ツール・ド・八ヶ岳まであと5日!! | つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

つーる・ど・ながくて 40からのジテツー日記

2か月前(2011年7月)にはじめた自転車(cannondale caad10)のあれやこれや。

最近行ってないボルダリング、はまっている本、難しい子育て・・・。

日常のいろいろを徒然に・・・。

今日は、天気晴れがよく、汗ばむようなな陽気でした音譜サイコンの温度計で、24℃もありました。


八ヶ岳まで、あと5日。しかし。準備は進んでません。

最後に峠に行ったのはいつのことやら・・・。

せっかくの平日休みの今日も、午前中は嫁の用事の運転手。

でも、帰りに寄った「ぱぴぱん」、植田のパン屋さんのベーコンエピは絶品です。

クルミのパンもおいしかった。

残念ながら、写真はありません。運転しながら食べちゃったんで・・・。

しかもパン屋の隣は、自転車屋さんでした。



そんなこんなで、解放されたのは午後になってから。


とりあえず、モリコロに行って練習しようかと着替えて、午前中に買ったブレーキシューに交換してみた。

半年も使うとけっこう減るもんですね合格

しかーし、交換してブレーキを引いてみるとリムに当たったまま戻ってこない。

こんな時の味方、「初めてのメンテナンスブック」を見ながら、あっちを回して、こっちを締めてとあーだこーだやってみます。

でも、あんまりうまくいかない。

ブレーキレバーの感じもなんか固め?

今度はワイヤーをちょっときつくしたり、緩くしたりといじってみて、またあっちを締めたり、こっちを緩めたりとガチャガチャしてたら、なんかいい感じになってきた。

とりあえず、結果オーライって感じです。どーにも困ったら、ショップがあるし。



そんなこんなで家を出たのが2時頃。


みっちり、3時間ぐらいモリコロサイクリングロードを周回してきました。

ケイデンス重視で回ったり、負荷かけて回してみたり、「さつきとメイの家」を見てみたり。


何かテーマをもって走らないと飽きちゃうんですよね、周回コースは。

あんまり、ヒルクラの練習にはならなかったけど良い感じに走れました。


あとはゆっくり体を休めて初めてのヒルクラ、八ヶ岳に備えます。

とりあえず、「途中脚をつかずに完走」が最大の目標ですDASH!



というわけで、

本日の走行距離:80.9km


4月の走行距離:466km