3月12日
久々に土日が空き、葛飾区にある新宿(にいじゅく)交通公園へ家族で。






ミニSLだけ有料ですが、入園料も子供用自転車も無料の公園なのでした!
交通ルールを覚えるのにはもってこいな場所でした!
お爺さん達が信号に立って「赤だよ~止まって!」など声かけてくれます。
両親の一言にはプンッとするくせに、恐顔のお爺さんの一言にはすぐに言うことを聞いてます(笑)ありがたいですが!

そして息子を追いかけて、気付いたら、そのお爺さんの目の前の垣根前で立ちションを(笑)
でもお爺さんは何も言わず……でした。分かってくれたんですね、男の気持ち!(^.^)









3月16日
先月、とある現場でご一緒させていただいたオーボエ奏者の方の魅力的な演奏を目の前で聞かせていただき、数年冷めていたオーボエ熱が再び復活!
今回は思った時に!という事でオーボエ45分体験を受講しに新宿の日本ダブルリード(株)のスタジオへ!
リードの説明を受け、なんとか音は出ましたが憧れたオーボエの朗々と吹く姿……には程遠く(泣)チャルメラを吹くだけで肩と顔面がカチンコに→尺八を始めた頃と同じなんですね。。
でも、初心の気持ちでちゃんと先生に習うなんて何年ぶりか?そして逆の立場、自分の生徒さんの気持ちを再確認でき新鮮な一時でした。
体験でハマるだろう!とは予想してました(笑)案の定願望は更に膨らみ、この先の検討課題は沢山(*_*)













3月18日
埼玉県所沢市にて。
師匠:宮田耕八朗 師の尺八・箏(こと)の5作品を、教室の先輩方と演奏しました。
「菜の花のうた」にて尺八のほかに鳥笛も使いました♪
吹き出すとハマッちゃって吹きすぎちゃいます(笑)











3月22日
息子の歯科検診にお茶の水の東京医科歯科大へ。心疾患がある場合、街の歯医者さんだとNGなのです。虫歯菌が血流にのらぬよう心疾患の場合これまた注意なんです。
で、なんと懐かしい!カルテ運搬機
(笑)小刻みな動きが、なんだか、頑張ってるなぁと勇気を子供たちに与えてます、頑張れカルテ!
親も子供も見いっちゃって、、グズりも少しは解消か。










3月頭からうちの梅が開花⭐
いよいよ、桜が待ち遠しい!