・・・近々のコンサート・ライブ・・・

2月23日(木) <ウミガメ ライブ>



  • 02 Feb
    • ギリギリですが、

      明後日4日(土)の催しで、尺八と篠笛を演奏させていただきます。一昨日お話をいただきました。小野正利さん(変わらずの素敵なハイトーンvoiceでした!)、yokoさん、ワタナベカズヒロさんの素晴らしい歌い手の方や、インスト(楽器群)の皆さんとの共演がとても楽しみです!!チケットはまだあるそうですよ~!取り急ぎ!昨日の新宿でのリハーサル

      3
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 寒かば~い!

      ここの所、東京はこちらなりには寒~い毎朝を迎え朝の寝床からの出陣にモジモジしているのですが、気温が下がる分、快晴が気持ちいい毎日ですね!今月は2日に、出身中学校の同窓会が松本市で開催されました!小学校から同じ顔ぶれで中学校に進んだため小中時代を合わせたといってもいいです。数人にはちらほら会う友人もいましたが、ほとんどの皆さんは実に中学校卒業式以来の25年ぶり!互いに相手を見て「あっ~!」「あ~、あ~!\(^-^)/」と声を出しあい、この声○△だ!と思い出す瞬間がなんともたまらなかったです(^O^)中学校卒業の頃、「40才なんてオジンだ!」とさんざ言っていたくせに、いざなっても「変わんないなぁ!」と互いに思えるってやっぱいいなぁ(^.^)はたから見りゃぁやはりおっちゃんなんですが。でもジイサンバアサンになっても同じように思うのでしょう(笑)発起人のムードメーカーの○○くん、色々セッティングや召集してくれた全てのみんなにありがとう!東京で活躍している同窓生も何人かいるようなので今度は東京でも!↑担任の先生の口ぐせや言い方など、みんな覚えていて大笑いでした!1月9日(日)    松本市に30分だけ滞在(笑)。レコーディングや生演奏参加させていただいている信州大学よさこい祭りサークル「和っしょい」さんの、「松本あめ市」でのストリート演舞!今回は観客として寒空の中大声援を!信州真田をテーマにした「真道(まことみち):鮎澤貴秀作曲」で約4分のストーリーを郷土愛を感じる楽曲と演舞で力強く、見ている方に伝わっていました。NHK大河ドラマ「真田丸」が終わったばかりでしたがまだまだ気合い満点! ↓あめ市 ……の由来はもともと上杉謙信と武田信玄の戦にはじまるそう。。「敵に塩を送る」というのが始まりだそうで後に砂糖や飴も入ってきたとか。その御塩車。初めて見れて勉強なりました!↓12日新宿区内の幼稚園にて箏(こと)の岡山亮子さんと子育て講座コンサート。在園児のほか小さな赤ちゃん連れのママたちも来てくださり、ほっとつかの間の一時耳を傾けてくださいました!本当に日々お疲れ様です。音は聞こえてすぐ消えてしまうものだけれど心の何処かへ、何かのサポートが出来ていたら!↓息子4歳製作の凧~「(いい塗りだ!)いいよ、いいよ~(笑)あがれあがれ~!」↓葛飾区にある新宿(にいじゅく)交通公園へ。ちゃんと切符を買って乗る連結器が本物そっくりだ!↓昔のしょーぼーしゃ。後ろが滑り台に❗なんと入園料は無料でした!子供たちも自転車練習と交通ルールも学べて素晴らしい❗↓15日、久々に目黒の「ラーメン二郎目黒店」へ。元慶応大学応援団OBの相変わらず年齢不詳の店長さんの、変わらずの安定した味わい(^O^)食後リハーサルがあったためニンニクなしで(笑)満足感はいいのですが、、二郎後の目黒駅までの権之助坂登り歩きはさすがにキツいよ~、、おバカ。小ブタ650円      トッピングはアブラ カラメまだまだ胃袋快調です!でも今年はもっとよく噛んで食べよう(笑)

