w-gl2009X.jpg


昨日のクリスマスイブはみなさんいかがお過ごしだったかしら♡


クリスマスイブってさ、


独身の頃、なんか特別な、そして大切な日のような気がしなかった???


誰とすごすかっていうのがすっごく大事でさ、


なんかドキドキワクワクしたってもんよね。


それが今じゃぁあーたっ


クリスマスイブ=一日中料理をする日


に変わりつつあるのはなぜかしら??(笑)


子供産んでからかしらねぇ、なんかそんな風になった気がするわ。


ま、でもこれも、人生の中の一つの喜び。


娘が彼氏とクリスマスイブにいなくなっちゃう前に、


両親とのクリスマスイブはこんなにいいもんだ!!


と刷り込むために


必死で頑張る日なのでございますよ(笑)


では、昨日の我が家のクリスマスパーチーの料理を紹介するわ。
(写真多いので、ケーキやパンの詳細は明日にします。)

Xmasdl2009.jpg

キャンドルをともして・・・・


が、暗くてよくわからないので、

すぐ点灯(笑)


2009Xmas.jpg

・ローストチキン
・生ハム
・ケーキ
・パン
・チーズなどのおつまみ
・お酒&ジュース
・フルーツ


ま、こんな感じです。

ことしはオーソドックスな感じでいったわ。

メインはこれね↓

Xmasc1a2009.jpg


むすめの強ーーーーーーーい希望によりこうなった(笑)


私は丸鶏ってどうもグロテスクで微妙なんだけど、

クリスマスに丸ごとチキンがテーブルにならんでいる、本に出てくる世界を

再現してほしい!!!


とむすめに言われたのね。

何の本を読んだんだ???(笑)

ま、ともかく、母さんはむすめのお願いには弱いので作ったわけなのよ。

(今までさんざんJUNA夫に丸鶏が食べたいと言われてきたのに却下してきた-笑)


作ってみて思ったんだけど

すごく簡単なのよっ!!

ま、てけとーといえばてけとーなんだけど、作り方載せておくね~

Xmasc2-2009.jpg

「ローストチキン」

【材料】

丸鶏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1羽
※3人なので小ぶりなものをチョイス。でもって、内臓処理などはすべて済んでるものを購入しました。
 国産で1羽900円くらいでした。前日くらいだと売り切れるので、少し早めに用意しておいたよ。


フレッシュハーブ(タイム、ローズマリー)・・・・・・・各7~8枝くらい

塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・適量
※適量といっても塩は表面にすりこんだり、内側にもしたりするのでかなりたくさん使います。
 小さじ2~って感じでしょうか。


バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
マッシュルーム・・・・・・・・・・・7~8個    トマト系・・・・・・・・・・・・・・プチトマトなら10個ほど
                      私は細長い大き目のトマトを5個ほど使用。
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・1/4株    カリフラワー・・・・・・・・・・・1/4株

野菜用にオリーブオイル、塩を適量用意。


【作り方】

①丸鶏は全体に塩を手でしっかりと擦り込み、黒コショウもたっぷりとする。
内臓のところが空洞になっているので、そこにも塩をし、ローズマリーとタイムの葉を詰め込む。
(表面に乗せるハーブをとっておくのを忘れずに。)

ムネを上にし、表面にもハーブを置く。足は形を整えてタコ糸で縛っておく

P1270203.jpg

このままラップに包み、冷蔵庫で1時間以上置く。

②タマネギはくしぎりに、じゃがいもは一口大に、トマトはプチトマトなら十文字に切り込みをいれ、
マッシュルームは半分にカットしておく。ブロッコリー、カリフラワーは一口大に切ってさっと茹でておく。

③鶏に塗るソースを作る。
バターを耐熱皿にいれ、500wで1分ほど加熱。溶けたらそこに、すりおろしたにんにくと分量のしょう油を加え
よく混ぜ合わせる。

P1270207.jpg

④①の鶏をオーブンペーパーを敷いた天板の中央に置き、上のハーブを一度どけ、
③のソースを小さいスプーンなどでまんべんなく塗る。

P1270208.jpg

⑤鶏の上にハーブを戻し、周りにタマネギ、じゃがいも、トマト、マッシュルームも並べる。

P1270212.jpg

野菜類に軽くオリーブオイルをまわしがけ、塩をしておく。

⑥250度のオーブン(予熱なし)で40分、その後温度を220度に下げて20分焼く。
(鶏の大きさにより、焼き時間は変わってくると思います。)

⑦大皿に野菜とともに盛りつける。彩りに茹でておいたブロッコリー、カリフラワーも添える。


※鶏の足の装飾。
私は二つを一緒にアルミホイルで包んでから、
柄入りのワックスペーパーで包み、その上から赤いリボンをつけてます。

鶏の上には新たにフレッシュなタイムを彩りに置きました。


Xmasc3-2009.jpg

とーーーーってもいい香りが家中広がるわよ^^

でもってねぇ、ナイフ入れると、肉汁が溢れるように出てくるっ!!!!

それにかなりびっくりしたわぁ。

Xmasc4-2009.jpg

満足いくローストチキンができたわ^^

娘はそりゃぁ大喜びよ。

で、こういう場合、モモ肉の所ってどうしても2か所しかないのよっ。

つまり二人分。

ってことで泣く泣く(笑)むすめと、JUNA夫にモモ部分は譲り、私はムネの部分を・・・。


・・・・

じゅーーすぃ~~~~!!


ムネの部分も驚くほどジューシーなのよっ。


いや~丸鶏っておいしいのね~~


みなさんも一度はトライしてみるといいかも!!

オーブンさえあればできるから^^



ケーキやパン、一応写真は載せておくね。詳細はまた明日♪

Ch-bre2009.jpg

Ch-bre12009.jpg

いや~一日よく料理したっ!!(笑)


*************


chtree200924.jpg

我が家の玄関のツリーです♪

santa2009b.jpg

そしてサンタさん。




楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】