ハートが命! | じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

じゅん矯正歯科クリニックの「芸能人じゃなくても歯は命!!!」

大阪市中央区本町のじゅん矯正歯科クリニック

昨日は福岡で後輩の結婚式に出席してきましたクラッカー

いやあ、めでたいめでたい音譜

日帰りでちょっとハードスケジュールでしたが、

その分久しぶりに福岡でお世話になったいろんな先生に会えたし

短いながらもたくさんお話しできたので

とても満足で帰ってきました合格


その中でも、大学の医局でお世話になった中島昭彦前教授。

私が矯正科に進むきっかけになった講義をしてくださった

当時の自称「九大の燃える闘魂」熱い先生ですメラメラ

中島先生の患者さんや矯正歯科治療に対する思いは

退官された今でも熱さが衰えることなく、

「やはり医療を行う上で一番必要なのは”ハートドキドキ”だよ」と

披露宴会場の片隅で(笑)熱く語ってくださいましたメラメラ


医療を提供するのに、

豊富な知識や高い技術力が求められるのは当たり前。

でもいちばん必要なのは患者さんときちんと向き合い、

単に「症状」を診るのではなく

その症状を通して「人」を診ること。

いつもこういう教えを胸に抱いて

謙虚に、かつ信念と自信を持って、患者さんの笑顔のお手伝いをしたいと

あらためて思ったのでした。