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 2017年1月〜演奏情報

      アップが遅くなりましたが、1月〜演奏情報を掲載致します(^・^);   本年も楽しい、ワクワクする演奏をお届けします。 皆さんとお会い出来ますのを楽しみにしています。         1月12日(木) <西戸山幼稚園 つどいのへや「尺八・箏(こと)の調べ」>   プログラム:春の海(宮城道雄作曲)、六段の調べ(八橋検校作曲・箏独奏)、 鹿の遠音(尺八独奏)、 となりのととろ「さんぽ」、夢をかなえてドラえもん 他 演奏:渡辺淳(尺八・篠笛)、岡山亮子(箏) 時間 13:00~13:40 場所:西戸山幼稚園「みんなのへや」 新宿区百人町4-7-1 在園児の皆さんも聴きますが、そのほかの親子連れ等の方でも参加可能です。 ・参加ご希望・お問い合わせ等はブログ「メッセージを送る」にて受付致します。             1月13日(金) <聖路加国際病院 お昼のコンサート>   出演:ヴォーカル、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、尺八・・ 色々なジャンルの方が出演されます 時間:12:00~14:00 場所:聖路加国際病院2階トイスラーホール (東京都中央区明石町9-1、東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分) ・私は、当コンサート代表でピアニストの小野田良子さんと 「春の海」(宮城道雄作曲)を演奏致します。             1月21日(土) <オチョ(8)・アレグリアス 着物でYeah!live>   プログラム:バッハからジャズ・ラテン、各独奏。 出演:岩崎良子(ピアノ)、渡辺淳(尺八)、藤橋万記(パーカッション) 時間:15:00~ 場所:ギャラリー遊美 杉並区荻窪5-10-22 tel:03-3393-8900 (荻窪駅南口仲通り商店街沿い) 料金:2500円(学生1000円)要予約(ワイン・ドリンク付き) ★お申し込みは当ブログ「メッセージを送る」にて受付致します。             1月29日(日) <聖書講談とコンサート> プログラム:聖書講談、賛美歌他を演奏致します。 出演:神田ナザレ(聖書講談) ホサナ邦楽アンサンブル(箏(こと)・十七絃)・渡辺淳(尺八・助演) 時間:14:00~(13:30開場) 場所:駒沢教会 東京都世田谷上馬1-17-5             2月10日(金) <聖路加国際病院 お昼のコンサート>   出演:ヴォーカル、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、尺八・・ 色々なジャンルの方が出演されます 時間:12:00~14:00 場所:聖路加国際病院2階トイスラーホール (東京都中央区明石町9-1、東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分)             2月12日(日) <瑠璃座 お弾き初め会>   プログラム:秋の調べ(宮城道雄作曲)、                         箏(こと)と尺八の為のソナタ                         (平井康三郎作曲)、                         飛躍(久本玄智作曲)、                         尺八独奏、他           出演:長谷川睦子、石井雅子、若林幸穂 他                       (以上 箏:こと)、 小濵利衣子(歌)、渡辺淳(尺八)、他 時間:13:00頃~(予定) 場所:いきいきぷらざ一番町カスケードホール 東京都千代田区一番町12-2 (東京メトロ有楽町線麹町駅徒歩6分) 入場無料             2月23日(木) <ウミガメ ライブ>   出演:渡辺淳(尺八)、金益研二(ピアノ) プログラム:尺八とピアノの為の新作品「Birds of Passage」(金益研二作曲) 雲の合間に(渡辺淳&金益研二作曲) 黄昏のビギン、蘇州夜曲 他 時間:1st time19:30~ 2nd time20:45~ 場所:ライブ&ダイニング「All in Fan(オールインファン)」 http://allinfun.jp/ (東京都豊島区南大塚3-51-8今井商事ビル1階、 JR大塚駅南口徒歩2分サンモール大塚商店街の中 tel03-3987-6242) 料金:ミュージックチャージ3500円+2オーダー ★オリジナルからラテンなどのワールドミュージックまでを、このデュオならではの自由な感性で演奏致します。               3月1日(水)<作・編曲家 中原達彦アンサンブル 幼稚園公演>・・クローズド   場所:東京都内       3月2日(木) <日本音楽集団第220回定期演奏会>   プログラム:新千鳥の曲、童謡・唱歌、昭和歌謡の世界・わらべ歌ラプソディ 時間:19:00〜(18:30開場) 場所:豊洲シビックセンターホール 料金:4000円(全席自由) ヤングチケット2000円(25歳以下の方)             3月3日(金) <幼稚園ひなまつりコンサート>・・・クローズド   出演:渡辺清三郎、渡辺淳(以上 尺八・篠笛)、渡辺邦子(箏:こと)                                             ……家族共演です! 場所:長野県松本市         🔽🔽申し訳ありません 主催の都合により中止となりました🔽🔽 3月4日(土)〈里の市〉にて                                                   パフォーマンス プログラム:舞踊演舞と演奏による                         即興コラボレーション 出演:青柳ひづる 他(演舞)、             高橋香衣(三味線・太鼓・             ピアニカ・小物打楽器他)、             渡辺淳(尺八・篠笛) 時間:午後 場所:しのばらの里                 神奈川県相模原市緑区牧野2881 3月5日(日) <箏(こと)アンサンブルPIO コンサート>   場所:起雲閣 静岡県熱海市             3月10日(金) <聖路加国際病院 お昼のコンサート>   出演:ヴォーカル、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、尺八・・ 色々なジャンルの方が出演されます 時間:12:00~14:00 場所:聖路加国際病院2階トイスラーホール (東京都中央区明石町9-1、東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分)           3月18日(土)   〈フラワーヒル                                        箏(こと)コンサート〉 プログラム:有明の月、田毎の月、                         みずほのうた                         (以上 宮田耕八朗作曲) 出演:吉岡千恵子 他(箏)、            塚本泰子(十七絃)、            渡辺淳(尺八) 場所:フラワーヒル東公園会場             埼玉県所沢市フラワーヒル 4月8日(土)  〈お花祭り コンサート〉 出演:わかな(小島真理・大橋利香・青柳美江子~以上 箏(こと)・十七絃、渡辺淳~尺八・篠笛) 時間: 場所:明音寺           長野県上伊那郡箕輪町 4月30日(日) <松本正派合奏団 演奏会>    

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 新年

      明けましておめでとうございます(^.^)2017年、本年もよろしくお願い致します!ということで本日元旦は、長野県諏訪市のケーブルテレビ局「LCV」さんにての生放送番組にて生演奏のお話をいただき、昨夜家族で実家の松本市に入り、今日は早朝から稼働しておりました。MCの滑舌が悪く(笑)新年早々喋りのノリがイマイチな私でしたが、本年も元気のでる、楽しい音をお届けしたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。諏訪湖(下諏訪町高木)朝日浴びる北アルプス(松本市)

      1
      テーマ:
  • 29 Dec
    • SMAP

      ↓26日(月)、たまたま東京台場のアクアシティで、音楽関係に再就職された友人の祝杯をあげていたとき、隣にはフジテレビが。最後の「SMAP SMAP」が放送中の時間でした。最後の「世界にひとつだけの花」では大号泣だったそうですね。何故解散にならなきゃいけないのか?分かりませんが、なんだかなぁ。。?は残りますが。個人的思い出しますが、2014年4月上旬放送の「SMAP SMAP」にての、北島三郎さんとSMAPによる「まつり」のバックで演奏させていただきました!(私は尺八群左端)収録日、ゆりかもめ台場駅改札で集合しフジテレビに入ったのを思い出します。お神輿連の皆さんを300人集められて、床に透明の液の入ったペットボトルが所々置いてあったのでお神輿連の方にリハの合間「それは日本酒?ではないですよね(笑)?」なんて聞いてしまいましたが「まさかですよ(笑)!水ですよ」。。北島さんが、「お神輿のみんなの担いでる「エイっ」っていう掛け声が歌のテンポと妙に噛み合ったり外れたりしてびっくりしちゃうよ~(笑)」なんて話したり。。木村拓哉さんは最後、尺八隊の我々に深々と頭を下げてくださいました。まずはSMAPの皆さん、本当にお疲れ様でした!今後、また別な形でも活躍を見れると思っています。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • 年の瀬ですね~

