中学受験 ゴールデンウィーク中の社会への取り組み方【質問編】 | 野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

野村恵祐オフィシャルブログ -日本で唯一の中学受験 社会科専門塾スタディアップを運営するカリスマ講師-

『中学受験は社会で合格が決まる』(講談社)著者 野村恵祐のオフィシャルブログです。中学受験 社会(地理・歴史・公民・時事問題)でお悩みの方、もっと成績を上げたい方は、スタディアップがお勧めする効率的な勉強法で偏差値アップが可能!TV・雑誌などのメディアにも掲載中!

こんばんは。
スタディアップ代表の 野村恵祐(のむらけいすけ)です。

 

ゴールデンウィークはどのように過ごすか計画は立てていますか?
6年生はこの先なかなかまとまった休みがありません。
この1週間、社会にも時間を割いて有効活用してみましょう。

今回は、ゴールデンウィーク時期のあたりで毎年良くもらう質問をお話しします。
皆さん、同じように悩まれていると思いますので、是非自分の事だと思って読んでみてください。


 

【 質問 ~Q~ 】

 

社会を暗記する時間をとらなければいけないことは分かっているのですが、
どうしても算数、国語に時間を割いてしまい、なかなか社会の暗記がすすみません。

また、先生は社会のご専門ですので、非常に申しづらいのですが、
暗記しても、すぐに忘れるのであれば、

社会は6年生の直前期にまとめて一気に暗記したりしても良いのでしょうか?

 

いかがでしょうか。

この質問に対する答えは、近日中に公開しますね。