジアは今頃欧米の植民地でしたよ。敗戦国だからそう言われてるだけ、戦争の原因だって欧米が経済破綻でアジア、特に日本に経済封鎖して、だから日本はアジアを一つの集団として欧米の侵略を止めようとしたんです。
日本は侵略なんかしていない。三原議員はもっと毅然として正しい歴史を知らしめてください。

ところで日本の主婦に法定休日をって法案つくってくれないですか?

34 ■夜分恐れ入ります。

素晴らしい質疑が早速どなたか心ある方がネット配信して下さって拝見しましたがまさに仰有るとうりですね。国内の事ばかりで海外に進出したりアメリカの事までは知らなかったので更にこれは慎重にならないといけないと痛感しました。

ただ弱者を搾取する弱肉強食ではお隣の半島大陸に元総理を称する人が渡航したシベリアの大地に遠い砂漠の国と一緒でこれでは日本もお隣の大陸の事を批判できないです。まあそれを国是とする国は最早仕方ないとしてもせめて日本は日本の姿勢を貫きたいモノです。

奈良時代の貞観地震があった時確か全国から徒歩で当時の奈良の都に旅費自己負担で当時東北(関東も)は淋しい集落で東北から奈良の都に片道1ヶ月で道中山賊もいる中で上京納税し疫病や異常気象悪政…やや状況は今の日本と異なるも国内(今は世界中)も混乱期だったそうです。


ただよく共産主義と新自由主義の意味や違いが分からないという人は多く勉強不足ですが共産主義は平等というもとの言論弾圧思想弾圧の暗黒社会ですし新自由主義は実力主義というもとの弱肉強食は弱者切り捨て社会でせめてまずこの違いだけでも1人でも多くの方に理解して頂ければ…と思います。まだまだ課題は山積みですが頑張って下さい。長くなりましたがこれで失礼します。

33 ■日本は

反日、売国などに対してあまりに寛大過ぎやしませんか?
テロ朝の報道なども

国会議員や官僚、公務員からしてそろそろ排除をしなければまともな国を維持できなくなりますよ?

32 ■無題

地球はひとつの宇宙船。

31 ■無題

「八紘一宇」って初めて聞きました。調べたら、素晴らしい過去と意味をもった言葉でした^^
教えて下さり有難う御座います!

戦前に使用されていた言葉=悪と考える、おつむの小さな人が騒いでるんでしょうが、じゅん子さんはこの調子で頑張って下さい!
こういう変な風潮も、戦後特有の教育の影響でしょうが、それを最初に突破する人は必ず必要です。これが当たり前になれば、騒ぐ人も居なくなりますから。
絶対批判に撤回しちゃダメですよ、批判側はそれを狙ってますからね。

批判している人以上に、騒いでる奴アホくさ!と思ってる日本人の方が多いですから^^

30 ■八紘一宇という言葉に込められた祈り

三原先生の発言に対して、様々に否定的意見が飛び交っていますが、左脳的解釈ではそうなるでしょうね。
しかし、三原先生がどういった気持ちで、どういった祈りを込めて八紘一宇という発言をされたかということが、本質的には一番肝なわけですが、まぁ抽象度の低い視点からは、そのある意味崇高なビジョンは観えないでしょうね。

29 ■無題

三原じゅん子先生、国会中継見ました。カッコよかったです、
がんばって下さい、応援してます。

28 ■戦後体制に負けないように頑張ろう!

朝日新聞はじめ、頭おかしい人たちの口撃に負けないでください。八紘一宇もそうですが教育勅語も含めてその正反対を目指した結果がこのドロドロした戦後ですよ。親孝行しましょうとか、友人と仲良くしようとか、世界を一つの家族みたいにと言った価値観を否定する戦後って何なんですかね?

27 ■要するに使い方が大事

三原議員が使った「八紘一宇」に対し、さっそく難癖を付ける連中が現れましたね。

■ 「八紘一宇」=「軍国主義」
■ 「教育勅語」=「軍国主義」

というのは、とんでもない決めつけ・・レッテル張りです。

教育勅語には、「父母に孝行しましょう」「兄弟は仲良くしましょう」「夫婦は協力し合いましょう」「友人とは信じ合いましょう」といったことが書かれています。

人として当たり前のことですが、これの何処が軍国主義なのでしょうか?

教育勅語も、八紘一宇も、悪用された時代背景と思考に問題があったわけで、単語そのものには何の悪意もありません。

教育勅語や八紘一宇に対し、過敏に反応する者たち(批判する者たち)は、それを解っているくせに、あえて揚げ足取りに「侵略賛美」などと違う角度から文句を言っているだけです。

車は便利だが、凶器に使われる時があります。
でも、悪用しなければ便利。
ニトロは心臓の薬にも使われます。

要するに使い方なのです。
言葉には何ら問題はありません。
一方的な視野でイチャモンをつける方こそ問題ではないかと思います。

26 ■撤回して詫びる必要無し

マスゴミは、特亜の代理店。彼らの意向が重要である。おそらく特亜の機密費をゲットしている虞あり。だから秘密保持等の法整備に反対である。したがって、世界がますます縮小している今日であるがゆえ、問題の共有化が必要。

例えば、地球温暖化や中国から飛来するpm2.5や黄砂の地球的対応がそうである。マスゴミは全て悪く言う九官鳥のようである。結論は、マスゴミに詫びて発言撤回は絶対にしてはいけない。