      blogご覧の方にも!いつも更新に並みがありますが、、ふりかえってみて…↓12月7日(水)@新宿文化センター『長嶺ヤス子さん舞踊公演』尺八音楽隊の一員として演奏参加させていただく。80歳?の長嶺さんのエネルギッシュな演舞を目の前で見せていただきながらのスペイン楽団・鼓・太鼓・能管の皆さんとの即興演奏。もう、全身に緊張・快感が飛び交い!そして沢山勉強できました!尺八の竹井誠さん(尺八トップ)、原郷界山さんと終演後。↓12月9日@仙川キックバックカフェ『スゴ音企画★CHIKOワンマンlive』病院や心身障害を持つ方のいる施設、ホスピスなどの生で音楽を聞けない方たちのもとへ生演奏をお届けする音楽ボランティアネットワーク「音種♪」で出会ったメンバー全員。いつも、その場や皆さんの雰囲気を感じてスゴい音を作っています(笑)その繊細なエネルギーを互いに感じるままにliveでお届け出来たかなと思います。第二弾春にヤります!↓サックスの浜田由実さんの音色と気持ちよく手を組めて快感です♪↓スゴ音★メンバー右からTOMOYO(ピアノ)、浜田由実(サックス)、松園さとし(パーカッション)、CHIKO(vocal)、渡辺淳(尺八・篠笛)↓昨年からハマっている、長野県の高校時代の同級生M.Tくんから教えてもらった蕎麦屋「白山」(松本市寿)割安で大盛りで天ぷらホンワカサクサクでもうね、言うこと無し!(笑)あ~、もうっ、食べたい❗↓12月17日(土)@森下文化センター多目的ホール『NPO法人セブンスピリット活動演奏会  スラムに響く希望の音楽』プログラム中の、NHK大河ドラマ「真田丸」メインテーマ(翌18日最終回)の尺八を演奏させていただきました。私の登場回数は少ないですが重要な部分でした!毎年レコーディングさせていただいている信州大学よさこい祭りサークル「和っしょい」さんの、同じく真田をテーマとした今年度演舞曲「真道:まことみち」(鮎澤貴秀作曲)でも生演奏させていただき、オーケストラの学生さん達ともそんなお話でも盛り上がれました!↓指揮の永田さんと↓12月18日(日)@しのばらのさと(神奈川県津久井郡藤野町篠原小学校 廃校リニューアル)「舞踊家:青柳ひづるさんのワークショップに演奏参加」風になって、雲になって、太陽になって、、子供たちと一緒に踊って吹いて…グランドでも吹きました(^.^)12月23日(金)@大久保スポーツプラザ「尺八・ピアノコンサート」ピアノの岩崎良子さんと、X'massongも交えての休日の昼の一時間。写真がなくスミマセン、、はじめて尺八をお聞きになる近隣の方や子供達も沢山集まっていただき、楽しい一時でした。尺八とピアノって、果たしてどうなるのだろう!?ってお思いの方も多いと思います。豆知識も交えて気ままに気楽に楽しんでいただきたいなと思っています。自分で言うのも何ですが、私の尺八の節回しも見事にピアノの岩崎さんがリンクしてくださり、あたかも垣根なく自然にコンサート全体が一体化している印象を改めて感じ、先輩でもある岩崎さんの音楽に魅了されます。プログラム~1、G線上のアリア2、北海道民謡:江差追分節による即興(Duo)3、テイクファイブ4、リベルタンゴ5、X'massong    きよしこのよる~ジングルベル~赤鼻のトナカイ~ホワイトクリスマス~もろびとこぞりて~他ピアノソロ6、秋田菅垣(尺八古典本曲):尺八独奏7、スペイン私の独奏からスペインのピアノイントロへの連接も民族的な雰囲気で繋がっている感じでした。私の雑感長々、、ありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 2016年11月~ 渡辺淳 演奏情報

