お魚のお料理教室〜かつお、鮎〜 | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*



五月から、月一回お魚のお料理教室に通っています(^^)

お料理って、レシピ見れば大抵のものには挑戦できたとしても、
お魚さばきだけはやはり習わないと…と
恥ずかしながら24歳、勉強してまいります。笑

今月は、かつおとあゆ!

かつおは、背と腹部分に分かれた状態から、串を打って火で炙り、土佐造りを!


かつおの土佐造り、たたきですね!


薬味たっぷり。

炙るのは大変なので、手軽にフライパンでも出来るそうです♪

そして鮎の塩焼き。


こちらもおどり串を打って、
化粧塩をふって、、
生姜の色付けも(^^)

分かりにくいですが、
鮎がS字になるように串を打って、この作業が難しかった、、


でもしっかり焼き上がりました!

なかなか一回習っただけでは習得できないから、
自宅でも挑戦しなければならないと思うのですが…


外で食べると、イタリアンにスペイン料理、チーズにワインにお肉!!
となりがちなので、出来るだけお魚はおうちごはんで作れるよう頑張ります~!!


http://twtr.jp/user/jumisakae

<a href="https://lovetip10000.appspot.com/sp/channel/jumisakae/blog">RUNWAY channel  Fashionista blog</a> 

Candyからの投稿