電力自由化「ママの疑問を解決する!知っとくセミナー」で学んできました♪ | しぽたんのHey!Say!JUMP♪♪

電力自由化「ママの疑問を解決する!知っとくセミナー」で学んできました♪





先日、東京ガス 新宿ショールームにて
電力自由化「ママの疑問を解決する!知っとくセミナー」に参加させて頂きましたえんぴつ


約2ヵ月程まえから、電力自由化が実施されましたがあっっ
実際、電力自由化って何っはてな5!
どんなお得があるのよって思っていたのが現実ビックリマーク2

ママこえさんのメールを読んでいたら、電力自由化についてママの目線で学べるセミナーがあると言うことで、興味深い内容でしたので申し込みさせて頂きました音符

実はここ最近、主人と電力自由化始まったけどどうしようかって話はしていたのですが、小売電気事業者が300社以上もあるので、何をポイントにそしてどんな特徴があるか知りたいね~なんて話していたところでした。

旦那的には9月にインターネットの2年縛りが終わるので、一緒に出来るところがないかなぁなんて希望もありました。

そもそも電力自由化ってなんだかわからない方もいらっしゃると思いますので、簡単なご説明をしますね(*'∀`*)v


電力自由化は2000年くらいから、工場や大きな再開発では始まっていたそうです。
今までは、全国で電力会社は10社くらいしかないので、競争する必要がなかったのですが!!

2011年の東日本大震災があった頃、計画停電が実施されましたが、そんな時期にどこからか電気を持ってこられないのかはてな5!
と、なったそうです。

電力自由化は、電気を買う会社が変わるだけで電力の供給自体は変わりません。
今まで東京電力でしたが、自分のスタイルに合う小売電気事業者を選び電気を買うという事です。


選ぶポイントとしては、

・連絡がきちんと取れる会社を選ぶビックリマーク2
仮にトラブルが起こり、電話連絡が出来ないと緊急の時に困ります汗
メールだと、返信までの時差もありますし、まずはサポートが万全なのか調べるべきです。

・電気使用量が多い家庭は、お得が出るあげ
仮に電気代が1円でも下がれば、年間のトータル金額にすればかなり料金的に下がるとのことです。
我が家は家族の人数もいますし、月額10,000円以上の電気代が掛かっているので、今の料金よりはお得になりそうです好

・安さゆえのデメリットってあるのかはてな5!
パンフレットやインターネットを見ていると、どうしても利点は大きく掲載されていて見落としてしまうことがあります。
よ~く見ると、端のほうに※ただし○○の場合は適用できません。とか、違約金が発生します。などと記載がある場合もあるので、よく読むか或いは電話問い合わせをするなど、わからないことはうやむやにしないで聞くことがいいそうです。


東京ガスでは、ライフバルの相談窓口があるので本当に理解したい方やパンフレットを見ただけで解らないことがある方は直接ご相談出来ますおんぷ

親切だなぁと思いました。

電力自由化は国が決定した事なので、電力事業者が変わって供給は大丈夫かはてな5!
いろいろ心配があるかと思いますが大丈夫なように対策してあるそうです。

ただ、オール電化のご家庭は元々求めやすい料金で電気を提供しているので、メリットはないそうです。

電力自由化おんぷ
これから考えている方は、せっかく変更するのであればきちんと専門家に聞くことが私は一番だなぁと思いました好





電パッチョくんが可愛いWハート

東京ガスの電気あっっ

業界トップクラスの低価格で、いろいろなサービスがあるんですきゃー






私が気になったのは、東京ガストリプル割


請求書がトータルでくるし、家計の管理がよりしやすいなぁって思います音符

インターネットで申し込みは必要ですが、パッチョポイントが貯まることビックリマーク2

ポイントが貯まるのでいいところは、d-pointやポンタポイント、楽天のR POINTやT-POINTやwaonポイントとも交換できます。
毎月黙っていてもポイントが貯まるので、奥さまには嬉しい特典ですよねゎ苦笑




生活まわりの駆けつけサービスがありますダッシュ

万が一トイレが詰まった時は、24時間365日受け付けてくれますし、
家の鍵なくした時や窓ガラスを割った時に出張費・30分以内の作業費(作業員1名)無理です。部品代、特殊な作業が入ると別途料金がかかるそうですが、生活まわりのサポートは嬉しいです。
2018年3月まで無料で行ってます。
(通常料金432円/月)


私も気になるシュミレーションをやってみましたパソコン


1年間の電気の請求書から出してみましたあっっ





1年間結構使ってます!!






明細を見てわかったのですが、2月と8月の使用量が多かったです汗

うちは犬がいるので、夏と冬はエアコンつけっぱなしなので原因わかります。




結果は年間で、2,618円のお得があると言う事でした♪♪

我が家は今、東京ガスの利用がないので来年予定されているガスの自由化の頃の変更になるのかなはてな5!

旦那と話していたら、じっくり聞いてくれたので今回セミナー参加出来て良かったですハート

わからないこともたくさんあったんですけど、モヤモヤしていたことが解消されました絵文字

電力自由化、お得があるなら前向きに検討したいな上げ上げ


シュミレーションしたい方は、こちらからどうぞ
https://request.tokyo-gas.co.jp/power/req/simulation.html


東京ガスHP






【口と足で描いた絵】口で描いた可愛いクマのイラスト エコバッグ モニター30名様