      11月12日(土)「わかな コンサート  vol,2」プログラム:証城寺のスケルツォ(江戸信吾作曲)、春の海、泉(以上宮城道雄作曲)、花咲き山(宮田耕八朗作曲)、他出演:小島真理、大橋利香、         青柳美江子(以上 箏・十七絃)         渡辺淳(尺八・笛)         助演:加藤淳子(語り)時間:14:00~ファミリー        18:00~プレミアム場所:茅野市民館アトリエ         長野県茅野市料金:ファミリー:1000円        プレミアム:2000円                                (各高校生以下無料)11月13日(日)「荻窪音楽祭」出演:岩崎良子(ピアノ)、渡辺淳(尺八)時間:16:00~場所:ギャラリー遊美         東京都杉並区荻窪料金:2500円(各 部)★1部の高木潤一さんのギターも是非とも!11月14日(月)「無題の会~常盤津・尺八  」出演:常盤津都史(常盤津三味線)、他        渡辺淳(尺八)時間:18:30~(18:00開場)場所:コレド日本橋         東京都中央区日本橋料金:2500円11月19日(土)「日本音楽集団第219回定期演奏会」プログラム:子供の為の組曲(長澤勝俊作曲)、子供の為の組曲(秋岸寛久作曲)、他時間:14:00~場所:第一生命ホール         東京都中央区晴海           晴海トリトンスクエア料金:4000円(全自由席・格安ヤングシートもあります)11月27日(日)「生田流箏曲 松の実會 演奏会」プログラム:助演させていただきます                     秋の言の葉(西山検校作曲)                     ままの川(菊岡検校作曲)                     嵯峨の秋(菊末検校作曲)時間:11時~場所:東京証券会館ホール        東京都中央区茅場町料金:御招待12月7日(水)「長嶺ヤス子 舞踊公演  演奏」時間:19:00~場所:新宿文化センター        東京都新宿区料金:以下チラシ12月9日(金)「聖路加国際病院  お昼のコンサート」プログラム:歌、ピアノ、サックス、                       尺八、オルガン等時間:正午から14時位まで場所:聖路加国際病院二階           トイスラーホール            (東京都中央区築地)入場無料12月9日(金)  「スゴ音企画★Chiko ワンマンlive⭐」「未来への心の花~ありがとうをあなたに~」プログラム:ボーカリストChikoによる童謡やオリジナルとインストルメンタル(楽器群)の独奏やアンサンブルも有り。出演:CHIKO(Vo)    浜田由実(Sax)            渡辺淳(尺八・篠笛)   TOMOYO(Pf)           松園さとし(Par)時間:19時30分~(18時30分open)場所:キックバックカフェ              東京都調布市若葉町2-11-1            パークスクウエア武蔵野1階            http://www.kickbackcafe.jp/料金:3500円+1オーダー制Facebookページは↓https://www.facebook.com/events/1151684148255363/?ti=cl⭐いつもは病院やホスピス、重度心身障害を持つ方(幼児)のいる施設等へ生の音楽をお届けしている音楽ボランティアネットワーク「音種♪」のメンバー:Chikoさんと同メンバーのインスト群による一般live。病院や施設などのベッドサイドでお届けしている互いに生きた空間を作っての音楽の時間を、一般の方にもお届け出来る機会にもなるliveです。温もりを感じる歌声のChikoさんのワンマンliveではありますが、インスト群(楽器)も同等に互いに生きた音楽の息吹をお届けします!是非沢山の方にお聞きいただきたいです!⭐写真は今年8月の宮城県石巻市「川開き祭り」でのサルコヤ楽器店頭とツクイデイサービスでの音種♪メンバーでの出前liveで!12月21日(水)「狂宴     尺八大演奏会2016」時間:16:00開演(15時半開場)場所:日本橋公会堂              東京都中央区日本橋料金:3500円(学生証提示1000円)12月23日(金・祝日)「尺八&ピアノ       クリスマス♪プラザコンサート」プログラム:リベルタンゴ(ピアソラ)、                        スペイン(チック・コリア)、                       江差追分節より、尺八独奏、                       クリスマスソング……他出演:渡辺淳(尺八)、岩崎良子(ピアノ)時間:正午~一時間場所:大久保スポーツプラザ三階和室            東京都新宿区大久保3-7-42料金:入場無料主催・お問い合わせ:公益財団法人  新宿未来想像財団http://www.regasu-shinjuku.or.jp/⭐尺八とピアノによる、クリスマスソングも交えたお昼のコンサートです!休日の昼下がり、親子連れでお気軽に是非お出かけください(^.^)   2017年2月23日(木) <ウミガメ ライブ>出演:渡辺淳(尺八)、金益研二(ピアノ)プログラム:尺八とピアノの為の新作品「Birds of Passage」(金益研二作曲)雲の合間に(渡辺淳&金益研二作曲)黄昏のビギン 他時間:1st time19:30~ 2nd time20:45~場所:ライブ&ダイニング「All in Fan(オールインファン)」 http://allinfun.jp/(東京都豊島区南大塚3-51-8今井商事ビル1階、JR大塚駅南口徒歩2分サンモール大塚商店街の中 tel03-3987-6242)料金:ミュージックチャージ3500円+2オーダー★オリジナルからラテンなどのワールドミュージックまでを、このデュオならではの自由な感性で演奏致します。  

      7
      テーマ:
    • 今年もあと二ヶ月弱~

      10月11日(火)台湾の台南芸大主催の記念すべきコンサートにお声がけをいただきました。箏(こと)のメンテナンスのお仕事も含めて、台湾の台北松山空港→台北新幹線で台南へ。滞在させていただく台南芸大の宿舎。いつもながら、この雰囲気に癒されます~↑10月13日 高雄でのコンサート本番。↑三味線の杵家七三さんと尺八・三味線二重奏「明鏡」を。↑共演の、芸大OBのプロや在学生の尺八奏者さんと。共演の杵家さん、在学生の箏(こと)奏者さんと。↑真ん中のお二人!企画されたシー・スーピンさん(箏)とリュウ・インロンさん(尺八)寝る間も惜しんでの企画・準備などのご苦労のお陰様、本当にお世話になりました。↑全員での合唱 「花咲き山」↑フィナーレ↑明鏡   リハーサル↑合唱  花咲き山アフリカン楽団のみなさんとの合同コンサートでしたが、日本の箏・尺八をされる台湾の学生さんも活気がとてもあり、沢山のお客様に楽しさが伝わって、盛会なコンサートになりました!今月、12日には長野県諏訪市にての「わかな コンサート」でも「花咲き山」を演奏します!

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 実家の和楽器店です

      長野県松本市の私の実家の、こと屋:琴光堂(きんこうどう)和楽器店が先月、前の場所からすぐですが、新店舗として移転しました。昨年から両親と弟家族でやっております。地域に根差した和楽器店として、今後とも末永くよろしくお願い致します。沢山の皆様のご来店をお待ちしています。今度は店舗前に車も置けます!当店ですが、1880年に初代中島総四郎が京都にて創業し、後に長野県に入り、松本市の前の場所(松本市上土町(あげつちまち)の下馬だし通り)に店舗を据えて100年弱?たっていたと思われます!というのも何年に松本市に移ってきたかを記載したものなどがないのですが、、旧店舗は約44年たっていまして、いま私の両親の代で四代目となっています。旧店舗はガランとしたスペースと今はなってしまいました。今後有効的に活用できたらとも考えています。⬇新店舗

      5
      テーマ:
    • 振り返って(^.^)

