2014年06月19日(木) 21時34分17秒

セクハラヤジで女性都議

テーマ:ブログ
セクハラヤジで女性都議、発言者の処分求める
2014年06月19日 20時01分

 東京都議会で、女性都議が妊娠や出産に関する子育て支援策の質問中に、複数の男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」「産めないのか」とのヤジが飛び、女性都議は19日、議長にヤジの発言者の処分を求めることを明らかにした。

 超党派の女性都議らも同日、議長に再発防止策を講じるよう要請した。

 問題のヤジは、18日の本会議で「みんなの党 Tokyo」に所属する塩村文夏都議(35)に対して飛び、塩村都議が言葉を詰まらせる場面もあった。塩村都議は19日、報道陣の取材に「人格否定や政策と関係ないヤジは誹謗(ひぼう)中傷にあたる」と非難した。

 塩村都議の所属会派は、ヤジは最大会派である自民党側の席から飛んだと指摘しており、その自民の幹部は「品のない不規則発言は慎むべきだ」と語った。
2014年06月19日 20時01分 Copyright © The Yomiuri Shimbun





「産めないのか」?


はい!


私は、産む前に宿すこともできません。





変わってないんだな~。

どこの政党の方であっても、、、、許せない野次。(怒)



日本はいつになったら変わるんだろうか!、


いいね!した人  |  コメント(122)  |  リブログ(0)
三原じゅん子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

122 ■それにしても…

ヤジを、通り越し暴言(怒)

121 ■私も産むことが出来ません。

「産めないのか」の発言は私の胸にもグサッと刺さりました。

当方現在46歳。
結婚後、7年間、苦痛を伴いながら不妊治療頑張りましたが子供を宿すことが出来ませんでした。
子供をあきらめて数年経った2年前。
子宮に異常を感じたところ病気が判明。
結果、子宮全摘出以外私が助かる道はありませんでした。

子供を産むことが出来なくなった今、恐らくあの野次を自分が投げかけられたら泣き崩れてしまいますね。

世の中には子供が欲しくても授からない、授かれない人が沢山います。
誰でもかんでも簡単に妊娠出来ると思っている男性が世の中には多いんでしょうね。

我々の税金で生活が成り立っているこの野次を飛ばした議員は辞職して頂きたい。
三原さん、どうか動いてください!

120 ■無題

じゅん子さん今回の都議会議員のヤジで一番の被害者は安倍総理です 同盟国のアメリカのメディア報道は厳しく日本を批判してます

119 ■無題

じゅん子さん野党みんなの党の都議会議員にヤジを飛ばした都議会議員はどの党か国民はわかってるから早急に名乗り出してほしいです 自民党支持のみなさんが思ってます

118 ■信じられません

あれって野次どころか暴言でありイジメですよね。
あんなモラルのない人達が都議やってるなんて恥ずかし過ぎます。しかも、周りにいたであろう方々も知らない聞いてないだの言って犯人隠し。このまま幕引きなんて許されるわけないです。名乗り出て謝罪をするよう働きかけて下さい!!

117 ■都議会へ自浄能力は?

7万5千件以上。
速やかに名乗りでて。
男女平等。人権侵害。

116 ■無題

お願いします!うやむやにしないでください。
毎日、この件を見るたびに涙がとまらないほど、震えがくるほど悔しいです!
言った本人が一番わかってるでしょうに!

115 ■野次の件

あんな心ない野次を飛ばす自民党…いや、自民党なんて関係ない。あんな心ない野次を飛ばす人間。日本の未来は、明るくないね!そういう人が、いる限り信用できないし、『自分が、言いました。申し訳ありませんでした。』と、名乗りも出てこない。卑怯ですよね。でも、今の時代、何らかで発覚するのにね。もうすぐ謝罪会見あるよね。
とにかく、そういう人が、いる限り政治家全体の信頼度が落ちますよ。気をつけてください。

114 ■無題

まさに女性蔑視。
結婚をする、しない自由
出産をする、しない自由

そして、まさに、産みたくても産めない。
身体的、経済的な問題で。

そして、不妊は女性だけではない。男性に問題があるのも半数と聞きます。

このような暴言を吐いた男性。
ご自分の娘や孫にも同じ発言ができるのでしょうか。

だいたい、発言中に野次。これ、迷惑なんです。テレビで見ている方も。
黙って人の話、聞けませんか?

