先日バイクがパンクしたのでバイク屋さんに修理に持って行きました。

 

一人作業だからかよく喋るおじさんで、人がいないから若い奴をいれたんだけど

 

「全然続かない!」

 

「ちょっと怒るとすぐいなくなる!」

 

「給料や時間に対して言うのに全然仕事を覚えようとしない!」

 

「昔は違ったのに!」

 

 

っとなぜか散々愚痴られましたw

俺に言われても困るし、俺一応お客だけど。。。

自分のマネジメント力のなさをそんなにアピールしていいのか?

などと思いながらもなんか可愛いので話を聞いてました。

 

昔は年商2億だったとか、バツ2だとか、子育てが大変だとかやたら話してくれて。

 

その中でも印象的だったな話が

 

 

おじさん

「今まで30年間この仕事をしている。バイクのレースのメカニックをやっていたり、自社のオリジナルパーツを作っていたり、雑誌にのったり」

 

まさ

「すごいですねー!でも同じようなこと30年間もやっていて辞めようと思ったり、つまらなくなったことないんですか?基本的に同じような繰り返しに見えるんですが。。。」

 

おじさん

「同じ新車のバイクでも状態は違うし、お客さんのバイクならなおさら全部違う。だから毎回発見があるし新しいやり方でできる。だからお金はそんなに儲からなくても毎日楽しい!」

 

っと言っていてちょっと感動しました。

俺の人生でそんな物事に出会えるのかな?

普通に生きているとそんなことに出会えないきがするなぁ。

結局お金を稼ぐために仕事をするのって気持ち的に限界があるし(俺の考えだと)好きなことでお金を稼げたらベストだと思う(それを現在考え中。答え出るのかな?)

 

 

そんな素敵な仕事をしているおじさんを羨ましく思いました。

また修理の際にはおじさんのところに行こう。

 

 

でも話が長いのが難点だw