12月8日(金) | じゅんぺ~じ ブログ

じゅんぺ~じ ブログ

パーカッショニスト橋本淳平のブログ

12月8日(金)

午前中は小学校の金管バンド指導。
いつも僕にまとわりついて遊んでくれる子がいるのですが、今日はちょっとお遊びが過ぎたので、「パシっ」と頭をどついてやりました。彼はまさかそんな事されるとは思っていなかったのでしょう。すっかり静かになりました。
僕もちょっと「悪い事したかな」と思いましたが、たまにはそういう事も必要ですよね。

午後は海老名高校の指導。今日は指導dayでしたね。
高校はテスト明けたばかり、約2週間ぶりで久々のちょっとした緊張感が自分の中にありました。
初見合奏を2曲。その後、定期演奏会に向けて話し合い。

話し合いの仕方に問題あり。
うまく全員を巻き込む話し合いに誘導出来ていない。
生徒もそうだが、自分もそうだ。反省。
自分の言いたい事だけ言って、みんなの意見を吸い出せていないのは課題。

理想は高く!でもプロセスがもっと大事。
悩んで、試して、悩んで、試して…いい方法をつかんで行きたい。