113 ■無題

産めないのか…ってこれを言った議員て、ご自分は何の苦労もなく子供が出来た方なんでしょうね…

この人、哀れな人です

112 ■無題

じゅん子さん野田聖子議員のブログ読みました 野田聖子議員もヤジを言った都議会議員は名乗り出でなさいと言ってます 野田聖子議員が言った言葉を真剣に受け止めないと都議会自民党幹事長に明日はないです

111 ■絶対にうやむやにはしないで欲しい

私も結婚していません。でも自ら選択した結果です。いけない事ではないはず。
じゅん子さん、もっと声をあげて下さい。
これは絶対に許されてはいけないことです。

110 ■セクハラ発言は人間として最低

私の友達も不妊治療を長年に渡り続けてきましたが、年齢的にも もう疲れてしまい諦めてしまったそうです。
それくらい 辛い日々を過ごしてきた方は全国に沢山いると思います。
女性を何だと思ってるんでしょうか?
セクハラ発言をした男性議員の神経を疑います。
セクハラ発言を受けた女性議員だけに言った発言だったのかもしれませんが全国に放送されてしまい、他の女性議員だけではなく全国民の女性をも敵に回してしまったようですね。

109 ■無題

じゅん子さんブログコメント数100件越えました 塩村都議のTwitterリツイートが3万件を余裕に越えましたじゅん子さんリツイートは署名と同じですねぇ

108 ■襟をただして…

圧倒的な数の力で、何を言っても許される?うやむやに出来る?
咎められた時に、自ら名乗り出ることの出来ないような発言は、慎むべきだと思います。

107 ■声紋

都議会議員なので当然、演説や当選時のインタビューは残っているので声を調べればわかるでしょうし、そのように告知すればバレる前に名乗り出るしかないでしょう。

106 ■じゅん子さん、こんにちは。

私事ですが、私も産めませんでした。産まなかったのでなく、産めなかったのです。何だったのでしょう…あれは一体?憤り通り越して呆れてしまいました。

105 ■無題

確かに、ヤジなんて子どもくさいな。自分が結婚しろだの女性に対して失礼ですね。こんなヤジしかできない都議は必要ないし、税金払うのバカらしくなりますね。

104 ■無題

三原さん
ご自分の状況も踏まえ声を挙げて頂き、
心強い限りです。今後も応援、期待しています

都議会、環境大臣、不快極まりない発言続き
男性議員の極々一部に、
驕り、緩み 有りませんか?

三原さん、野田聖子さん、高市さんを始め
こういう時こそ、大人でより理性的な
女性議員の出番だと思えます

予断ではありますが
こういう場合の懲戒、責任として、
老人介護の現場、不妊治療の現場、等々での
研修を体験させる
何かを感じ、得られる事は多いと思います

103 ■無題

品格の無い人は政治家失格です。

ヤジは、賞賛の拍手の反対側にあるブーイングのような行為なのでしょうが、発言者の人となりを罵るようなヤジはレッドカードですよ。

こういった方がもし党内に居るようでしたら、厳しく対処しないといけません。

102 ■確定を

まわりに座ってた人達なら、誰が言ったのかわかりますよね?
みんなで隠してるのは、同罪。
お偉いさんだから、誰が言ったのか言えないのでしょうか?

是非とも、発言者特定を行ってくださいね。

101 ■無題

東京都議会でのセクハラ野次を曖昧にしてはいけない。

一部のフェミニズムの知識人が言うように、
表向き、女性の社会進出、男女平等を謳っているが、実際のところ、まだまだ日本社会は現憲法以前=戦前の男尊女卑が残っている証左

それにしても、この女性蔑視発言をした議員の名前が全然出てこないのが奇妙だ。
卑怯者が自ら名乗ることもできず、自民党議員団も匿っている様に見える

この対応は、人として あるべき道に照らし合わせ迅速かつ適切に行われるべき。
その対応を誤まれば、皆同根、
信頼は薄れ、(女性の)心は離れて行くでしょう
ここは、正念場です




100 ■無題

この問題をこのままにしておけば、必ず次の問題がおきます。人物を特定し処分、改善するのは今しかない!それができないようじゃ、自民党が腐敗するきっかけになりかねない。問題発言で失職、政府崩壊はこれまでありましたよね?選挙にも影響でてくるんじゃありませんか!?まぁ、そうならないようにした方がいいと思いますよ。

99 ■抗議

抗議文が受理されないとは…、うやむやにして終わりなんでしょうか?
昔の自民党に戻ってませんか?

