【ピラティス通信】疲れにも種類がある | 演奏と体/演奏家/横浜/ピラティス

 

新年度、ご自身やご家族の新しい生活スタイルが始まった方もいらっしゃることでしょう。慣れるまでは緊張を伴うこともありますが、うまくリラックスしてくださいね。

 

【疲れにも種類がある】

 

みなさんは「疲れた」時にはどんなことをしてその「疲れ」を解消したり回復させたりしますか?まずは思い浮かぶのは、寝ること、ですよね。ところが「疲れ」を感じて寝てもスッキリしない、ということを経験したことはありませんか?

 

実は「疲れ」には、身体を使いすぎて肉体的に疲れている状態の他に、ストレスや忙しすぎて頭や心が疲れている状態があり、タイプが異なります。

 

前者の肉体的疲労は、寝て身体を休めることによって回復することができますが、後者の頭・心的疲労は、逆に身体を動かすことによってスッキリと回復することが分かっています。

 

忙しいビジネスマン・ビジネスウーマンが仕事の合間を縫ってランニングをするのもそういった仕事のストレス疲れをとってバランスをとっているのですね

 

身体を動かすことで、ぐっすりと深い睡眠をもたらすこともできます。

 

みなさんも、「疲れ」を感じたとき、肉体的な疲れなのか頭・心的疲れなのかチェックして上手にリフレッシュしてくださいね。