L?M?S? | Jump Start Blog

L?M?S?

 

ユニバーサルデザインの話。たぶん。

 

「Lサイズください」

「Mサイズですね?」

「Lです」

「かしこまりました、Sサイズですね」

 

滑舌の悪い僕にとっての日常。

 

そもそも エル、エム、エスって最初の一文字も母音も同じです。

その影響で聞き間違いが日本全国であるんじゃないでしょうか。

 

耳の遠い高齢者の店員とか、この聞き分けができなくて

解雇されるなんてこともあってもおかしくありません。

 

何度かやって通じないときは

「大です!」と伝えます。

 

大ならいいのですが

「チュウです!チュウにしてください!」

と言った日には、、、。

 

ただ、考えてみたらL、M、Sと、略すから

おかしなことになるのではないかと。

 

ラージ、ミディアム、スモール、だったらそうそう聞き間違えません。

だとしたらどっからそういう文化が根付いたんでしょうか?

アパレルのサイズ表記でしょうか?

 

こういうちょっとしたことを改善するだけで

助かる人は結構いると思います。

 

そして、L、M、Sを的確に伝えられない僕が、帰国子女だったり、

ラジオのパーソナリティを2年間務めさせていただいたわけですから、

滑舌が悪くともしぶとく楽しく生きていくことは可能なのです。