テキトーのど飴。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


まめ子の風邪が伝染ったのか、ノドがイガイガします。
それ以外の症状はないものの、どうも常に痰がからんでいるような状態。





のど飴必須です。





…ところで「のど飴」って何なのかご存知ですか?
「何なのか」というのは、どういう飴が「のど飴」を名乗れるのかという話です。

気になったので調べてみたんですが、意外な結果が。

↓こちらです。





◇◆----

主にのどに痛みを感じたときなどに、のどを潤したり清涼感を得るためになめる飴。
含まれる成分等に関する明確な定義はない。
飴は一般的に糖質をベースにしており、この糖質にのどを潤す作用があることから、ほとんどの飴はのど飴と称しても問題はないという見解もある。

◇◆----





◇◆----

菓子メーカーの「のど飴」には定義がないそうです。
カリンエキスとか清涼感のあるハーブの成分を入れているものが多いようです。
特に医薬的効能はありません。
一方、薬品メーカーが出している医薬品ののど飴(缶入りの浅田飴とか南天のど飴とか)は炎症を抑える効果のある医薬成分が含まれています。

◇◆----





ええ?!
定義なし?!Σ( ̄Д ̄;)





めっちゃテキトーやんのど飴。





うすうすおかしいなーとは思っていたんですよ。





だって

「カンロ 100%ピーチ桃のど飴」
「メイサン ブルーベリーのど飴 ヨーグルトミックス」
「明治製菓 うるおうマンゴーヨーグルトのど飴」

このへんなんか、明らかにのどによさそうな飴じゃないですよね。ゞ(´Д`;)ノ





何か名前からして甘ったるーくてのどに絡みつきそうな飴ですやん。

どうしてマンゴーヨーグルトを「のど飴」としようと思ったのか。
明らかに嘘臭いです。(-"-;A





これでスッキリした…。(←「スッキリしない」ということがわかった
「のど飴」は信用できん、という話です。