教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も、皆様のご質問にお答え致します。


Q.

はじめまして。
ちょっと相談したいことがあるのですが、よろしいでしょうか?


私は現在大学生1年生で、先月から塾の講師を始めました。
大学の試験の勝手がわからなくて不安なので、
試験前はお休みをいただいて勉強したいと思っています。


しかし担当している生徒のことを考えると、
お休みをいただくのは無責任かなとも考えてしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?



受験?じゃあ私に聞きなさい!


A.

休みを取ったら無責任かと思うなら、
生徒にも塾にも迷惑が掛からないよう休みを取らなければいいと思うよ。

君が担当している中学生の生徒が、学校の定期試験が1週間後にあるのに、
1週間丸々塾を休みたいと言ってきたら、どう指導しますか?


1週間、塾を休んでいいよとは決して言わないよね。
塾で定期試験対策をしてあげたりすることに加え、
塾を休まなくていいように、「計画して」勉強するように指導するよね?


君の場合も同じでしょ。
大学の試験勉強も「計画的に」勉強できるでしょ?
自分の生徒に指導していることを、自分でできないはずないでしょ。


休むことを前提に考えるのでなく、
どうしたら休まず担当できるかを考えれば、答えは出るものです。



----------------------------------------------------

【受験?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はリクエスチョンもしくはメールにて受け付けております。


リクエスチョンはコチラ


リクエスチョンへ

コメントはコチラ!

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


*******************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB

アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