FCに加盟した方がいいのか? | 個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

個別指導塾リタイア塾長が語る塾経営ノウハウブログ

当ブログは、FC個別指導塾をリタイアしたオーナー塾長が語る塾経営のノウハウブログです。
7年弱、私が実際に塾経営して学んだことを公開していきます。
成功したこと、失敗したこと、私の様々な経験と知識が現職オーナー塾長さまのお役に立てるものと思っています。


学習塾を開業される方が悩むことの一つに、
「FCに加盟した方がいいのか?」
という疑問があると思います。

これについてはまず、
FCの持つ魅力についてから、
お話しを始めたいと思います。

 1.開業までがスムーズ
 2.素人でも塾を始められる
 3.各種ノウハウやサービスの享受
 4.知名度の恩恵を受けられる

などの魅力が挙げられます。

※今、適当に思いついたものだけを書き出しました。
 適宜更新していきます。



初めて塾経営される方にとっては、
上記1.~3.は期待するところが大きいと思います。

ただ、
2~3年も経つと、
一通りのことを経験するので、
その魅力はだんだん薄れてきて、
ロイヤルティーだけを、
奪い取られている感覚になってきます。
(私はなってきました)

更に開校して3年も経つと、
FCに対する不満は積もるばかりで、
期待するところは、
ロイヤルティーの減額だけになってきます。

すると、
一度は考えるのが「FCの脱退」です。

ロイヤルティーの、
10~15%(もしかしたらそれ以上?)を、
取られずに済むのですから、
それは本気で考えると思います。

結論から先に言いますが、
「FCの脱退」は止めた方がいいです。

その理由は、『看板の持つ力』です。

それは目には見えませんが、
無名の塾とテレビでよく目にする塾とでは、
保護者の印象が違うようです。

無名の塾でもFCでもやっていることは同じなのに、
保護者の目には違って見えるようです。

これは、
保護者が勝手に想像する虚構でしかないのです。

その力(『看板の持つ力』)は、
急激にはなくなりませんが、
徐々に衰えてきます。

私がFCで塾をしていたときも、
このことで本部の人に相談したことがありました。

そのとき、
本部の人が言っていたことは、
やはり『看板の持つ力』でした。

そのときは、
そう言われても本部に対する色々な不信感が強く、
その言葉の意味を冷静に、
かつしっかり理解することはできませんでした。

でも、今ならはっきりと分かります。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

塾という仕事を継続させたいのなら、
脱退は考えない方が賢明です。

ロイヤルティーは、広告宣伝費と考えましょう。

 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

仮に、
FCに加盟せずに塾をやりたいのであれば、
周辺に一軒も塾がない地域でならオススメします。



それともうひとつはっきりとした理由があるのですが、
機会を改めます。

この話は、アメンバー限定にしたいぐらいです。

最後に、

 ・私はFCの回し者ではありません。
 ・ロイヤルティーの正しい簿記の仕訳は、
  「販売手数料」もしくは「支払手数料」になります。
  「広告宣伝費」ではありませんので、ご注意ください。

今日は以上です。
では、また。。。




いつも応援のクリック、
本当にありがとうございます!

今日も応援のクリック、
宜しくお願い致します!

↓↓↓ 1クリックで完了します♪ ↓↓↓


人気ブログランキング

別ウィンドウが開きます。