親知らずは悪者? | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

じゅん矯正歯科クリニック

じゅんじゅんです♪


「親知らずって

抜いたほうがいいんですよね?」

とよく聞かれます。


歯医者さんに

「これは親知らずだから抜きましょう」

と言われて既に抜去済み、

という方もいるかもしれません。


そもそも「親知らず」とは

何かご存知ですか?


親知らずの正式名称は

「第3大臼歯」です。

他の歯が12~14歳頃までに

生えきってしまうのに対して、

この第3大臼歯は

18~20歳頃に生えることから、

親が生えたことを知らない=親知らず、

と言われます。


ちなみに英語では

「wisdom teethと言われ

それを訳して

「智歯」とも呼ばれます。


またもっと遅くに生えてくる人や

退化傾向で生まれつき欠損して

親知らずがない人もいます。



そんな親知らずですが

れっきとした歯ですので、

ちゃんと生えて

機能することができれば、

全然抜く必要はありません。


ただ中には

生えるスペースがなくて生えきらない人、

骨や歯ぐきの中に

埋まったままの人もいます。

そのような状態の親知らずは、

前の歯を押してでこぼこを作ったり、

前の歯を吸収したり、

歯ぐきとの間に汚れが詰まって

虫歯や歯周炎の原因になったり

することがあります。


そういう悪さをする親知らずは

抜去の対象になるでしょう。


罪を憎んで人を憎まず。

親知らずにも同じことが

言えるかもしれません。


大阪本町の矯正歯科

じゅん矯正歯科クリニック