      ブログのことがすぐに頭から抜けてます……8月9日、息子の通う園にて演奏させていただきました!数年ぶりに箏(こと)も弾きました!久々の悪あがき……😢⤵⤵でも楽しかったですよ~(^.^)8月27日~28日初めての、名古屋市での「にっぽんど真ん中祭り」へ。毎年、レコーディング参加させていたたいている信州大学よさこい祭りサークル「和っしょい」さんのファイナル演舞!久屋大通公園のメイン舞台を包み込むお客さんと踊り手さんの作る空気感と舞台袖からの気迫溢れる映像が撮れました~!わっしょいさん準大賞おめでとう!9月中旬、台東区かっぱ橋道具街にて。念願の食品サンプル製作体験!何故に娘とこの趣味まで一緒なのか??少しは嬉しがってる父……(笑)ぬるま湯に垂らした白とグリーンの蝋をゆっくり引っ張りあげてレタスの葉っぱを作るはずが、私がやると勢いがありすぎてレタスのおしるこ?か(笑)っていう位のベロベロ状態に(笑)9月18日第四回諏訪湖よさこい……のはずが豪雨のため、、やむ無くの開催中止に❗それでも実行委員の方たちが土砂降りの中やけくそで(笑)「開催中止にしてごめんなさい 演舞」を!⬇悔しがったチームさんいくつかで急遽、駒ヶ根看護大学の体育館を借りて立派に屋内で開催しちゃいました!信州大学和っしょいさんも向かったため、生演奏を予定していたので私も駒ヶ根へ!⬇わっしょいさん楽曲や諏訪湖よさこい総躍りを製作した鮎澤貴秀さん(右列奥)や、総躍りで一緒に生演奏・生歌するボーカルの中原涼さん(左列真ん中)他、よさこい楽曲製作に関わっているメンバーの皆さんと!打ち上げはちゃんとしてます(笑)来年は絶対晴れてくれ~~よ~っ!諏訪湖よさこいから夜中に帰京し、翌日19日は、長唄三味線演奏家の杵家七三さんのliveでご一緒させていただく。二十絃箏の山田明美さんと。来週の台湾では杵家さんと明鏡(三味線・尺八Duo )を演奏します、そのためのリハーサルにもなりました!9月29日、東京都府中療育センターへ音種♪メンバーで、重症心身障害をもつお子さん・成人の方たちへ生演奏をお届けに❗演奏前に「どんな音を届ければいいのか?お届けして果たして皆さんにとって良いのか?」を久々に悩みだしましたが、患者さんの親御さんや看護師さんたちの楽しむ姿を見れて、また、終演後のメンバーとの語らいでその時の答えがでました!音楽ボランティアネットワーク音種♪今年は十週年の年!スケジュールに載せてますが、来週10日は仙川の「森のテラス」にて一般の方も自由に聞けるliveを開催します♪即興も含めた、どんな方とも気持ち相互通行なあたたかい生演奏の音種ならではの雰囲気をお届けしますよ~!残念ながら、私は終了近くからの参加になってしまいますが、もしかすると二次会ならぬ二次会演奏があるかもしれません!

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 2016年9月~ 演奏情報

      2016年9月3日(土)〈オチョ(8)・アレグリアス live〉プログラム:バッハからジャズ・ラテン、日本や海外の民謡の即興やアレンジ、各独奏。出演:岩崎良子(ピアノ)、            渡辺淳(尺八)、             藤橋万記(パーカッション)時間:14:00~16:00場所:ギャラリー遊美             杉並区荻窪5-10-22            tel:03-3393-8900         (荻窪駅南口仲通り商店街沿い)料金:2500円(学生1000円)              要予約(ワイン・ドリンク付き)9月9日(金) <聖路加国際病院 お昼のコンサート>出演:ヴォーカル、ピアノ、            ヴァイオリン、サックス、尺八・・            色々なジャンルの方が出演されます時間:12:00~14:00場所:聖路加国際病院2階トイスラーホール(東京都中央区明石町9-1、    東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分)入場無料9月18日(日)<第4回 諏訪湖よさこい~SUWAKOI~>『Suwa Koi・・ 諏訪に来い~諏訪に恋する・・諏訪湖よさこい』時間:9:30頃~場所:岡谷市湖畔公園 ★諏訪湖よさこいURL・・http://suwakoi.com8月28日(日)名古屋市で開催された「第18回にっぽんど真ん中祭り」にて準大勝を獲得された信州大学よさこい祭りサークル「和っしょい」さんの演舞曲や「諏訪湖よさこい」総踊り曲:「風となれ華となれ(鮎澤貴秀作曲)」でボーカルの中原涼さんと一緒に生演奏(尺八・笛)させていただきます! 総踊りの動画が演舞曲とともにアップされています!今すぐ覚えて一緒に踊りましょう!!9月19日(月・祝)〈杵家七三 三味線  live〉プログラム:三味線協奏曲(長澤勝俊作曲・福嶋頼秀編曲)、懐かしの歌謡メドレー(福嶋頼秀編曲)、明鏡(杵屋正邦作曲)、他出演:杵家七三(長唄三味線)、         助演:山田明美(二十絃箏(こと))、                  渡辺淳(尺八・笛)、他時間:14:00~場所:杵家会館          東京都渋谷区恵比寿料金:2500円9月25日(日)〈ホサナ邦楽アンサンブル  コンサート〉出演:ホサナ邦楽アンサンブル         助演:渡辺淳(尺八)場所:港北教会          神奈川県横浜市10月10日(月・祝)〈音楽ボランティアネットワーク「音種♪」十周年記念live〉時間:正午位~16時場所:森のテラス          東京都調布市仙川料金:10月13日(木)「 日本楽器群、アフリカン楽器群   合同コンサート」場所:台湾:高雄市10月16日(日)「ホサナ邦楽アンサンブル  コンサート」出演:ホサナ邦楽アンサンブル          助演:渡辺淳(尺八)場所:磯子教会10月23日(日)「ホサナ邦楽アンサンブル  コンサート」出演:ホサナ邦楽アンサンブル         助演:渡辺淳(尺八)場所:本郷教会11月3日(水・祝)「杵家七三  三味線リサイタル」時間:14:00~場所:紀尾井ホール小ホール料金:4000円(全席指定)11月12日(土)「わかな コンサート  vol,2」プログラム:証城寺のスケルツォ(江戸信吾作曲)、春の海、泉(以上宮城道雄作曲)、花咲き山(宮田耕八朗作曲)、他出演:小島真理、大橋利香、          青柳美江子(以上 箏・十七絃)          渡辺淳(尺八・笛)          助演:加藤淳子(語り)時間:14:00~ファミリー         18:00~プレミアム場所:茅野市民館アトリエ          長野県茅野市料金:ファミリー:1000円         プレミアム:2000円(各高校生以下無料)切り絵(滝平二郎 作)映写斉藤隆介 作、宮田耕八朗 作曲「花咲き山」の一部分です! 11月13日(日)「荻窪音楽祭」出演:岩崎良子(ピアノ)、渡辺淳(尺八)時間:16:00~場所:ギャラリー遊美          東京都杉並区荻窪料金:2500円(各 部)★1部の高木潤一さんのギターも是非とも!11月14日(月)「無題の会~常盤津・尺八  」出演:常盤津都史(常盤津三味線)、他         渡辺淳(尺八)時間:18:30~(18:00開場)場所:コレド日本橋          東京都中央区日本橋料金:2500円11月19日(土)「日本音楽集団第219回定期演奏会」プログラム:子供の為の組曲(長澤勝俊作曲)、子供の為の組曲(秋岸寛久作曲)、他時間:14:00~場所:第一生命ホール          東京都中央区晴海            晴海トリトンスクエア料金:4000円(全自由席・格安ヤングシートもあります)11月27日(日)「生田流箏曲 松の実會 演奏会」プログラム:助演させていただきます                      秋の言の葉(西山検校作曲)                      ままの川(菊岡検校作曲)                      嵯峨の秋(菊末検校作曲)時間:11時~場所:東京証券会館ホール         東京都中央区茅場町料金:御招待12月7日(水)「舞踊公演  演奏」時間:場所:新宿文化センター         東京都新宿区料金:          