25 ■ピケティの理論を日本語で端的に表している

言葉の表面だけを叩いている連中も、実はピケティの主張を叩く人はいません。
八紘一宇をグローバルレベルでの租税にあてはめた場合、実はピケティの主張とイコールになるなど、もう少し発展的な報道の仕方もあったのではないかと思いました。
神道と同じで、戦前に使われていた言葉=悪という思考停止な人々やそれを利用しようとする一部の人間に踊らさせてはならないと感じました。

24 ■誰が何と言うと、私は応援致します。

よくぞ言ってくれました。
よくぞ口火を切ってくれました。

正しい事は正しい。
誰かが大きな舞台で言わなくてはいけない。

大きな仕事をされたと思います。

しばらくは凄い批判の嵐に晒されるとは思います。
しかし、心折れませんように。

じゅん子さんの念いが天に通じますよう、私も祈りを捧げさせて頂きます。

23 ■無題

さっそく偏った極一部の連中が難癖つけてますが。
哀れな連中ですね。

22 ■大切な精神

取り戻さないといけませんね。

21 ■無題

勉強になりました。
ありがとうございます。

20 ■人類みな兄弟

八紘一宇素晴らしい!

19 ■ニュースでも見ました。

議員、お気になさらないで下さい。

今度は、
イマジンの日本語歌詞でも。

配布なされては、
いかがですか。

格言、名言、ことわざ他は。

時代や、聞く方により。

色々、有りますので。

それも、言論統制されていない。

良い事ですから。

野党とか、騒いだら。

ブログに、説明しています。

議会を、進めて下さいって。

強気に出て下さいね。

議員には。

故田中角栄氏や、故浜田幸一氏のように。

名も無き、支援者が。

多数、ついているのですから。








18 ■さっそく、お約束みたいに

日刊○ン○イが「戦前回帰」みたいな、ワンパターン記事を書いています…「条件反射でしか記事を書けない」媒体に、真実を伝える矜持を全く感じられません!!

17 ■なるほど

年輩議員も八紘一宇を知らないのが多そうで。強者が弱者を助け皆一家になって仲良く、それも良いですが強者にハンデを付け、弱者が明日の強者になるチャンスも在るという思想も世界には在ります。それが日本に合わないならその思想をボツにすれば良いわけで。

16 ■八紘一宇の精神

「八紘一宇」は、GHQによる戦犯用語からも外れています。
改めて、八紘一宇にスポットが当たり、世界和平に繋がればと、いち日本国民として思っています。

15 ■無題

ねじ曲げ報道されそうですね

14 ■最高でした

侵略を正当化するために利用されてきた八紘一宇のスローガンを、本当は素晴らしい理念として発言された三原先生のお姿、とてもかっこよかったです。

昭和58年には中曽根康弘総理大臣は、衆議院本会議で

「戦争前は八紘一宇ということで、日本は日本独自の地位を占めようという独善性を持った、日本だけが例外の国になり得ると思った、それが失敗のもとであった」

と発言されていますよね。

過去の総理の発言を覆すほどの内容!野心的なお姿に感心いたしました。

13 ■八紘一宇

戦後は、死後となって使われなかった「八紘一宇の精神」を、国会の場で見事に復活して頂いたことは感謝に堪えない。
 胸がすくような実に素晴らしい発言でした!天晴れ大和撫子!
 今後の貴台のご活躍に期待します。
  2015.3.17
         84歳の老翁:長尾周幸(カネユキ)

12 ■うぃ

改めて本当にためになる知識を有り難うございます。

11 ■(^.^)

家族も絶賛しておりました。

10 ■三原先生

失礼致します。本日は暖かく春が近いのを感じさせてくれます。戦国時代 秋には絶対 戦をしなかっな ように 民を人を 慈しむ心を″自然に感じ取られるこが ″希望です。体調 御体大事にして下さい。blog ありがとうございます。失礼致します。

9 ■両親から教わりました

じゅん子先生

 私は八紘一宇という言葉を戦前教育を受けた
父母から教わりました。
そして、太平洋戦争の一つの目的は欧米の植民地になって苦しんでいる東南アジアの国々を解放する意味もあったと聞かされました。

もしかしたら日本の独りよがりだったのかもしれないと思いつつ、そうではなく日本はそれらの国
の独立に貢献したんだという 歴史も知っておきたいと思いました。

しかし大戦の歴史問題というと中韓ばかりで、日本の役割という意味で否定的なことばかり聞かされます。

そういう意味でもっと日本の歩んできた道を客観的に学ぶことが必要だと感じます。

8 ■そうですね。

逆に、弱いものや被害者のふりをして利権を要求する者も多くいますね。

7 ■気になります

昭和13年に書かれた「建国」という書物ですが、もっと詳細を知りたいので著者名、出版社を教えて貰ってもよろしいですか?

6 ■無題

戦前、八紘一宇の心で、ユダヤの方を人種差別しなかった珍しい国が日本であったことを世界発信するといいと思われます。

5 ■うむ

発紘一宇を悪用する連中がいるんですよ。弱いものを鍛えると称していじめや体罰をやりたい放題。問題が明るみになると途端に親身な優しいフリを演じる、そんな連中は残念ながら日本にもたくさんいます。

4 ■八紘一宇!

私もブログやFBで良く投稿し確認する内容です。
多く広く日本人に伝えたい学校で教えたい言葉です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。