フッ素洗口と歯科口腔保健推進条例 part3 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

フッ素洗口と歯科口腔保健推進条例 part3

昨夜、都城市郡歯科医師会忘年会にご案内をいただき出席しました。

市職員時代はぺいぺいの平社員でしたが参加させて頂いていましたが、県議になってから招待がありませんでしたが今年初めて。。。

田中市郡歯会長の挨拶の後、来賓の田島県歯会長は「念願の宮崎県歯科口腔保健推進条例を県議会で検討頂いている大事な時期である。」と挨拶されておりました。

蓬原県議会副議長の乾杯の音頭で宴が始まりました。
田島県歯会長が県議のいるテーブルに挨拶にお見えになり、私に「フッ素の問題があることはお聞きしています。条例化にご協力をお願いします。」と。しっかり正しい情報が伝わっているようです。

私は、「歯科条例の意義、フッ化物の有用性は十分認識していますが、学校でやってほしくない。医療行為は医療機関でやってほしいということを申し上げているだけです。」と丁寧にお答えしました。

ご理解頂けたでしょうか。

その後、来賓の市役所管理職や旧知の歯科医師など、多くの皆さんと楽しく交流させて頂きました。