      5
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 生命の神秘

      先月末30日、朝のラジオ体操の公園で、娘が拾ってきた蝉の幼虫が、羽化しました!やることがあったんですが、これを見れるのは数少ないと思い家族で観賞を!(もっと暗い公園で羽化したかっただろうに、ごめんね灯りこうこうと付けて(T_T))こんな素敵な色なんですね!力尽きて落ちてしまう蝉もいます。。みんなで「がんばれーっ」っと!と同時に人間も1つの生命であり色んな動物も食べながら生かせてもらっていること、日々の私たちの自然との関わり方などを考えました。翌朝には茶色になり、空へ飛び立ちました。

      2
      2
      テーマ:
    • 真夏ですね~!

      8月1日(月)「宮城県石巻市 川開き祭り」音楽ボランティアネットワーク「音種♪」メンバーでの、石巻市 サルコヤ楽器店頭・ツクイデイサービスでの計4回のliveで演奏させていただきました。終わりが近づくにつれ気持ち高ぶる。「津波で流されたピアノを復活させたい」想いからお店を再開させた社長さんはじめ、この5年、様々な気持ちを持ちながらも街を復興させてきた沢山の石巻の方達・デイサービスのおじいさん達からも元気をいただき、音種♪メンバー各自も音や歌に想い・力を託して。↑前々日夜に車で東京を出て翌朝 仙台で夜明け穏やかな旧北上川↑石巻市の日和山(ひよりやま)にて。震災当日、避難した方たちはこの高台のこの場所から津波に襲われる石巻市の光景を目にしたそうです。どんなにか辛い心境だったと思います。お元気なサルコヤの社長ご夫妻、聞いていただいた沢山の皆さんの嬉しそうなお顔が忘れられません。ありがとうございました。ゴスペルクワイアの皆さんとも一緒に、閉店してしまう酒屋さん「壽屋」さんの前で!8月5日(金)「森のコンサート」偶然にも、10年前に自分の結婚式をあげた会場でのコンサート。家族で再び訪れることが出来ました!コンサートでは、3歳から90歳までの方に聞いていただけました。いま病を患っている方、そうだった方……他それぞれ色々な事情はあるにせよ、奏者・お客様と互いに、気持ち・届く想いを共有出来た楽しい時間になりました。地元の安曇野テレビの収録が入っていました。夜のNEWSで放映されたそうです(^.^)8月9日(火)息子の通う園にて一人で演奏させていただきました。欲張って、数年ぶりに箏(こと)も!子供達の反応を見ながら進めて、こちらもとても勉強になります!8月11日(木)神奈川県相模湖町の相模湖交流センターにて、舞踊の青柳ひづるさんの親子ワークショップに、三味線・太鼓の高橋香衣さん、サックスの鈴木庄一郎さん・民族打楽器の成松恵介さんと参加。吹く前に、風や雲のように体を思うままに動かしてから、それぞれ音で自由に戯れてみました~こういう遊びは、自分のお弟子さんに対してもそうなんですが、譜面や理屈を提示する前にやっておきたいとつくづく思いました!自分のやっている尺八にしても、ひと吹きして「吹けて楽しいなぁ~」って思ってもらえるよう、指導に関してもものすごく勉強になります!⬇盆明けに、青柳ひづるさんの親子ワークショップが、都内初台にてもあるそうです!良かったらお知らせまでです。体イキイキしますよ🎵

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 7月もあっという間に!

