よく噛もう♪ | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

胃カメラ騒動ではみなさんご心配おかけしましたあせる

たくさんのメールやコメント、ありがとうございました。


もともと胃腸系は強いグッド!と自信があったのに

今回のことには私自身もちょっとびっくりしています。

やっぱり体調管理は大切!ということで

最近の生活を振り返ってみました。


確かにちょっと忙しかったり、

ストレスを感じたりすることはあったものの

特別ってほどではないし…


でもそういえば思い当たることが…ひらめき電球


最近、あんまり噛んでないかもドクロ


食事とはそもそも

食べ物を噛んで食物本来の味を楽しむもの。


よく噛むうちに唾液が分泌されていきます。


唾液には酵素が含まれ


その力で消化されやすいように分解されますが


その過程で食物本来の味が変化するので


よく噛むことにはそういう楽しみも含まれます。


しかも唾液には細菌に抵抗する物質や


歯を強くするのを助ける物質も含まれるんです。


またゆっくりよく噛むことで


脳の満腹中枢が刺激され


適量でちゃんと満腹感を味わえることにもつながるんです。


そこであらためて最近の私の食生活を顧みると

「食べる」というより「済ます」行為になっていたと反省。

パクッ。もぐもぐ。ゴクン。

みたいな簡単なものでした。

それでは脳が「胃よ、働け~音譜」なんて信号を

いつ出したらいいか分からないだろうし

胃も「いつ食べ物入ってきたか、分かんないよむっ」ってな感じで

そりゃあ、動きも鈍くなるわね…ガーンとあらためて反省。


自分の体と健康を守れるのは自分だけ!!


矯正治療中の方も、そうでない人も

しっかり噛んでしっかり健康管理しましょうねニコニコ