98 ■無題

憤りは皆さんと同様、政治家以前に人間として
信じられない野次・蛮行。

このコメントの多さが、今回顛末の総意。

まず自民党議員で有る、三原さんが
声をあげて頂いた事に拍手。

又、野田聖子総務会長
『私もこの様な事で苦しんできた。以前と変わっていない。とても不愉快だ』
『成長戦略の一丁目一番地は女性の活躍。仮に自民党議員のヤジであれば、安倍晋三首相の成長戦略を否定しかねない発言だ』と痛烈に批判

野田さんの言葉とその力強さに
少し胸がすくわれました思いです

発言者の特定の申し入れを、議長は却下...
議長は発言者と同党故、これは想定内。
但し、広がる正義の声は、これを許さず
何れ、天罰を受ける身に成ると確信しています

これまでも、品位を欠く汚い野次が頻発していた都議会
これまでの経緯と、座席の位置で、恐らく、
発言者は誰だか絞られている筈

舛添知事は「ヤジは聞こえなかった」と言い、「(塩村)議員が笑い、みんな笑ったので釣られて笑った」と説明

都議会は、相当、緩んでいたのでしょう
舛添知事には、以前、女性に関する有る要件で、一悶着有ったのも事実。
女性への意識に関し、都知事を筆頭に
この緩んだ空気が拍車をかけたと思う

97 ■じじい

日本のもっと根底にある問題だとおもいます。
上辺だけ取り繕ってきたこの国のボロがあからさまになりましたね。
きっと、また、有耶無耶になるんでしょうね
セクハラおやじ…

96 ■初めまして

私はてんかん発作の治療と根治しない症状への向き合いの模索に時間を費やしてしまい、結果的に妊娠・出産を諦める選択をした者です。

今回のセクハラヤジ問題、三原議員が問題意識の元に取り上げて下さっていることに大変心強さを感じますm(__)m

流産の悲しみを乗り越えて愛子様を授かった雅子妃殿下への男の子じゃない云々と同じ、命の軽視と不敬を感じて悲しかったです。
自民党自らが断固とした態度で厳しい処分をしないと、今年の春Jリーグで起こった帰化選手差別問題を即座に安倍政権の右傾化と扱った韓国メディア、今回も日本叩きの格好の材料にするでしょうね。

社会の将来を担う若い世代から、自分の国への誇りや希望を失わせた罪は重いです。

一時も早く「人としてあるべき姿勢」を示していただきたいと、心から願っていますm(__)m

95 ■自分もまだ独身ですがσ^_^;

その方の気持ちをお察しいたします。

許せない行為ですね!

その議員こそ追放するべきです(^^)

厳しく罰して欲しいと思います(^○^)

94 ■先生お願い

私は32歳で結婚、37歳で出産しました。今から7年前のことです。そんな私を世間では「結婚も遅い、出産は驚くほど遅い!!」とレッテルを張りました。今年4月に子供が小学校に入学しました。
周りのお母さんは私とほぼ同世代でした。それよりも45歳で出産されたお母さんもいらしてただただ尊敬いたします。
私は結婚も出産も遅くはないことがわかりました。この国の人は年齢で区切るのがお好きなようですね。今回の許せない野次!犯人を断定して議員辞職になるよう、三原先生お願い致します。

93 ■無題

こうしてブログに取り上げられただけでも、大変心強く思います。

これからも応援しています。

92 ■いつまで経っても男尊女卑

そんな古い考えで発言する人が政治をやってるのでは日本の行く先は見えてる感じ。
のうのうと大した事もせず議員をやっているだけのセクハラ議員はいらない!

91 ■無題

じゅん子さん都議会野党は声紋調査をしてヤジを言った議員をあぶり出すようです 都議会自民党議員がヤジを言ってたら名乗り出で謝罪してほしいです この事案はうやむやにはならないです

90 ■無題

自分に言われているようで傷つきました。
人間として品位に欠けます。
ネットの署名サイトで賛同の署名をしてきました。もうすぐ5万人の署名が集まるでしょう。
この議員は謝罪と辞職をしてください。

89 ■無題

この野次は東京都だけの話を越えて日本全国の独身女性、子供が出来ない方への侮辱だと思います

こんなバカな野次を飛ばす人に議員の資格なし!!

謝罪するなら都民だけではなく日本国民全員へ謝罪して頂きたい!!

88 ■謝罪を!!

絶対に謝罪すべき!!
今後気を付けます…レベルの話じゃない!!
ホントに不愉快な思いをした(`へ´*)ノ
じゅんこさん!!
声をあげてほしいです!!

87 ■お疲れ様です!

リベンジポルノ(女性・男性も?)問題に今数多くの福祉問題に取り組んでおられる中これはまさにじゅん子議員さんにとっては発言者(男性議員)であれ恥を知りなさいと一喝したくなる許しては置けない問題ですね。


チラッと夕方のニュースで都議会の女性議員の方が不妊治療?についてご意見を普通に述べられてて普通に…の点を踏まえこれらの問題については私は…と演説の途中でいい加減結婚しろよ更に子供作ればって恥ずかしげもなく野次を飛ばしそのシーンが出てましたがこれは加害者(男性)には恐らく悪意はなく軽い冗談のつもりだったのかもしれないけど公人に対しては例え悪気があろうとなかろうと自らの発言に責任を持って頂きたいですね。まるで都議会だけが悪の様に取り上げられてますが意外と氷山の一角で地方の議会でも被害者が名乗り出なかったりでも最近は情報公開制度で国会中継同様に地方市議会運営(PCのみ?)視聴可能なのであるかもしれません。


一度念のため地方市議会議員を対象に再発防止策も含め簡単なアンケート調査を行った方がいいかと思います。今回の事で加害者議員に厳しい処分と被害者議員に対する謝罪と十分な再発防止策が設けられる事を望みます。最後に昨日自民党カフェスタたくさんの会議やその他お忙しい間を巡っての出演良かったです。たまに昔の昭和の懐かしいお話が聞けて良かったです。纏まりませんがこれで失礼します。

86 ■議長は何をしていたのか?