      Facebookもやっていますが、ブログはブログで別にして、Facebookで思い出なかった事なども書いてみようと思います。7月21日(木)都内の病院内のホスピス(緩和ケア病棟)へ「音種♪(おとたね)」のメンバーで。1年前お邪魔した時、ご自身も吹かれていたという患者さんからいただいた尺八を持参し演奏して。もう亡くなられてしまったその方の奥様が聞きに来られ、最後にその竹のバトン(尺八)を持ってもらえた事、患者さんのご家族の、ほわっと息抜きされる横顔を見れた時、また音を届ける事が出来て良かったなと!生きた音楽の場へ足を運ぶことの出来ない方達と一時を音楽で共有しエネルギーを互いに思うままに感じ、そして、普段の生活の中でも、どんな状況下・どんな方にとっても音楽(も1つとして)がもっともっと日常的に身近なラインにあるよう活動したい。自分でさえ音楽の日常でのあり方を特殊に遠くに考えてしまう時があったけれど、手に届くようにもっともっと普通に近くに置けるはず。音種♪も今年で創設十周年。僕の参加はまだ1年半ですが立ち上げの皆さんの想いも大切に、必要な場所へ今年も音の種を蒔いていきます。★来月8月1日(月)は、この「音種♪」のメンバーの何人かで宮城県石巻市の川開き祭りにてサルコヤ楽器さん前の店頭live、津久井デイサービスセンターにて演奏させていただきます!↓ハワイアンダンスの妙香さんにも飛び入っていただき。↓竹のバトン         メインで吹いているE管(1尺6寸管)とは少し音色が違いますが、この尺八を吹いていると去年からの色々な事が脳裏に浮かびます。7月23日(土)ピアニストの金益研二さんとのユニット「うみがめ」昼live。お越しいただいたお客様ありがとうございました。今回、テーマとコードのみを記載したDuo「雲の間に」という曲を作ってみました。ラストは金益さん作品Duo最新作「birds of passage」、そして先週亡くなられてしまった永六輔さん作詞の「黄昏のビギン」を。今回、夜liveのレパートリーをあえて外して、外も晴れて涼しく☀なんだか爽やかなliveとなりました。次回「うみがめ」liveは暮れの頃でしょうか。冬眠しませんよ!↓金益さんの半ズボン、OK!!昼liveの解放感が何とも言えない!終演後は明るいうちから生ビール!7月24日(日)私の出身県である長野県の伊那市にて、箏(こと)の城ヶ崎美保さんと演奏させていただきました。今回お呼びいただき、大変お世話になりました伊那三曲協会の皆様方ありがとうございました。皆さんに熱心に聞いていただけて良かったです。現行トヨタヴィッツに奏者2人と、箏2面・17絃箏1面+諸々を積みこんで。(積めるんです 笑、あきらめないでください箏奏者の方)初代ヴィッツはもう1面入ったのになぁ。帰路はお盆並みの渋滞…にもハマりましたが、梅雨明け?晴天の伊那谷や天竜川の鮮明な景色が脳裏に残っていて苦になりませんでした。改めて出身県の素晴らしい自然や風土に気付かされて(と書きながら写真が無いという)(演奏写真は伊那の気賀沢美香さんよりいただきました)↓皆さんとても熱心な眼差しで聞いていただき、こちらもドキドキ・ワクワクしてしまいましたが、最後の「萌春」では皆さんと一体感をもった空気を作れて良かったです。↓中央道大月からの大渋滞25キロ。箏の美保さんと色々な話で盛り上がり、60分のノロノロもなんのその~

      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 長野県でのコンサートのお知らせです!

      来月7月24日(日)長野県伊那市の伊那公民館講堂にて、箏(こと)の城ヶ崎美保さんと演奏させていただきます。今回、箏・三絃(三味線)・尺八を演奏する方の集まる伊那三曲協会の皆さんからお招きいただくコンサートですが、一般の方でもお聞きになることが可能だそうです(1000円頂戴致します)「春の海」の作曲者である宮城道雄氏作品や、長澤勝俊・唯是震一・宮田耕八朗各氏による箏や十七絃(低音楽器)と尺八による現代の作品、そして各独奏を演奏します。伊那地区、そして長野県内の皆さん、よろしければ是非お待ちしています!

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 先月~

      先月、京都にレコーディング仕事に行き四条の鴨川川床へ。最高な気候でした。↓翌日、4月にオープンした京都鉄道博物館へ。一人大興奮!やはり一人だな。↑東海道山陽新幹線 ひかり100系1990年前後のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが懐かしい……↓先月末、毎年お声がけいただいている千葉県茂原市にてのアットホームな箏(こと)・尺八コンサート。眩しい位な新緑のなか、自家製のいちごをいただきながら。↓先月末、娘の小学校初めての運動会に見に行ってやれず翌日、罪滅ぼしに(笑)二人で夢の国へ。↑一番の楽しみなパレードでは、音楽の趣味・聞き所・ハマり所までそっくりな親子なだけあり、口論しててもすぐに和解(笑)↓今月4・5日、今年も愛知県犬山市の犬山踊芸祭にて「京炎そでふれ!輪舞曲」さんと数回にわたり4分弱の演舞との生演奏参加をさせていただきました!まだまだ自分若い!(と自己陶酔)そして今日は十回目の結婚記念日。今朝僕だけ思い出したという……思い出しただけいいさ~(笑)子供のことでどうしてもかかりっきりにさせてしまう妻に、これから内緒でケーキを買いに。今夜も子供と一緒に寝てしまうだろうからさて、いつケーキを食べるかな!

      2
      テーマ:
    • 美味しそう

      六歳の娘と粘土でドーナツサンプル作りました。何故に自分の幼少期と同じ趣味に……(笑)左上の寿司のシャリも!米一粒づつ作ってしまった、何乗せるかはまた数ヵ月後でしょうか。。自分も再び火がつきそうです!私事スミマセン、、あ、今日は結婚十周年だ!

