椎茸あったか春雨スープ | 榮樹実★JUMI Days★

榮樹実★JUMI Days★

3児ママ/webライター
美容と子育てメインのブログです*

椎茸あったか春雨スープ


椎茸あったか♪春雨スープ


まあスープなんで大抵はあったかいんですけどね笑。

●3~4人分 たっぷりつくりました!
水600cc
椎茸 小5個
豆腐1丁(今回は木綿)
春雨 適量(今回は2~3人前に小分けにされてるもの
卵1個
中華だし小さじ2
醤油大さじ1
ごま油小さじ1
塩、胡椒適量
水溶き片栗粉50cc

1.椎茸は細切りに、卵はといておく

2.水を沸騰させたら椎茸をいれ、しばらく煮てだしを出す

3.春雨をいれる(ずぼらにしちゃうと戻さずそのままでもokだけど、その場合はアクが出るのと、お水を少し多めにいれること。。

4.豆腐を入れ煮込み、醤油、中華だし、塩ひとつまみとごま油を入れて味付け

5.沸騰寸前の煮込み具合で、溶き卵を箸をつたいながら少しずついれ、弱火にする

6.卵がふわっと表面に上がってきたら、水溶き片栗粉をいれて、もう一度温め混ぜてとろみをつけたら完成♪


これだけで、十分お腹いっぱいにあったまれるスープです( ´ ▽ ` )ノ


http://twtr.jp/user/jumisakae




ペコリからの投稿