都議会議長は何をしていたのか?野次を制止するなり、対象者の氏名を公表して注意喚起もできたはずです。塩村さんは放送作家でもありグラビアモデルもやられた方。だが野次の内容は審議の対象と全く関係はない。発言者の政治家としての表現選択能力・言語選択能力を疑います。

85 ■どうしようもない。

まさにおっしゃる通り。”変わってないんだな~”の一言に尽きますね。
こういった発言がいまだに公の場でもいまだ繰り返されることに対し、怒りを通り越して失望感すら感じます。
私たちが許せないと思っても、叫んだ人達にはおそらく人を傷つけた自覚すらないんだろうと思います。

84 ■国会議員

三原様こんにちは。
国会議員には、国政調査権があります。
都議会でも国政には違い有りません。
是非侮蔑ヤジ発言のばか議員を特定し、断罪して下さい。あなたにはその力があるんです。

83 ■(-_-#)

国会議員にも言える事だが,最近の議員はレベルが低過ぎる。反論されたら,すぐムキになる等,人間の器も小さいし…

82 ■無題

さっさと辞めさせましょう。給料はもちろんなしで。何人が不愉快に思っているか。
きちんと辞めさせましょう。

81 ■無題

こんにちは。
はじめてコメさせていただきます。

参議院議員の立場からは、都議会に対して
抗議等は難しいかもしれませんが、党内の
都議連には発言できるのではないのでしょうか。

もしヤジを言った方が自民党所属でないとしても、
都議会での発言は今後のオリンピックなどの
運営にも悪影響が出てくる可能性もあります。


またなにより子を宿すことができない方に対して
あまりに侮辱的な発言です。

一般市民にとって発言できる場所は限られています。
じゅん子議員や先輩の野田議員、高市議員また総理大臣夫人など、公に発言できる方々がこれに対してもっと発言してほしいです。

80 ■セクハラ議員の特定をお願いします

リプロダクティブヘルスアンドライツを踏みにじる最低な発言です。
とても先進国の議員とは思えない...

じゅんこ先生が声を上げてくださって、本当に心強いです。
ありがとうございます。

79 ■バカ

いい年した大人が言って良いことと悪いことぐらい分からないでどうする。
しかも都議会議員のくせして。
こいつは日本の恥だ

78 ■発言してくださって嬉しい。

三原さん、頑張ってください。
応援してます。

77 ■「冗談は

顔だけにしといてください。」
とやり返して下さい。

76 ■許せない

発言した議員が絶対に謝って欲しい。そして反省して欲しいです。

75 ■!

うちは男性不妊で旦那の方に原因があり体外受精をしている24歳の女です。
不妊治療専門病院へ行くとすぐく混んでいます。たくさん悩んで頑張ってる夫婦もいるっていうのに昨日のニュース見て腹が立ちました。
不妊治療は精神的にも身体的にもつらいです、
議員の中であんなお言葉が出てくるなんて!
早くどなたが発言したのか調べて公表して頂きたいものです。

74 ■都民として

恥ずかしいかぎりです。
なぜ、特定できないのでしょうか?
特定してください。
宜しくお願いします。

73 ■婦人科で治療しながら働いています

私は大学で研究に関わりながら、同時に婦人科での治療も受けています。
「生めないのか」という今回の発言に対して、これまでの人生にないほどの怒りを覚えました。
研究者の間でも、年配男性の方では、古い考えの人もたくさん目にします。容姿で女を判断したり、能力的な評価を結婚・出産におjけるハンデにおいて競争から外したり、ひどいときは揶揄したり、とにかくまだまだ女性が安心して結婚、出産、育児を支援できる環境ではありません。
大学でもそうなんですから、公の議会でもそうだとがっかりします。
文明国として、明るく前向きで差別のない世界で、次世代へ繋いでいける未来を作りあげ、これからの日本を支えていきたいです。なのに、今回の結果はあんまりです。

お相手を徹底追及して潰して下さってもいいとすら思いました。

先生、心より応援しています。
女だからと言って、何を言ってもいいというわけではないのだと思います。
人を傷つけることの重大さを追及してください。
応援しています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。