      テーマ:
  • 31 May
    • 2016年6月〜演奏情報

      5月29日(日) <光の館 箏(こと)コンサート>出演:酒井典彦(箏・十七絃)他、渡辺淳(尺八:助演)時間:12:00~、コンサートは13:30~場所:「光の館」 千葉県茂原市木崎618-2酒井方 tel:0475-22-4988会費:3000円・要予約(軽食を用意してます)6月4日(土)~6月5日(日) <第13回 犬山踊芸祭(とうげいさい) >場所:愛知県犬山市 (日本モンキーパーク内ステージ・犬山駅近隣:石作公園・犬山城・・ 他各ステージや商店街でのパレード演舞)★毎年演舞曲にレコーディングさせていただいている、京都の龍谷大学&ノートルダム女子大学混成のよさこいチーム「京炎そでふれ!輪舞曲(ろんど)」さんの2015年製作演舞曲「笑満祭(えみまんさい)」(鮎澤貴秀作曲)にて尺八と篠笛で生演奏させていただきます!約4分弱の、お客さん・踊り子の皆さん達との生きた最高の空間となるよう共演します!6月10日(金) <聖路加国際病院 お昼のコンサート>出演:ヴォーカル、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、尺八・・ 色々なジャンルの方が出演されます時間:12:00~14:00場所:聖路加国際病院2階トイスラーホール (東京都中央区明石町9-1、東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分)入場無料6月13日(月) < オチョ(8)・アレグリアス live >出演:岩崎良子(ピアノ)、渡辺淳(尺八)、藤橋万記(パーカッション)プログラム:ジャズ、ラテン、バッハ、各独奏他時間:1st stage19:30~、2nd stage21:30~場所:東京倶楽部 水道橋店 http://www.tokyo-club.com/schedule/index.cgi?barid=suidobashi&y=2016&m=3 東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階 tel:03-3293-6056料金:3000円+tax、オーダー7月8日(金) <聖路加国際病院 お昼のコンサート>出演:ヴォーカル、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、尺八・・ 色々なジャンルの方が出演されます時間:12:00~14:00場所:聖路加国際病院2階トイスラーホール (東京都中央区明石町9-1、東京メトロ日比谷線築地駅徒歩7分)入場無料7月23日(土) <ウミガメ 夏の昼live>プログラム:バード オブ パッセージ(金益研二)、大いなる世界(フランチェスコ・サルトーリ)、島唄、ラフィエスタ(チック・コリア)、各独奏・・他出演:金益研二(ピアノ)、渡辺淳(尺八)時間:1st time13:00~ 2nd time14:15~ (お店openは12:00~)場所:ライブ&ダイニング「All in Fan(オールインファン)」 http://allinfun.jp/ (東京都豊島区南大塚3-51-8今井商事ビル1階) JR大塚駅南口徒歩2分サンモール大塚商店街の中 tel03-3987-6242)料金:ミュージックチャージ3500円+1ドリンク&1フード★作曲・ピアノ演奏家の金益研二さんとのユニット「ウミガメ」ライブです。それぞれの世界観を大事にした各独奏から、日本から世界の民族音楽、オリジナル等、このデュオならではの自由な感性で演奏致します。今回もウミガメらしさを挿入しつつ!?夜liveでは出ないアドリブもお楽しみに!7月24日(日) < 伊那三曲協会主催 尺八・箏(こと)・十七絃コンサート > ・・協会会員様のみのコンサート場所:長野県伊那市8月5日(金) < ~自然・絵画・音楽と出会う~ 森のコンサート >プログラム:日本・海外・スペインの民謡、 ジャズ・ラテン、各独奏、他出演:石井美榮子(ヴォーカル)、岩崎良子(ピアノ)、 渡辺淳(尺八)、藤橋万紀(パーカッション)時間:19:00~(18:30開場)場所:絵本美術館「森のおうち」 長野県安曇野市穂高有明2215-9 http://www.morinoouchi.com料金:3000円(高校生以下1500円)★私事で恐縮ですがこの会場は私の結構式をした会場で、個人的にもとても楽しみにしています。夏の夕暮れのひととき、森林の中で生音楽と共に過ごしませんか。

      4
      テーマ:
  • 06 May
    • 近況

      4月30日(土) 「オチョ(8)・アレグリアス」着物live 荻窪:ギャラリー遊美 ピアノ:岩﨑良子、パーカッション:藤橋万記、尺八:渡辺淳5月3日(火) 岩崎良子トリオ 目黒:東京倶楽部 ピアノ:岩﨑良子、ギター:高木潤一、尺八:渡辺淳(写真はお客さまの中上様より)両隣からのベテラン岩崎さん、高木さんの音楽の深さ、、改めてどっぷりと浸かり!!自分は自分でと思って、今の自分をまっすぐに訴えたいと思って。

      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 台湾紀行

      4月18日(月)朝、羽田空港を経ち昼に台北松山空港に着いて、七絃琴のお店の一部屋を借りてまずは箏の糸締め。夕方、台北の「真剛堂」でミニコンサートにて演奏させていただく。「華之和音」の尺八:リュウ・インロンさん、箏(こと):シー・スーピンさんと。キビタキの森🔽水のほとりに秋を想う🔽聞きに来ていただいた尺八愛好家の方達と🔽雨天も晴れて、翌日は気持ちのいい天気の台北市街地!🔽4月19日(火)~20日(水)スーピンさんの車に同乗し、台北~台中~台南にて各地で箏の糸締め、そして21日の為のリハーサル。台南芸術大学にて。演奏の皆さんも初めて見る光景にビックリ!🔽民族音楽研究室なので、ガムラン等のアジアの楽器も・・🔽4月21日(木)台南芸術大学コンサートホールにて、民族音楽学部生徒さん、OBの演奏家さんたち、他の皆さんとコンサート。素晴らしい音響の会場にて、私の師匠の作品や長澤勝俊作品を中心に演奏出来、とても楽しい一時でした。鹿の遠音🔽山の朝🔽ともだち🔽花咲き山🔽絵馬今回、企画や運営に携わっていただいた「華之和音」の尺八:リュウ・インロンさんと箏(こと):シー・スーピンさんをはじめ、多くの方々の御陰さまで無事に演奏することができ、心から感謝の気持ちでいっぱいです。演奏の合間に、、日本人技師:八田與一氏により1920~1930年に建設された、大学近隣にある「鳥山頭ダム湖」にて。気温は30度、熱帯に近い蒸し蒸しした気候!なんとも・・癒されてしまう・・大学の宿坊に泊めていただきました🔽こんな環境で学べる生徒さん、幸せです。4月14日夜に発生した、熊本県の地震の事を、台湾の皆さんとても心配してくださり、沢山の心温まるお声がけをいただきました。2月の台南の地震のこともあったなか、共演の皆さんから義援金までいただきました!復興の為に責任を持って被災地にお届けしたいと思います!🔽皆さんのあたたかい眼差しに心から感謝致します!ありがとうございました。

      3
      テーマ:

プロフィール

フエフキ

性別:
男性
誕生日:
1976年8月15日23時頃
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
長野県松本市生まれ。 尺八演奏者。 幼少時、母より箏(こと)を少し習う。 小学校のブラスバンド...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログの読者

読者数: 18

読者になる

ランキング

総合ランキング
309747 位
総合月間
324979 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。