【生徒さまの声】手首の痛みがなくなりました | 演奏と体/演奏家/横浜/ピラティス

【生徒さまの声】手首の痛みがなくなりました

 

~ブレないカラダにブレないココロ~をテーマに、演奏家・パフォーマーをはじめ さまざまな方のために横浜市青葉区でピラティス

教室を展開しているピラティス・ボディデザインの主宰者 

西 章江(Akie)です。


昨年6月より演奏家プログラムを受けてくださっているMさま。コツコツと続けてくださり、効果を感じているとコメントをいただきました。Mさまはピアノ演奏をさてれています。音楽科のある高校でも伴奏を担当されて、時には半日続けての演奏や即興で何時間もこなさなくてはいけないというハードなお仕事もあり、肩こりや手首の痛みをはじめ腰痛などカラダを不調をなんとかしたい、というきっかけでプログラムを始めました。

 

*最近、ようやく骨盤の上に乗る、という感覚が分かるようになり、長時間ピアノを弾いていても疲れなくなった

 

*特に左手で早く弾く連打などの時には腕が固まってしまって、演奏終了後の夜などは痛くて仕方がなかったのが、最近では楽に弾けるようになった(うまく脱力ができるようになった)

 

*実は左手首にできもの(ガングリオン)ができて痛かったのが、ピラティスを始めてから、気がついたらなくなっていてびっくりした

 

などなど、嬉しい変化をいただきました。

 

ガングリオンについては、ピラティスと関係があるのかどうかは定かではありませんが、おそらく、体内の滞りがなくなることでおきた現象なのかな、、、と感じています。

Mさまは、レッスンのないときもちょこちょこと復習を兼ねてカラダを動かしてくださっているで、よい運動習慣がついたのでしょうね。

 

意欲的に取り組んでくださっているので、これからも楽しみです!ぜひパフォーマンス向上にもお役に立てると嬉しいです。

 

 

 

メニュー