都合の悪い異端は淘汰されるのか。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


ライブドアの「ホリエモン」こと堀江貴文さんら4人が逮捕されました。

個人的には堀江さんけっこう好きだったので、ちょっとショックです。



…それにしても、このニュースに食いついたのはテレビ朝日。

本来なら22時から放送するはずの「報道ステーション」を21時から行うという力の入りぶり。



特番組むほどのニュースですか?



逮捕されてすぐの状態で事態がそこまで進展する訳もなく、大して進んでいないニュースを長々見せられるのも癪なので、チャンネルをころころ変えたりヨメと喋ってたりすること1時間。

22時になってもまだやってました、ライブドアのニュース。

東京地検前とか、なぜか上空とかの映像で繋いでいます。



…何じゃコレ。1時間以上も何やってるんですかこの番組



…で、あまりに面白くないので新聞に載っていたセンター試験の「数Ⅰ・A」を解いていました

結果は96点/100点でした。

よし、まだまだイケる。(←何が)

でも、「数Ⅱ・B」はもう無理でしょうね。

余弦定理も辛うじて憶えていた程度なので。





↓で、記事はこちら。



<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検(毎日新聞)


 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収発表などで虚偽事実を公表した疑い。特捜部は同日、堀江社長から初めて事情聴取し、虚偽事実の公表が堀江社長らの主導で行われたと判断。今後、グループの粉飾決算疑惑も追及する。株価や東京証券取引所のシステムに大きな影響を与えた事件を受け、堀江社長の辞任は避けられない情勢だ。

 関係者によると、堀江社長はこの日の調べに対し、事実関係を認めながらも、違法性の認識については否定したという。ほかに逮捕されたのは財務担当取締役の宮内亮治(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)社長を兼ねる取締役の岡本文人(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」(LDF、港区)社長を兼ねる執行役の中村長也(38)の各容疑者。

 調べによると、4人は共謀し04年10月、ライブドアが支配する「VLMA2号投資事業組合」が既に買収済みの情報誌出版会社「マネーライフ社」を、LDM(当時バリュークリックジャパン)が株式交換で子会社化すると公表。この際、マネーライフの企業価値を著しく過大に評価してLDMに大量の株を発行させ、株式分割などで株価をつり上げ、売却益を得ようと計画した。

 これに伴い(1)株式交換の目的を「LDMの広告事業に大きな相乗効果が見込める」(2)交換比率算出はLDF従業員が行ったのに「第三者機関が算出」(3)既に両社はライブドア傘下だったのに「資本・人間関係はない」――と虚偽事実を公表した。

 さらに同年11月、LDMの第3四半期の決算短信で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽事実を公表。特捜部はこれらが「偽計」と「風説の流布」に当たると判断した。

 株式交換で発行されたLDM新株1600株(発表時)は、その後の100分割公表と決算短信での虚偽の黒字公表で高騰。投資組合が海外のファンドに約8億円で売り抜け、約6億6000万円がスイスの銀行などを通じて、ライブドアに還流していた。

 特捜部は押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江社長が了承・指示したうえ、岡本取締役と中村執行役らが深く関与したと判断した。堀江社長は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で容疑を否定していた。

 特捜部はこのほか、グループ会社2社の預金など約14億2000万円をライブドアに付け替え、本来は赤字だったのに黒字と公表した04年9月期決算などに粉飾の疑いがあるとみている。

 ◆謝罪、反論なし…ライブドア

 ライブドアは23日夜、同社のホームページ上に「(4人が)逮捕された事実を確認しましたのでお知らせします。今後の取締役会等の運営については会社の業務に影響がないよう速やかに決定し、お知らせします」とするコメントを発表した。コメントの冒頭には「堀江貴文」の名前が記され、謝罪や容疑に関する反論などはなかった。【川辺康広】





このように、概略を説明すると映像を入れても10分にも満たないニュースだと思います。

建築偽装事件の方がよっぽど大きなニュースだと思うのですが…。



…テレビ朝日がこれだけの食いつきを見せるのは、おそらく選挙報道の際、古館さんが堀江さんにおちょくられたのが原因だと思います。

好き嫌い激しいですからね、テレビ朝日さんは。



好き嫌いといえば、堀江さんの失敗は「敵を作りすぎた」これでしょう。

捕まったのも、堀江さんに敵が多すぎたからだと思います。

あの人を好きか嫌いかというアンケートをすれば、真っ二つに分かれそうですし。

特に年配の方に嫌われていたんじゃないでしょうか。

そして年配の方に嫌われると、色んなネットワークで吊し上げを食らってしまう可能性があると思います。



ついでにこの逮捕のニュース、アナウンサーの方は皆満面の笑みで報道しているように思います。

「ざまあみろ」ってな感じで。



特に古館さん、メチャメチャ嬉しそうでした。

鬼の首でも取ったかのような。

そんな古館さんをみて滑稽だと思ったのはワタシだけではないと思います。



…最後に、フジテレビの日枝会長。

あの人もそうでしたね。

実際フジテレビは損をしているらしいのですが、

「起訴することになるでしょう」と言っているときの顔が「ざまあみろ」感でいっぱいでした。





…皆さん、自分で取った鬼の首ならいいですが、勝手に取れた鬼の首をさも自分が取ったかのような顔でコメントするのは見ていて痛々しいですよ。