8月9日(金)  | ドラクエⅩ へっぽこ冒険者の記録

ドラクエⅩ へっぽこ冒険者の記録

年齢内緒だがいい年をした女のドラクエ漬けの日々を綴りまする~

こんにちは 

またまたおひさです(^^;)

猛暑つづく毎日です どうか熱中症等お身体には気をつけてくださいね


私も盆休み前の最後のスパートというか 先週、今週は嵐のように過ぎ去っていきました

12日出勤のあと、盆休みに入りますが、月曜には長時間になりそうな打ち合わせが

控えてます。

ゆっくり休めるようがんばります 汗


さて本日は 6日に広島に投下されたあと 長崎に原爆が投下されてしまった日です

68年が経とうしています


二年前のお盆にずっといきたかった広島へ行って参りました

原爆ドームへと続く道には 石碑が多く点在していて亡くなった方々のお名前が

刻まれていました

その名前はもちろん私の知らない名前ばかりだけれど、それでも胸にこみ上げてくる

ものを押さえるのには努力が必要で 盆のお昼時 セミの鳴き声が響く たくさんの人が

散策する中 情けなくも涙がこぼれておちてしまいました。


風化させてはいけない


いろんな出来事、事件がある度に使われる言葉です

戦後生まれの人口が占める割合が60%以上になった今、日本が戦争をしていたなんてこと

空想の世界のような気がするくらい実感が湧きません

理屈ではわかります、学校でも習ったし、小説や映画も見たことがある

けど、不景気だといわれながらでも豊かにモノが溢れる今の日本に生きるわたしたち

あの時代については 想像することさえ難しいです


今の高校生大学生の半分が終戦記念日がいつなのか知らないそうです

しかしながら私も20代まで 戦争に対し無関心で無知でした

世界に対し、我が国の発言力また発言による影響力のなさがよく取り上げられますが

こうしていまある自分の国が どういう歴史たどってきた道により豊かになれたのか

知らなければそういう日本になっていくのもしょうがない気がします


だって調べもしない、興味もない そんな人たちが選挙で選ぶ議員の先生方、

もしくは 選挙にも行かずに選ばれた議員の先生方 で国会って形成されるんですもの


では 一介のただのおばさんのわたしには何ができるんでしょう?

たぶんめっちゃがんばっても何も変わらない、なにもできない

けど、子供には伝えていかなければならない使命感には 勝手にですが

感じてしまいます


毎日、仕事はしてるものの自分の用事を終えると クーラーの効いた部屋で

ゲームに没頭するわたし

当然例にもれず平和ぼけしています

終戦記念日を知らない若い人たちを批判することなど到底できません

そんな私が伝えたところで 果たしてそれが豊かな日本しか知らない子供に

伝わるかどうかも自信はないのですが


せめて 平和と豊かさに感謝をし、犠牲になった方々にたいし

哀悼の意を表すとともにあらためてご冥福をお祈りしたいと思います


いつもの前置きのあと、ドラクエネタを書こうと思いましたが

長々68年前のことを 想像ではありますが思い浮かぶと ちょっと今日のところは

そういう気持ちになれなくなってしまいました

けど、帰ったらゲームはします

だって一週間お仕事がんばったもん・・・楽しみにしてた週末なので


ただ、盆休み中の終戦記念日正午には高校球児と一緒に黙祷を捧げたいと思います